すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

コンタクトの洗浄液について教えて下さい。
薬局に行くと、オプティフリーやレニューなどの洗浄液の横に
精製水がおいてあり、「コンタクトの保存液にも!」と書いてあります。
洗浄液と比べると精製水は価格的にとても安いので
もし精製水でも洗浄液の代わりになるのなら使いたいと思っています。
そこで、精製水はコンタクトの保存液としてだけなら使用可能なのでしょうか?
洗浄液としては使用できませんか?ご存知の方教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-02 22:06:16
  • 2

並び替え:

精製水というのは、不純物などが入っていない水とお考えになられたらいかがでしょうか。 ということで、水は水、保存はできても、コンタクトに付着した雑菌などを洗浄する力はありません。 以前のように、クリーナーできちんと洗浄をして、それから精製水で保存、たまに消毒、というのは十分OKだと思います。 ところが、今の洗浄液はちょっとこすって保存しておけば勝手に洗浄してくれる(それ1本で手間いらず)というところで売れているのだと思います。

私も手間を考えると今の洗浄液に飛びついた方なのですが、色々使ってみて、今は360mlが2本で800円位(有名ブランドを避け、かつドラッグストアで探す)のものに落ち着いてます。 安いのは勿論ですが、洗浄液は界面活性剤などを使っていると思いますので、あまりに洗浄力が強いと思えるものは個人的には避けるようにしています。

• 回答者:和歌 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精製水は衛生的な水の事です。
煮沸する時に使ったりします。
保存液としては使えません。

洗浄・すすぎ・消毒・保存が
ひとつの液で済む液を使った方がコストパフォーマンスも良く、ラクチンです。

洗浄液はコンタクトのたんぱく質除去をしてくれるので
きちんと信用のあるものを使うようにしてください。
洗浄をサボると結膜炎になったりしますので気をつけてくださいね。

• 回答者:ももこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

精製水はきれいな水ってだけなので、水でコンタクトをつけたら痛いです。
なので、保存液としては使えません。
洗浄液としても水で洗うようなものなので駄目です。

コンタクトを始めて使った10年ほど前は、精製水に粉をいれて保存液にしていました。
今は使っていないので、商品名も売っているかもわかりません。
でもコンタクトの棚に精製水があるということは、まだあるのかも。
不確かな情報ですいません。何かわかったら補足します。

• 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精製水だけでは毎日のコンタクトの使用前使用後のケアとしての洗浄は十分ではないと思います。
すぐに汚れや皮脂、目ヤニなど付着しますし、それと落そうとするには精製水(精製された上等な水と思って下さい)だけでは落ちません。
しっかり洗浄液でこすり洗いされるのがいいでしょうね~
私はハードコンタクトを使っていますが、洗浄液と保存液を兼ねているタイプの物を使っています。
目は怖いですからしっかりケアした方がいいですね。

• 回答者:ぱちぱち (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

精製水は、普通の昔ながらのソフトレンズ(煮沸消毒をする)の時代に保存液として使っていました。
きっと煮沸消毒をするということだったので、使われていたのだと思います。
ハードレンズならやはり保存用になら使えると思います。

洗浄液は、レンズを洗浄できないと使う意味がないですから、保存液としての使用は無理ですね。
きれいなお水っていうだけですのでね。
イオンスチーマーなんかにも使われるらしいです。

• 回答者:りる (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

精製水では、殺菌できませんのでやまたほうがいいですよ。
大切な目のことですし。。。。

• 回答者:q (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る