すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

イカの数え方について質問です。
正解を知っておいでの方も、そうでない方も、ご回答を歓迎します。
正解のわからない方はアンケートだと思ってお答えいただければと思います。

生きてるイカは1匹、2匹。
死んだイカは1ぱい、2はい。
…と数えるそうですが、お皿の上でまだ動いてるイカの活き造りは、どう数えますか?

個人的には大喜利的な回答も大好きですが、今回は「一皿、二皿」や「一人前、二人前」はナシで御願いします。
「1匹、2匹」と「1ぱい、2はい」と境目を知りたいというのが質問の趣旨です。
「ここが境目!」という基準をお持ちの方は教えていただけると尚歓迎です。

回答数が多くなってPCのスペック的にヤバイと思ったら早期終了するかも知れません。
また、個別の返信は多分できないと思います。
ご了承ください。

「匹」と「杯」に使い分けがあるとは知りませんでした!
個人的な印象なので根拠はありませんが、生死が境目というよりは、生物としてのイカ=匹、(人間にとっての)食物としてのイカ=杯 という気がします。
したがって、お皿の上のイカ(食べる気満々の人間にロックオンされている状態のイカ)は、「杯」に一票です!

そうなると、お寿司屋さんの水槽で元気に泳いでいるイカは??
という疑問は、新たに質問スレを立ててください。そのとき考えます(笑)

  • 回答者:儚いイカライフ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べるという前提なので、1ぱい、2はい

  • 回答者:B (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカはいつも「1ぱい、2はい」と数えています。

  • 回答者:スライム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ動いているのですが、

お皿の上なので「1パイ、2ハイ」と数えます。

  • 回答者:めだちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカは「1ぱい、2はい」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿の上にあれば「1ぱい2はい」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿の上でまだ動いてるイカの活き造りは「1ぱい、2はい」だと思います

  • 回答者:たけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一生け造り、二生け造り」かなと思います

  • 回答者:りか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声に出して数えたら舌かんじゃいそうですね(^^;

生きていても死んでいても
一匹 二匹って数えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生死関係なく活き造りも1ぱい、2はい・・と数えてます(思い込んでました)

数え方に違いがあったなんて今初めて知りました;

  • 回答者:なるほど! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカは、1ぱい、2はいと数える以外思いつきません。

  • 回答者:一番星 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。境目むずかしいですね。
それでもやっぱり1ぱい、2はいだとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡にあがったら、1ぱい 2はいでいいんじゃないですか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ぱい 2はい と数えると思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1ぱい、2はい」
それしか数えたことない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままで「パイ」と数えていました。
合ってるとおもいます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカの数え方は昔から

1ぱい、2はいと数えてきたので

生きていても死んでいても

数え方は1ぱいと数えます。

  • 回答者:sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿に乗ってしまったら1ぱい、2はいで数えると思います

泳いでいるイカは1匹、2匹と数えるのに
確かに売っているイカは1ぱい2はいと数えますね~~
なんでだろ~なんでだろ~~♪  古ッ!

生きていてもお皿に乗ってしまったらやはり1ぱいだと思います・・・

  • 回答者:イカだけ~~ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカは1パイ、2ハイと数えるものだと思っていたので
活き造りでも1パイ、2ハイと数えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きているか死んでいるかではなく、生物としてなら一匹・二匹、食物としてなら一杯・二杯と数えています。
一般的には「生きているものをそのまま食べる」という事の道義について面倒な事にならないように、生きているか死んでいるかで区別しているのだと思います。

ただ私の場合、盛り付けられた刺身という形になった場合は一舟・二舟と言っています。

  • 回答者:透明 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1匹、2匹は泳いでいる時までという認識です。
なので活き造りは1ぱい、2はいだと思っています。基本的に死んでますからね。

  • 回答者:kaz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えぇぇイカの数え方ですか?あんまりね意識した事はないけど一匹二匹って数えるんじゃないのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカは生きてても死んでても1ぱい、2はいだと思ってました。
活き造りは1ぱい、2はいだと思います。
お皿の上に乗ってしまってては死んだも同然?

  • 回答者:まふゆ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にイカはずっと「1ぱい、2はい」ですね。
その知識が無かった幼少時は何でもたいがい「1ぴき、2ひき」としか言いませんでしたが。
1ぱい2はいの呼称が死んでいる時限定のものだという話はここで初耳です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のイメージですが、
この場合の「生きている」=「泳いでいる」と考えますので、
活造りの場合は「1ぱい、2はい」と数えますね。

  • 回答者:とく子。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていようと死んでいようと「1ぱい、2はい」としか数えたことがありません。
活き造りも「1ぱい、2はい」で通じるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生死でカウント数が違うこと知りませんでした。
お皿の上でも1ぱい、2はいと数えます。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1杯、2杯と数えますね。
生きている=泳いでいるでしょうか?

