すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

焼き魚をきれいに食べる方法・コツなどないですか?

私は魚をなかなかきれいに食べることができません。

骨な皮などがくっついてくるがいやなので頑張ってとるんですが、

箸の持ち方が悪いのもあり、身まで残ってしまいます。

よく周りの人にも「もったいない」「食べ方が汚い」と言われます。

これを外でやると絶対下品だろうな…と思うので早めに直したいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-02 18:44:27
  • 0

通常、魚の身は、背骨を中心に左右と上下に大きく四つに分かれてまとまっています。

側面の、背骨のラインから観音開きにするように、
まず、側面中央の背骨の位置に箸を入れて、
エラのすぐ後ろから尾までを割って上下に開くと、
片側の身が、上下とも、それぞれまとまった状態で骨から外れると思います。

まずはこれをマスターしましょう。
基本を押さえてしまえば、あとは慣れです。

P.S.
焼き魚の皮を、身とキレイに分けることができる人は、この世に存在しないと思います。
無駄な抵抗はやめて、皮も美味しくいただきましょう。
私は、皮の焦げた部分の ほんのりとした苦味が大好きです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
骨ってそんな簡単に取れるんですね!
皮は食べるのがいいんですね…!

並び替え:

焼き魚は皮を取り.半分食べた後に頭からそのまま上に持ち上げる感じで取ると
骨だけ綺麗に取れますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
丸ごと1匹の時はそうしてみます!
切り身だったらダメですけどね…;

まずは、カレイ等の食べやすいものからにしましょう!
そして、サンマ/アジ
って、感じで、
まずは、骨が取れやすいものから食べていけば、綺麗に食べられるようになりますよ!
でも、小骨の多い魚は大変ですがね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
骨の少ないものなら食べられそうです!

実は私もそうでしたが最近若干改善されたのでご報告まで。

塩ジャケのちょっと高くとも美味しいのをちゃんと焼きます。
皮がカリっとなるくらい。で、奨められて皮を初めて食べました。
これが結構イケました。
(安くてイキの悪い、焼いても生臭いようなのでは逆効果、ダメです)

それ以来、だんだん丁寧に食べられるようになった気がします。
やはり、何でもおいしいのをゆっくり食べないとだめなんですね。

===補足===
いや~うちもいままで安いのばっかたべてたんだな~とつくづく思いましたね。
浜とか近ければ安くて新鮮なのが食べられるんでしょうね・・・(~_~);。

  • 回答者:ちょっと?美食家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
うちは貧乏なので安い魚ばっかりです…
頑張って高いの買わないといけませんね!

要するに、皮や内臓を好まぬ人はだめなようです。私も食べ終わったものが最初と変わらぬ下手な魚食いです。あきらめて肉を食べましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうです、皮・内臓は大嫌いです><;
やっぱり魚は食べません!笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る