すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

センターで地学を取る人って少ないですよね?
教えることのできる先生がいないというのもあると思うんですけど
ほかの科目と比べて、独学でも半年で全範囲は終わるし
1年もやっていたら、センターで9割取れるのに
ほかの科目を選んじゃうんですかね?
学校との両立が大変だからですか?

  • 質問者:DDT
  • 質問日時:2009-03-02 15:09:14
  • 0

まず理系に関していえば物理と試験時間が重なっているので選択されることは稀です。
2009年度試験時間割:
http://stepup.yahoo.co.jp/shinro/juken/timetable.html
理工系に進む人は物理・化学、医歯薬系で化学・生物を選択することが多く、
医歯薬系がさらに地学を選択することはめったにないでしょう。
私は理系ですが、可能だったら物理・地学で受験したかったです(天文志望)。

文系は生物・化学・地学のどれかを選択することが多いでしょう(物理は敬遠されます)。
おっしゃるとおり、地学が暗記科目としての性格が最も強いと思いますが、
高校に教師がいない、教師がいないから選択されない
(理科の単位をとらざるを得ないので教師のいる科目にしたほうが有利)、
選択されないから教育委が地学教師を採用しない、の負のスパイラルになっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

覚える分量も問題パターンもどの模試を解いても同じなので
先生がいないのが一番なんではないでしょうか。

  • 回答者:Dice (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る