すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

菜の花を使った料理をおしえてください。

  • 質問者:ち
  • 質問日時:2008-04-01 16:49:50
  • 0

和え物もおいしいですが、子供が食べてくれないので
我が家では、炒めものにしています。
茎が硬いので、少しレンジでチンしてから、
ベーコン・卵と塩コショウでいためます。
菜の花のグリーンと卵の黄色、ベーコンのピンクと
色合いもきれいですよ。

  • 回答者:りんた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私はおひたしが好きです^^
ちょっと辛味を出すためにわさびを入れます^^

  • 回答者:春ですね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

菜の花は茹でても、炒めても美味しいですよね。
簡単で好きなのは「からしマヨネーズ和え」
茹でて、からしとマヨネーズで和えるだけ。

普段のどんな料理に入れても良いと思います。
菜の花は何にでも合いますよ。
菜の花カレー
菜の花の天ぷら
菜の花入り野菜炒め
パスタ、うどん、思いついた料理に入れてみて下さい。

  • 回答者:りんりん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

いろいろな野菜と塩ゆでして豆腐とみそと砂糖とピーナツと白和えなどおいしいですよ 私の地元は菜花が豊富に採れて天ぷらもよく作りますよ

  • 回答者:そらっぴ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

旬の食べ物ほど体にいいものはありません。
どんな料理法でも良いんじゃないでしょうか。
個人的に一番は、さっと茹でておひたしが最高です。

  • 回答者:菜の花 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

菜の花、ベーコン、レンコンをゆでて、ゴマ、マヨネーズ、しょうゆで和えるとおししいよ

  • 回答者:めい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

和えものが。。一番おいしいし 大好き。。

  • 回答者:お鮨大好き (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

さっと茹でて、オカカをかけ、マヨネーズで。

あまりかけすぎないようにして、その上にポン酢をたらしても、
いけますよ。

  • 回答者:潮干狩り (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

パスタに入れてもおいしいです。彩りもよくなるし。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

天ぷら、おひたし、お吸い物、パスタ、サラダ、キッシュ、野菜炒めetc・・・

  • 回答者:oisii (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

天ぷらも苦味と見た目の色合いが良くてお勧めします。

  • 回答者:かずかず (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちらしずし、てんぷら、ゆでてからしとあえる。
てんぷら特に美味しいですよ。

  • 回答者:ぴゅあ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

定番の辛子合えやおひたし、ちらし寿司。
あとは、ブロッコリー気分で料理してます♪ 同じアブラナ科だから間違いでないはず…(多分…)

ピザ、グラタン、ホワイトシチューなどにも良く合いますよ。
パスタもいい感じです。シンプルな味付けがオススメ。

  • 回答者:らっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

◆菜の花の辛子醤油和え(定番ですが)
1.熱湯に塩を入れて菜の花をさっと湯がき、すぐに冷水にとって冷やす。
2.水気を切ってから1.5cmほどにきざんで、よく水気を絞る。
3.醤油に和辛子、砂糖少々、化学調味料(お好みで)少々を入れてよく混ぜる。
4.菜の花を3の辛子醤油で和える。

◆菜の花ピザ
1.湯がくのは↑の1と同じ。
2.水気を切ってから、3-4cmほどの長さに切って水気をよく絞る。
3.ワンタンの皮に2の菜の花・ピザ用のチーズ・ケチャップを乗せる。
 (お好みで、マスタード・胡椒・七味などでバリエーションをどうぞ)
4.オーブンレンジのトースター機能を使って5分ほど加熱する。
(漫画家のラズウェル細木さんが漫画で描いていたレシピです。
簡単なのにすごくおいしく、チーズの味と菜の花の苦味が絶妙です。)

  • 回答者:HARU1ban (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

菜の花を混ぜ込んだちらし寿司ですね。

  • 回答者:さく (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る