すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

「1から10まで数えてください。ただし、今回は3と6を飛ばして数えてください。間違えやすいので、数字を頭に思い浮かべながら数えてくださいね」
昨日、4と7の読み方質問をした者です。
また変な質問でソーダの人に叱られそうですが、どうしても気になったので、これだけは質問させてください。これで終わりにしますのでどうかご容赦を。
今回の数え方では、4と7はどう読んでますか?
普通に1~10まで数えるのと一緒でしたか?違ってましたか?
昨日質問した10までの数え方では、7は7~8割の人が「しち(ひち)」だったのですが・・・・
あれから自分でもネットで調べてみて違いが少しわかってきたので、さらに興味が沸きました。

===補足===
私の予想では、もともと「よん」「なな」と読んでた人はそのままで、「し」→「よん」、「しち」→「なな」に変わる人が多いのではないか、と。
回答みると流石に逆の流れはありませんが、特に4を「し」と読む人が多くてちょっと驚いています。
私なりに分析してみたんですが、今回のポイントは「数字を頭に思い浮かべながら」にあると思います。
世界のナベアツではありませんが、3と6を飛ばすという行為を、数字を数えるリズムの中で3と6を無音にしてテンポよく数えた人が、読み方が変わらなかったということではないか、と推測しました(あくまで推測)。
これに対して、数字を思い浮かべながら2から4、5から7へと移っていった人は、数えるというより数字を読むという行為に近くなるために、単独数字の読み方「よん」「なな」になるのではないでしょうか。
皆さんの回答のばらつきから勝手に推測したものですが、もしよろしければ補足で感想など聞かせてもらえると有難いです。
回答受付はまだしばらく続行します。やはり多数の回答があるといろいろなことが見えてきますね。

  • 質問者:数字おじさん
  • 質問日時:2009-03-02 19:07:56
  • 4

3と6をとばすと
4「よん」
7「なな」
とばさないと
「よん」
「しち」
でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飛ばすと「よん」「なな」って言ってしまいがちになります。

一番はじめに覚えた言い方になるみたいです。

  • 回答者:べぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・6飛ばしが難しい・・・脳トレですね。
4が「よん」
7は6をとばしても微妙です。「なな」より「しち」が言いやすいような・・・

  • 回答者:年のせい? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に読むとしとしちでしたが、
飛ばして読むとよんとななになりました。

面白いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とばさないとき「し」「なな」 → とばすと「よん」「なな」になりました。
おもしろいですね。

7 は普通に読んでも「なな」です。
私の場合、そろばんを習っていたのですが、読み上げの時、
間違いのないように「よん」「なな」を使うことになっていたからかな。

3をぬくと「し」、「ご」はテンポが悪い気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「し」「しち」でした。
前回と同じですね。

  • 回答者:した (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いち、にい、よん、ごお、なな、はち、きゅう、じゅう」

これでいいのかな!

あれ!なんでだろう

4は、飛ばさない時は「しい」だったのに、3を飛ばしたら
「よん」になりました。

  • 回答者:4が違う (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3と6を抜くと、
いち、にい、 よん、ご、 なな、はち、きゅう、じゅう。

とっさに全部数えてみると…
いち、にい、さん、し、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう。

です。
数字を思い浮かべると、4の「し」が「よん」になります。「なな」は一緒。私は「しち」や「ひち」にはなりません。

2から4
は、
にからよん
と読みます。

34は、
さんじゅうし
となります。

44は
よんじゅうよん。

74は
ななじゅうよん。

赤穂浪士47士は(合ってる?)
しじゅうしちし
と呼びます。

さらに、57577は
ごーしちごーしちしち
です!

