すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単なひなまつり料理を教えてください。
先週子供の誕生日でちらしずしと茶碗蒸しとお吸い物を作ったので、それ以外でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-02 16:26:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
楽しいひなまつりを過ごすことができました。

子供が小さい頃酢の味が苦手で、ケチャップライスでお雛様を作ってました。
薄焼き卵で三角形の御飯を包んで、ウズラで顔を作るんですが、文章には
しにくいので、似たようなものを見つけましたので、URL貼っておきます。
これは中身はちらし寿司ですが、チキンライスで作っていました。ハマグリも
子供には大きすぎたし、ケチャップライスとお吸い物が合わないので、あさりで
チャウダースープにしていました。
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/recipe.php?id=a02358

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひなまつりと言えばやっぱりちらし寿司ですが
ちょっと志向を変えたものとして
味付きの油揚げ(いなり寿司用)にちらし寿司のもとで作ったご飯を詰め
いなりずしとは逆向きに置き
ご飯のうえにイクラやいり卵・カニカマ・キュウリなど
きれいに飾りつけると豪華に見えますよ。

  • 回答者:ちらし (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライドチキンはどうでしょうか?
から揚げよりもちょっと豪華に見えるのでいいかと思ったのですが。。

私がよく作るのはケンタッキーのフライドチキン風なのですが、
卵と牛乳を混ぜたものに、水気を取った骨付きチキンを浸します。
そして小麦粉をまぶします。
次に180度の油で10~15分焦げ茶色になるまでしっかり揚げます。
最後に軽く油を切って、暖かいうちに塩・こしょう・オールスパイスを混ぜた粉をまぶします。
まぶす時は新聞紙を袋のようにしてシャカシャカすると簡単です。

↑こんな感じでケンタっぽいフライドチキンの完成です★
揚げたてもさくさくでおいしいですが、1日置いたものの方がよりケンタっぽくなります。

もしよかったらどぉぞお試しを★

  • 回答者:強風注意! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちらしずしとはまぐりのお吸い物以外になると、
菜の花のおひたしとさくらだいの塩焼きですね。
うちはそれが定番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、ハマグリのお澄ましと、ちらし寿司です。
ちらし寿司のもとを使えば手間かからないし、お吸い物も手間かかりません。
だいたいこの2品で終わりです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レシピについては分かりませんが、ひな祭りレシピのサイトを見つけました。 参考になれば幸いです。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/saiji/hina/

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司にハマグリのお吸い物ですね。
旬の菜の花のお浸しもいいですね。

我が家は、あさりの味噌汁ですが・・・・

  • 回答者:Botts (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

菜の花のおひたしはどうでしょう。
菜の花は普通におひたしにするのですが、錦糸玉子を混ぜます。
緑に黄色は綺麗ですし、菜の花っぽいですし、卵が菜の花の苦味を和らげるので、お子さんでも食べやすくなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る