すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

タバコの煙の臭いがついた服どうしてますか?

忘年会シーズンとなり、タバコを吸う人の近くにいる機会が増えてきました。
洗えるものは問題ないのですが、マフラーやコートなど洗いにくいものに
煙の臭いがついたときに困っています。
(タバコを吸わないからなおさら気になるのかもしれませんね)
みなさんはどう対処していますか?
簡単に消せる方法があればありがたいです。

  • 質問者:臭いが無ければ・・・。
  • 質問日時:2008-12-09 08:31:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ファブリーズ派が多いですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お湯を霧吹きでまず服を湿らせます(お風呂の湿気だと手軽かも)、その後にドライヤーをかけると臭いが消えます。
その後まだ気になるようだったらお外でファブリーズして風を通します。

  • 回答者:ヤス (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もファブリーズしますよ。

===補足===
あとはレノアするといいと思います。http://jp.pg.com/products/laundry/lenor/index.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズをしてから軒下に干しておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番確実なのはクリーニングですが、ちょっちゅう出すわけにはいきませんものね。。。

消臭スプレー(ファブリーズなど)をかけるとある程度は消えますが、
タバコ臭+スプレー臭で別の変なニオイになってしまうこともありますので、
なるべく無香性のものが良いです。
スプレーがない場合は霧吹きやアイロンの蒸気を当てるだけでもいくらかマシです。

スプレーでも霧吹きでも、その後は風通しのよい所に置くとよいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消臭スプレーをして、しばらく使ってない部屋に干して置きます。
あまりにもひどい場合はクリーニングにだします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はファブった後に 天日干ししています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコの臭いは喫煙者ので気になりませんが
焼肉店に行った時に私はコートやマフラーを(一応室内なのではずせるでしょう)
なるべくコンパクトに丸めて袋に入れて防御しました
タバコの臭いも余り酷いときはクリーニングでも落ちなかったことがあります
ファブリーズでもなんか臭いが混ざって変な臭いになったことがあります
(主人がタバコを吸わないのでそういわれました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズですね。出来るだけ喫煙者には近づきませんが。

  • 回答者:tokumei (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いできるものはアクロンで手洗い、
出来ないものはファブリーズで一時的に消臭しています。
タバコの臭いがつきそうな日や催しがある日は安い服&手洗いできる服を着ていっています。

  • 回答者:タバコ嫌 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「服のミスト」を利用しています。
ちゃんと消臭されているか?と言われると.......
クリーニングに出すのが確実なのでしょうね~。

  • 回答者:喫煙者です。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出してますね。
忘年会ではくさくなると分かってるので
それまで我慢して、終わったらすぐ出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りの服は着ていってません。タバコくさいものは諦めてそれようにしています。

  • 回答者:あきめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズをして臭いがまだ消えない場合は消臭スプレーをかけています。これで大体は消えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂場にかけておくといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズするのが1番です
うちはカレシがタバコを吸わないので、うちに来ると臭いし、煙いと叫びます
だから、慌ててファブリーズをしています

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もファブリーズを掛けてから、干します。
物によっては、しょうがないですがクリーニングに出します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズして、半日程陰干しします。
かなりすっきり取れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単にお洗濯ができないものは、ファブリーズなどの消臭剤をシュッシュとしてから陰干ししています。
陰干しだけでも随分違うと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消臭スプレーを使っています。効果があり良いですよ。

  • 回答者:くま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に帰ったらハンガーにかけて、すぐにファブリーズをするようにしています。

  • 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。

ファブするのと、同じ服を続けて着ないこと、クローゼットに石鹸を置いていることくらいですかねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱いだら市販の消臭剤(ファブリーズ、リセッシュ)をスプレーして、次に着るまでハンガーに掛けておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗えるものは洗いますね。
コートなどはファブリースしてます。

  • 回答者:ファブリース (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅したら、すぐにファプリーズを吹きかけます。 着ない時は天日干しをします。

  • 回答者:タカの巫女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コートやマフラーは、ハンガーに掛けず、小さくたたんで、机の下に置くようにしています。そうすれば、臭いがつきません。
できれば、袋に入れたいところですが、あからさまなので、上にハンカチをかけるぐらいにしておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズを更に効果的に効かせる方法です。

お風呂を利用した後(出来れば湯船にお湯が残ったままがいいです)に、臭いの気になるモノをかけておきます。
こうする事で、臭いの分子が繊維から浮き上がりやすくなります。
我家では大体10分程度、お風呂場につるしてからファブリーズをシュッシュと振りかけています。
コツは風呂場にかけた後、必ず衣類を叩いて水分を飛ばす事です。
その後にファブリーズをかけてください。

これは、クリーニング屋さんに聞いた方法です。

お試しあれ!

  • 回答者:ファブリーズもう少し安くならないかなぁ~ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も天日干ししています。
あとは、お風呂にしばらく干してから
外に出したり。
たばこぎらいだと臭いはいやですよね。

  • 回答者:るる (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりファブリーズに頼っています。
本当にあの独特な臭いにはまいりますよね。
迷惑そのもの><

ファブリーズをして風通しのよいところに吊っておきます。

  • 回答者:たばこ嫌い (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗えないのならファブリーズか
スチームアイロンのスチームで消えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天日干しかファブリーズに頼ってますよ。
タバコの臭いはイヤですね・・。

  • 回答者:解決ズバット (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クローゼットに入れると他のものまで臭くなるので
帰ってきたら即ベランダに干してもらっています。
朝になっても臭いが消えていなかったら、しかたないから
ファブリーズです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天日干しが一番いいのですが仕事の関係でできないときはファブリーズです

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最もお勧めは、ファブリーズ(Febreze)して天気の良い日に天日干しです。

  • 回答者:GAO (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズなどの消臭のスプレーを使っています。
あとは、雑誌で見た方法ですが、スチームの併用が効果的だそうです。

  • 回答者:ぽんた (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱい衣類の消臭スプレーをかけ、外に干し日に当てる。
たばこ嫌いなので迷惑ですよね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天日干しが一番効果があります。
消臭スプレーよりいいですよ。
私は併用しています。
それでも1日ではなかなか消えないのでマフラーやコートは2着以上用意するといいですよ。

  • 回答者:らんか (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこれには苦労しています。
ファブリーズして夜の間ベランダに干しておきます。
そうすると意外と臭いは消えています。
私もタバコを吸わないので気になって仕方がありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗えないものについては困りますよね。
私の簡単な方法としてはファブリーズします。
下記↓がおすすめです。
http://jp.pg.com/febreze/products/ryokucha.html

  • 回答者:消臭 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る