すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

洗ってしまっておいた服を衣類をケースから出すと少し臭いがついていませんか?

そういう時は洗ってからきますか?そのまま着ますか?

===補足===
臭いを防ぐ方法も教えて頂けると助かります。

  • 質問者:保管
  • 質問日時:2009-03-02 09:58:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最強?アイテムはやはりファブ次の衣替えの時は柔軟材をしっかりしてみようと思います。

しまう時は必ず洗濯かクリーニングにだします。
洗濯は必ず柔軟剤をいれていい香りがするようにしています。
そうしておくと衣類ケースからだしてもそんなに臭いません。
一緒に衣類に直接つかないようにして石鹸もケースに入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

風を通してからきます。
半日ほど外に出しておけば抜けますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の保管方法がまずいのかと思っていましたが
皆さん同じように悩まれてるのですね、ちょっとほっとしました。

急がない服は一度洗っています。その方が気持ちよく着られますもんね。
急ぐときはファブリーズしています。

私もニオイを防ぐ方法知りたいです。

  • 回答者:ドキンちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂いが気になるので、着る前に匂いを取ります。
ファブリーズして風通しのいい場所に干しておきます。
1日くらいで匂いはほとんど消えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急ぎの時は、アイロンでスチームをかけます。

時間があるときは、数枚ずつ部屋にかけておきます。

臭いは大体それで取れます。

  • 回答者:ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棚の1段1段にいい匂い・好きな匂いの石鹸を入れてるので、石鹸のいい香りが付いてます★
防虫剤も無臭のものやいい香りのものとかもありますから、お店で匂いを確認して買ってみてはどぉでしょう??

  • 回答者:時の流れに身を任せ…。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、永くしまっておいた服を出したとき、匂いが付いていたり、虫が付いていたら気持ち悪いので、洗濯してしまっておいたものは、一度洗濯して、クリーニングが必要なものは、一日日干しして着ます。
どうしても匂いは、永くタンスに入れておくと付いてしまいますよね。
仕方ないと思っています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり仕方ないんですね。陰干・日干ししてみます。

物にもよりますが、基本的には
風の強い日に陰干しします。
日に当ててもいいものは太陽に当てます。
そうすると匂いが取れます。

ナフタリンを臭いの少ないものにするくらいしかしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無臭の防虫剤を使っているので防虫剤の臭いではないのですが・・
陰干と日干を天気の良い日を見計らってしてみようと思います。

冬の厚手のコート等しまっている時間が長い洋服は、匂いがつきやすい気がしますね。
私は、衣装ケースに石鹸を入れたりしています。
匂いが気になったら、ファブリーズして半日程陰干ししてから着る様にしていますよ。別に回し者じゃないんですが、ファブリーズって強力だと思います。
私はスーツ等も一度着たら、ファブリーズして半日陰干ししてしまうようにしています。毎回クリーニングに出さなくても匂いはつきませんよ。

===補足===
コメントありがとうございます。
今日はお天気が良いので、布団を干してます。布団にもファブリーズします。
現在は、同じ様な製品が色々出ていますが、ファブリーズは老舗と言うか、昔から使い慣れているので、我が家の常備品です。

  • 回答者:40代 主婦 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファブですね!買ってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る