すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

クレジットカードの明細や過去の年賀状をスキャナーに取り込んでPCのHDDやプリンターのメモリーカードに保存しようかと思いますが、ウィルスやスパイウェアが恐いです。

取り込み時にPCのLANケーブルを抜いて、USBメモリーにデータを保存して、USBメモリーを抜いてからPCにLANケーブルを接続すれば安全かと思いますがいかが思いますか?

他にも安全な方法があればと思いますがアドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-03 23:48:02
  • 0

スキャナーからOCRでもしない限り、読み込まれる情報はすべて「絵」です。よって、これらの情報はスパイウェアの対象外です。なぜなら「絵」では読み取るのに人間が必要ですが、キーボードなどから打ち込まれたキャラクタ情報はコンピュータで処理が可能だからです。ついでに言っておきますと、LANケーブルをつないでしまえば、いつスパイウェアが活躍するか判らないですから、年中LANケーブルを外しておかなくてはならない、よってインターネットが使えないということを我慢できますか?あなたの心配はすべて杞憂です。
まあ、スパイ対策ウイルス対策はしないに越したことはありませんが、そこまで神経質にならなくても大丈夫と思います。決して妙なサイトに近づかない様に
Spybot(無料のスパイ対策ソフト常駐保護機能までついています)
http://www.safer-networking.org/jp/index.html

Avast(無料のウイルスソフト・検出率もかなり高度です)
http://www.avast.com/index_jpn.html

もう一つついでにMacやLinuxならどちらの心配もないと思われますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プリンタースキャナの複合機でメモリもついているのがありますから、pcなしでそれ1台で作業をされたらいかがですか。

  • 回答者:細かい調整ができない (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットに一度も接続していないパソコンなら安全だと思います。
一時ファイルが心配なら、下記のものを使えば安全だと思います。

「CCleaner」 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ウィルス感染はLANとは関係ないので、無意味。ただし、通常画像には感染しない(論理的には不可能ではないが神レベルに難しい。しかも、再生ソフトに依存。)。
ワームは単体動作のため、もとから感染しない。
スパイウェアはそもそも感染しないので、これも無意味。接続していない間はLANを通して漏れることは防げるけど。

LANを接続しない場合そこからの進入や漏洩が防げるだけ。そもそもウィルスなどの動作とは関係ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくわかりませんが、一時的にネット接続を切断しても、プロの手口次第ではメモリーを探し出すことができるのではないでしょうか?

少なくとも、お考えの方法が今のところ一番安全だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで心配したらキリが無いという気がしますが。

もし「インターネットへの漏洩」がご心配でしたら、インターネットにつながないいわゆるスタンドアロンのパソコンを用意するのが一番ではないでしょうか?
インターネットにつながないのであれば、アップデートも必須でありませんし、必要であれば、アップデートファイルのみ入れれば良いでしょう。
「そのアップデータが・・・」まで言い出すのであれば、そのままの方がいいカモしれませんが・・・
あるいはその用途の何らかの専用機ですかね。
って、そうなるとスキャナというよりデジカメで何らか接写システムを構築することになると思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキャンせずに保存しておく事が一番安全です。
ウィルスやスパイウェア以前に消える事故が発生しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに感染していればまったく無意味ですね。
一時ファイルもPCに残りますし。

信頼のおけるセキュリティソフトでまめにスキャンするほかないでしょう。
スキャンするときはデジカメやipodなどもついでに接続してスキャンしましょう。メモリーを持ったプリンタもしておくべきです。

また、あやしいメールを開かない、他人のUSBやデジカメ、ipodなどを接続しない(逆に自分のは他人のPCにつながない)、共有ファイルでデータのやり取りをしないなどの自己防衛が必要です。

ちなみに私の働いている会社のウィルス感染源で一番多いのは私物のUSB・デジカメ・ipodです。

私はデジカメのデータカードを写真屋に持ち込んでプリント依頼した後は必ずスキャンかけてます。

  • 回答者:dynoz (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る