自分でもあまり整合性のない読み方をしていますね。
イメージ的に、「し」「しち」より「よん」「なな」の方が若く新しい感じです。
「もうしじゅうだよ」というのと
「もうよんじゅう」というのでは、前者の方が年配な感じ。古くは「し」「しち」だったのかなと思いました。

さらにものを数えるときは
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ、とお。
となるから、日本語の数字の読み方は深いですね。
子供の頃こんがらがったことを思い出しました。

  • 回答者:数学好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4→し
   7→ひち
です。
人によって違いますよね~。
地域とかも関係してるのかな・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「よん」「なな」ですね。
飛ばさないと「し」「しち」でしたので数字おじさんさんの予想通りでした。
なかなか面白い推測ですね。思い起こすと子供のころは飛ばさないでも「よん」「なな」だったような気もします。

  • 回答者:kenken (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よん」 と 「なな」 でした。
3と6を抜かずに数えたときは「し」、「しち」でした。
ふしぎですね。なにか法則でもあるんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってみてびっくりしました!
4を「し」と読んでいたのが3を抜かすと「よん」と言っていました。
7は「なな」と読んでいたので、変わらず「なな」でした。
今まで考えた事なかったです・・。

  • 回答者:??? (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に数えると、4は「し」、7、「しち」でしたが、
3と6を飛ばすと、4は「よん」、7は「なな」となりました。

不思議ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いち

よん

なな
はち
きゅう
じゅう

不思議ですね・・・飛ばさない場合は、し、とひち、でした^^;
どうしてだろ・・・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いち

よん

なな
はち
きゅう
じゅう

飛ばさない時は「し」と「なな」でした。
飛ばすと言い方が変わるなんて不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「し」→「よん」に変わりましたが、「ひち」はそのままでした。

  • 回答者:ぐる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ばさない場合・・・「よん」「なな」

飛ばした場合・・・「し」「しち」

確かに・・・。面白いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いち
にー
よん
ごー
なな
はち
きゅう
じゅう

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いち
にい

しい
ごお

なな
はち
くう
じゅう
です。

あはは、見事に反対によんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議なことによんとななです。
ちなみに先の質問で、44、77が不明と答えたものですが、
よんじゅうし、ななじゅうしちになってしまいます、急いで数えると。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いち、にー、よん、ごー、しち、はち、くー、じゅう
昨日は「4」を「しー」と数えてました
7は昨日と同じですね

  • 回答者:ちょっとちがう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4が「しー」、7が「なな」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回のご質問にご回答させていただいたものです。
結果は、前回同様で、
4は「し」、
7は「なな」
でした。

  • 回答者:どうちがうのですか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4・・・シー
7・・・ナナ

  • 回答者:マラカス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4→し
7→ひち
でした。
3と6を読んでも読まなくても同じ結果でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は
4 よん
7 なな
でした。

ちなみに昨日1番最初に回答したものですが
「し」「なな」でした。

なんでだろー??

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よん」「なな」です。
全てを数えるときは、「し」「なな」でしたので、4の数え方が違っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度は よん なな でした。
続けて読むと し しち なのに・・・・不思議ですねー!!

  • 回答者:あみたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3と6を飛ばすと
4は「よん」で7は「なな」
ですね。
飛ばさずに読むと
4は「し」で7は「しち」
です。

今まで何も疑問がなかったけど、改めて言われてみると不思議ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんとななでした。
前回の質問では、しとななでした。

いっててびっくりしました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へえー、飛ばしたら「よん」と「なな」って言いますね。不思議。

  • 回答者:hれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ばし読みでは「し」「なな」ってなりました。

普通読みでは「し」「しち」ですね。

おもしろい!!

  • 回答者:Fran (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よん」と「なな」です。。。。。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に1~10まで数えると、「4=し」、「7=しち」でしたが、
3と6を飛ばした場合は、「4=よん」、「7=なな」でした!

  • 回答者:黄緑色 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むむ!「し」と「しち」と読んでいたはずなのに、この作戦では
「よん」と「なな」になりましたね。
うーんなるほど!
なので、拍手しますね!