  • 回答者:予感・・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころからカニもイカも1ぱい、2はいと数えていました。
50年前の子供のころですが、季節になると朝早くからイカを売って回っている人がいました。
朝から元気なイカを食べれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1杯、2杯です。

なるほどですね。ありがとうございます。

  • 回答者:クロベー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ぱい、2はいと数えます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1杯、2杯です。勉強になりました。

  • 回答者:いl (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ぱい、2はいです。
匹だと食べるのもためらっちゃいそうだし。

  • 回答者:ミミがついてたら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1匹・2匹かなあ。
子供になんでなんでと聞かれているのは、イカの1匹と1パイ、カツオやサバなどのの1匹と1本ですね。
魚屋さんの売るときの掛け声では、パイと本を使っていますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1杯、2杯って数えます。
生きてても死んでても、ずっとそう思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1パイ、2ハイだと思います。

生物(せいぶつ)として考える場合「匹」を、
食物として考える場合「ハイ」を使うんだと思います。
活け造りは食用なので、「ハイ」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1匹、2匹です。ぱい、はいは使いませんよ。
魚介類に関しては匹です。

  • 回答者:ロク (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1枚、2枚と数えます。
何か枚数を数えるみたいな感じで数えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きてても死んでても、1ぱい、2はいだと思っていたので、
活き作りでも1ぱい、2はいだと思います。

生きてる、死んでるで数え方が違うんですね、勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釣ったとき以外、1ぱい、2はいだと思います。

料理屋さんならなおさら、1ぴき、2ひきとは言わないのではないでしょうか。

  • 回答者:カラマリ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な考えですが、1ぱい、2はいと数えます。
生きていても死んでいても同じく1ぱい、2はいと数えてましたので、1匹、2匹はあまり知りませんでした。
しいて言えば、海で泳いでいるイカなら、1匹、2匹ですかね。
釣られた(獲られた)時点で1ぱい、2はい・・・ちょっと無理やりですかね。

  • 回答者:イカ大好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ぱい、2はいと数えると思います。
というか、この数え方しかしないと思っていましたので今回で勉強になりました。
ありがとうございます!!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ぱい、2はいと数えると思います。
イカはすべて1ぱい、2はいと数えると思っていました。生きてるイカは匹なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1はい、2はい だと思います。

イカの活き造りは生きていてももう料理されていて死んだ部類に入ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ぱい、2はいがしっくりきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ぱい、2はいと数えますね。
死んだら1ぱい、2はいで、生きていたら匹だというのは
きいちゃんさんの質問で初めて知ったので・・・。

  • 回答者:なちゅこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらの状態でも、1ぱい、2はいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていようが、死んでいようが、「1匹、2匹」と数えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生きていたり生で食べる状況までは1パイで数えます。
加工されたスルメは1枚で、串に刺した焼きイカは1本で数えています。
一つの生き物が加工される段階で数え方が変わるって「イカした」ものだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカに足付いて、完全な姿を保っていると「1ぱい・2はい」
イカがさばき開かれてスルメ状態と「1枚・二枚」
イカが細く刻まれたイカソーメン状態だと「1ぱい・2はい」
釣ってすぐ生きてまま醤油漬けにされるイカの沖漬けだとまだ生きているから「1匹・二匹」…そのままご臨終だと「1ぱい・2はい」
なんかすっごく残酷になってきたので…このへんでおしまい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知っているイカの数え方は、
一匹、一杯、一盃、一本です。

『イカの活き造り』限定で、まだ生きていますが、
既に調理されているので、1ぱい、2はい…が妥当なような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカにメスが入って、動いてはいるが、生きた状態だと思えないので1ぱい、2はいだと思います。

  • 回答者:難しいな・・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きている=泳いでいる状態では、1匹、2匹ですから

水揚げされて、調理された状態では、1ぱい、2はいに
なると思います。

生き造りの場合、1盛、2盛ということもありますよね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんですけど、1はい、2はい。だと思います。
生きていようと死んでいようと、それはお腹に入るものですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていても死んでいても 1ぱい、2はいで数えています。
なので、お皿の上でも同じに数えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は釣られた(捕られた)瞬間から1ぱい、2はいと数えます。なのでお皿の上では1ぱい、2はいです。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう食べられる直前、生きていると思うとちょっと残酷なので
1ぱい、2はいと数えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来なら1皿、1人前かなと思いつつ、
匹か、ぱいかでいうと食べられる状態であるので、
1ぱいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活き造りの場合、ある意味では食べるだけでなく
視覚的な芸術的な要素も含まれていると思います。
形態、すなわち盛り付けです。
ですから、自分の答えは「一盛り・二盛り」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ活き作りであってもお膳にのった段階では人の口に入るものですから、1ぱい、2はいですね。
海から水揚げされ、市場でセリにかけられ、売られたところで、「1匹」が「1ぱい」に変わるのだと思います。

余談ですが、・・・・・
昔の歌「ドナドナ」を思い出してしまいました・・。

  • 回答者:はかない命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドナドナといえば、日本語の歌詞でもかなり切ないですが、元(翻訳前)のはもっと切ないんだそうですね。

