すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

この冬、気に入っていたシルクのタートルネックを下着代わりにしてジョギングに行きました。汗びっしょりなのをそのまま放置し翌々日洗濯したところ、汗の匂いが沁み付いたままで全然取れていませんでした。着るのを憚られるほど臭いんです。まだ数回しか着用していなので捨てるのは忍びなく、何とかならないかと思案しています。洗濯はドラム式洗濯機で粉石鹸を溶かして最後にリンスをしているだけです。洗濯用品にも詳しくないので何を選べばいいのかも判りません。どうかよろしくお願いします。

  • 質問者:仙人ママ
  • 質問日時:2008-06-02 11:40:09
  • 0

並び替え:

衣類用のスプレー消臭剤(リセッシュ、ファブリーズなど)を使ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなものがあるとは夢にも想像しませんでした。
世情に疎いこと、お恥ずかしい限りです。
スーパーで探してこようと思います。
有難うございました!

「HB101」と「においノンノ」を薄めた液で洗ってみてください。

どちらもネットで簡単に検索できます。

肌や植物にやさしい商品です。効果もバツグンです。

私は入浴剤から洗顔石鹸、シャンプーなど全てこの会社の製品に替えてから体調が良くなりました。

  • 回答者:病気療養中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HB101とにおいノンノ、ですね?
早速試してみます。
肌や植物にやさしい、というのがとても気に入りました。
わたしも過敏症の気がありますので。
体調が良くなられて良かったですね。
ご病気の方も早く快癒に向われるようお祈りします。
療養中なのにご親切に回答下さり、本当に有難うございました。

モノゲンユニ、とか、エマール、とかで手洗いしてみたらいかがですか?

シルクやウールのものは、これらのおしゃれ着専用の液体洗剤を使っています。

  • 回答者:えつこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「エマール」はたまたま持っています。
友人に便利だと言われて買ってはみたのですが、一度も登場機会のないまま棚に置きっぱなしでした。
早速試してみます。
有難うございました!

もうプロに頼るしかないですね。

クリーニング屋さんに出しましょう。

  • 回答者:★★★★★ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・
もうちょっと頑張って家で何とか出来たら・・・と思うのですが・・・。
兎に角、ご厚意有難うございました!

クリーニングに出すことをお勧めします。
シルクは扱いが難しいので、下手に手を出して着られなくなったらもったいないですもんね。

  • 回答者:little (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事、有難うございます。
シルクも家で洗うばかりで、クリーニングという手段は考えてもいませんでした。
そうですね、最終的にはそうせざるを得ないでしょう。
ご回答に感謝いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る