  • 回答者:やられたー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の質問は見ましたが、数えてみるだけで、回答しませんでした・・・。
また?と思って数えてみました。
4・・し 7・・しち  
でしたが、
4・・よん 7・・なな
でした。
面白かったので回答しちゃいました。

  • 回答者:数字 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しい質問ですね。
飛ばした場合
4・・・ヨン  7・・・ナナ
飛ばさない場合
4・・・シ   7・・・シチ
でした。楽しいですね。またお願いします。

  • 回答者:tanosii (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ばしたらよん・ななになりました。何でだろう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ばした場合
4は「よん」
7は「なな」 でした・・・。

飛ばさない場合
4は「し」
7は「しち」 でした・・・。

  • 回答者:不思議 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い質問ですね^^
飛ばした場合
4→し
7→なな
飛ばさない場合
4→し
7→しち
でした。
飛ばして数えるの難しいですね。
飛ばしたら数え方変わりました。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4→よん
7→なな
になりました。
昨日の質問では4がし、7がしちと回答してましたから全く違ってきましたね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4は「よん」、7は「なな」と呼んでいました。
飛ばさないと「し」、「しち」だったんですけど・・・。不思議ですね。

  • 回答者:はにゃにゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数えてみましたけど、
この前の回答と同じで、
4は「し」7は「しち」です。
変わりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よん と なな

小学一年生の時の担任の先生が、よんはしとよむとしちと聞き間違え易いし、
しちもしと聞き間違え易いから4はよん。7はななと読むといいと教わりました。
大人になってからはいちにさんしと読まないと恥ずかしくなりなおしましたが、
どちらかと言うと数字を続けていうと4はし、7はしちとなり、単品でいうと4はよん
7はななと読んでいます。何故なんでしょうね?言いやすいからでしょうか?

  • 回答者:すうじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4は「しー」7は「なな」になりましたよ。

あれ??おかしいのかな??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ばした場合は、
4→よん
7→なな

飛ばさずに普通に読む場合は、
4→し
7→なな
です。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ばして数えてみました。
4はよん
7はななと数えました。
3と6を飛ばすと昨日とは変わりました。
昨日は、4はしー ・7はひちでした。

  • 回答者:興味 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「し」と「なな」になりました。飛ばして、数えるのは、かなり難しいです。電話番号変更の時も苦労しました。番号同じでも、桁数変わるとかなり回答するのに時間かかりました。

  • 回答者:前期高齢者 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「し」と「なな」でした。
3と6を飛ばさなくても同じでした。

  • 回答者:ももこ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4は「し」
7は「なな」。

ちなみに、3と6を飛ばさなくても
同じになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は、3と6を飛ばして無意識に「よん」「なな」でした。 
前回は、「し」「なな」でしたが、なんか不思議な感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3と6を飛ばすとそれぞれ「よん」「なな」。

1~10まで数えるとそれぞれ「しー」「しち」。

あ、違うんですね。気にしたことなかったです。
普通に単独だと「4」=「よん」、「7」=「なな」です。
連続だと数え方をこのように教えられてインプットされてんのかな。
なんか法則でもあるんでしょうか。

  • 回答者:へーー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回も『よん』と『なな』でした。
前回は『し』と『なな』でした。

関係あるかわかりませんが、急いで数えると4は『し』と読んでるみたいです。
何回も数えてみたら、急いでる時とゆっくりの時で無意識に数え方が違ってました(*_*)

  • 回答者:強風注意! (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「し」と「なな」です。

  • 回答者:たか (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「し」と「なな」ですね。

3と6がなくても、一緒ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シ シチ

デスネ

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よん  ななです

やはり抜かない時と同じに数えてしまいます

  • 回答者:のりたま (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よん」「なな」
ですね!
昨日の質問には答えてはいないんですが、、
もう、寝てたのかな??

  • 回答者:とむ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よん」「なな」です。

昨日も回答させていただきましたが、
普通に数える時と同じです。

  • 回答者:大阪人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よん と なな でした。

続けて読むときは、し と なな でした。

いろいろ癖があるみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3と6を飛ばして数えると、「よん」「なな」になりました。
なんか不思議ですね。
4と7は個別に数える時「し」「しち」と言いませんよね。
繋がらない事に関係があるのかな?と思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4は続けたら「し」跳ばしたら「よん」
7は続けたら「しち」とばしたら「なな」でした。
この質問を見るまで疑問にも思いませんでしたがそう言われてみれば
そうだなあと感心しました。

  • 回答者:二十九 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 (よん)
7 (なな)
です。
 4 (し) と 7 (しち) は聞き取り間違いが多いので注意してます。