活き造りとはいえ、もう切り刻まれているわけですから、
1はい、2はいの世界にお入りになったと思われます。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活き造りなら、まだ生きているので「1匹、2匹。」だと思います。 ただ、なんとなくですけど・・・

  • 回答者:むらっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んでいても、生きていても1ぱい、2はいです。
本当?:はい

  • 回答者:大和型二号館 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1匹、2匹だと思います。
自信ありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店に並んでいるのでしたら
一杯二杯と呼ばれると思います。

  • 回答者:店員 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1匹、2匹、の「匹」なイメージです。
生きてますから、という理由です。
でも、まだ動いてる状態のを食べるのは可哀想で苦手です^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根拠はわかりませんが・・・
生きているのを吊り上げた時1匹釣れた!と言いますよね。
それで生きているのは一匹と言うような気がします。
お店でお皿にのって売っているのはお皿に乗っていることと、
お店が1ぱい。2はい。と表示しているからのような気がします。

===補足===
いえ・・、たまたまです・・・^_^;

活き造りについては「1ぱい。2はい」に1票の解釈でよろしいです。はい。

  • 回答者:1皿398円 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もしかして「何で生きてるやつを1匹2匹と数えるのかはわからない~(^^;」と他の回答者さんへコメントした事へのフォローをして下さったのですね。

集計の都合があるので確認ですが、活き造りについては「1ぱい。2はい」に1票、と解釈してよろしいでしょうか。

生きていても死んでいても1ぱい、2はいと数えていました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿の上でまだ動いてるイカの活き造りは、
1踊り、2踊り。
1もがき、2もがき。
1あがき、2あがき。
で、お願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だか断末魔な感じがひしひしと伝わって来ますねぇ…。
集計上は3点盛りで1票にさせていただこうと思いますが、よろしいですか?

まだ活きているのなら

1匹、2匹

だと数えるのがわたしの基準です。

  • 回答者:、 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師に聞いたところ脳死状態なら「1杯、2杯」だそうです。
生きたまま皿ででてきたら「1匹、2匹」です。

  • 回答者:徳明 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさかお医者さんに聞いてみて下さるとは思ってませんでした。びっくりです。
自分で聞いておいて言うのもなんですが、深読みすると生死の境を問うているみたいにも思える質問でしたね。
そう考えると、何だかコワイこと質問してしまった気分です…。

お皿の上でまだ動いてるイカの活き造りは、「1ぱい、2はい」です。

泳いでいるイカは「1匹、2匹」で、
水揚げされると「1ぱい、2はい」になります。

  • 回答者:あおい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一匹、2匹じゃないですか?

活き造りですから、生きているので・・・

全く自信ありません。

  • 回答者:みのる (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ぱい・2はい…と数えています。
生きていても、死んでいても同じに数えていました。

生きているイカが1匹・3匹と数えるのは知りませんでした!
どういう理由でそういった数え方をするのか、興味を持ちましたので、
まとめのお礼コメントで教えて戴ければ嬉しいです^^

===補足===
わざわざお礼コメントをくださってありがとうございました。
検索まで、お手数おかけしました><;

それでは、集まった回答を読んで楽しませて戴きますね^^

  • 回答者:クレッセント (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 生きているイカが1匹・3匹と数えるのは知りませんでした!
> どういう理由でそういった数え方をするのか、興味を持ちましたので、

せっかく興味を持って下さったのに申し訳ないんですが、生きてるイカが何で1匹・2匹なのかは、私も知らないんです。
「イカ 数え方」で検索して色々見てみたんですが、生きてるかどうかで数え方が違うと書いてある所が多かったので…。
「生きていても死んでいても1ぱい、2はい」と仰る方は他にもいらっしゃいますし、そう言われると私もだんだん自信なくなってきました(^^;

1ぱい2はいだと思います!!
なんとなくですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1ぱい、2はいと数えています。
正しいのかも解らず、今まで使っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蟹とイカは生きていても死んでいても「1ぱい、2はい」と数えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間が手を加えた状態であれば「1ぱい、2はい・・」と数えます。
まだ捕獲されてない状態のときは「1匹、2匹・・」と数えます。
ので。イカの活き造りは「1はい」の数え方になります。(自分の中では)

  • 回答者:希 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿の上でまだ動いてるイカでも
死んだイカと同じ扱いで良いと思いますよ。
すぐ食べちゃうんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ぱい、2はい・・・、と思っています。
反射的に筋肉が動いているだけで、生きてはいないという考えからです。
それと、イカの生き作り専門店で食事をしていたとき、現場の人間が、「1ぱい」の呼称を使っていた気がします。勘違いかもしれませんが。
結果に興味ありなので、集計まとめ、楽しみにしています。

  • 回答者:y (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿の上だと、匹で数えるのが自分の考えです。
お魚屋さん、スーパー、魚市場で並んでいるのが、「~ぱい」です。
(自分の基準では)

  • 回答者:ミトン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る