  • 回答者:ただのおじさん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よん、なな でした。
1~8までのカウントはラジオ体操で一番多く聞いているので倣って「し、しち」でしたが、途中3と6を抜かすカウントは初めてなので読み方が変わったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 よん
7 なな
少しの違いなんですが、そうなりますね。不思議ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『よん』と『なな』です。

私の場合は、聴覚障害者の関係で『し』は『い』と聞き違えますし、『しち』は『いち』と聞き間違えますので、相手の人が『よん』『なな』と口の動きで解る方が有難いですので、自分もその様に発音します。

  • 回答者:わけわかめ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よん、なな。ですね。

続けたら し、しちなんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回は「し」「しち」でしたが、今回は「し」「なな」でした。
ああ、違ってます。
面白いですね、コレ。

===補足===
質問者様の補足に応えて追記。

私が自分の回答を分析しますと。

今回の質問の通り、3・6を抜くと、
1・2、4・5、7・8・9・10 の3つに割れたものを繋いで読むことになります。

1・2はそのままとして、4・5はココだけ抜くと、「四・五人」、「四・五枚」、等、
あいまいな数詞のパーツとして扱う時に「し・ご」とセットで読むことが多いため、
この読み方が強く刷り込まれているのではないかな、と。

一方、7・8・9・10は、ひと桁の数字3つと10のセット。
7・8・9の3つだけだと、電卓等のテンキーボードの横並びで繋がりの印象が強いですし。
この三つだけを切り取って数字単体として読む場合は、
「なな・はち・きゅう」が普通でしょう。(ワタシ的には。)

あれ。けど、「六・七個」「六・七人」も「七・八人」「七・八本」も、「七」は「しち」と読みますね。
うーん、不思議だ。何故、「なな・はち・きゅう」なんでしょう? (笑)

と、ここでふと思い出しました。
小さい頃、お風呂で湯船に遣って数を数える時に、
「なーな、はーち、きゅーう」と数えていた刷り込みかなあ。
うん。 現在のところ、私の脳内ではこの説が最有力です。(笑)

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
なかなか面白い分析ですね。
これ、小学生の自由研究なんかのテーマにしたら結構調べがいがあると思います。

4:よん 7:なな
不思議と、これしかないって気すらしてきますね。
ちなみに、続けて数える時は4:し、7:ひちです。

前後の音、または区切る場所によって変わるんでしょうか?
何か法則性があるのかも……

  • 回答者:不思議 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ばしたときは「よん」「なな」、
飛ばさないでいちにぃさんしぃ…のときは「し」「しち」ですね。
国語学の調査でしょうか?興味深いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3と6を飛ばして数えると、
「よん」
「なな」

普通に1~10まで数えると
「し」
「しち」
でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は4(よん)7(なな)です。
普通に数えるときは4(し)7(なな)です。
ななと読みましたが、私は少数派のようですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3と6を飛ばすと「よん」と「ひち」でした。
飛ばさないと「し」と「ひち」です。

  • 回答者:匿名BOY (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3と6をとばした場合は、「よん」「なな」
とばさない場合は、「しー」「しち」
でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろいですね。
確かに3を飛ばすと、4はヨン
6を飛ばすと、7はナナです。
続けて読むと、4はシ、
7はシチです。
これは気が付かなかった。

どうして、こういういい質問で
怒られるのでしょうね?

  • 回答者:いたりあのありくい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ばし:4「よん」7「なな」
普通:4「し」7「なな」

4だけ変わりますね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4は「し」で7は「なな」です。

昨日は4は「し」で7は「しち」でした。
参考になったでしょうか。

===補足===
おっしゃるとおりだと思います。
私は「よん」より「し」の方が数える時にテンポがいいのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足に反応してくださりありがとうございます。
正解があるわけではなく、テンポやリズム、その人の習慣や言いやすさなどで個人差が出てくるのでしょうね。
それにしても、たかが数字でこんなに複雑ななんて、つくづく外国人が日本語をマスターするのは大変だろうなあと思います。

単独の時
4:よん、7:なな

1から10の時
4:し、7:しち  です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る