すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

コンタクトの保存液について
3ヶ月前にコンタクトを使い始めました。
今、2ウィークアキュビューを使っていて、保存液はオプティフリーを使っています。
コンタクトのメーカーも保存液も何もわからなかったのですが、お店でアキュビューと
オプティフリーが相性がいいと教えてもらったので、今でもそれを使っています。
ですが、薬局などで見てみると、オプティフリーのほかにもいろいろな保存液が
ありますし、オプティフリーよりも安いものもあります。
コンタクトと保存液はやはり相性で選んだほうがいいのでしょうか?
アキュビューを使っているけど、オプティフリー以外の保存液を使っても問題は
ないのでしょうか?

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-08-24 14:38:11
  • 0

並び替え:

私は以前ワンデーアキビューと2ウィークアキビューを用途に応じて使っていましたが、コンタクトをはめる時はきれいな手で行い、使用法をきちんと守る(ワンデーなら1日、2ウィークなら2週間など)ことが一番大事と眼科医に言われました。保存液に関しては特にどこのを使っても問題ないと思います。1回ごとに液の入れ替えをきちんとしていれば、安く売ってるものでも構わないと思います。

  • 回答者:tim (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトコンタクトレンズケア用品で、レンズの種類と洗浄保存液が適合していればどのメーカーのものを使用しても安全は保証されています。オプティフリー以外でもOKです。(組合せはパッケージに記載されています。)
洗浄保存液の価格がちょっと高いからと液を入れ替えずに使う方が怖いので、購入しやすい価格の商品が有るならそちらを使って、必ず使用方法を守って液を交換して下さい。
ただし、2ウィークアキュビューの水分含水率は58%ですので、レンズ使用途中で洗浄液を他のメーカーに変更するのはあまり好ましくありません。
(レンズ使用途中で洗浄保存液の種類を変更してもすぐに問題が出るわけではないのですが、眼の健康を考えると浸透圧や使用している薬剤の関係で、長期的に見るとおすすめできない。)
洗浄保存液の種類を変更するときは、レンズを変えるときと同時におこなってください。

海外ではレンズとケア用品の種類(特にMPSと呼ばれる1液でコンタクトレンズの洗浄、すすぎ、消毒、保存ができるケア用品)の組合せで角膜障害が発生するのではないかと指摘されており、シリコーンハイドロゲルコンタクトレンズとレンズケア用品の適合性を検討したサイトがあります。
個人的には、レンズと洗浄液の組合せに関してはこれらの情報を参考に購入したほうがよいかなと思います。
http://www.staininggrid.com/

日本語サイトのサイトは海外に比べると比較情報が少ないので、残念ながらアキュビューシリーズではアドバンスとオアシスの情報しか公開されていません。
これを見た限り、消毒成分はオプティ・フリーでも大丈夫かなと思うのですが、デリケートな体質であれば消毒成分は過酸化水素系の製品のほうがよさそうな気がします。
http://staininggrid.jp/result.html

  • 回答者:らら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

洗浄液の箱に適合レンズが書いてあるので、ご参考にされたらいかがでしょうか?
オプティフリーのように1本でこすりあらいをするようなタイプ以外にも、中和をするタイプなど
があるので、きちんと説明どおりにされたら問題ないと思います。

ただ、1本でなんでもできるタイプにも、しっとりして洗浄しやすいタイプやキシキシするタイプなど
があるので、気になるようでしたら最初のコストはかかりますが小さいサイズのものを購入して
自分に合うものを探してみるのも良いですね☆

  • 回答者:☆☆ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトの使い捨てレンズをかなり長いこと使ってますが、どれでも大差はないと思いますよ。
なので、一番安いものを使ってます。

  • 回答者:う (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はハードコンタクトですが、特売等のひたすら安い価格の物を渡り歩いています・・・家族3人もコンタクトでは、消費量も多く大変ですからね!

  • 回答者:りりこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に問題ないと思います。
私も初めてのときはコンタクトと一緒に購入しましたが、薬局で安い保存液を見つけてからは、薬局で買うようになりました。

  • 回答者:ママママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保存液は、基本使い捨てコンタクト使用可能と明記されている物であれば
問題ないと思います。
私は、オプティフリー・レニュー・コンプリートの3種類を必要な時に
一番特売がされているものにしています。

  • 回答者:四谷 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番安いので、こちらを使用していますが、何も問題ありません。
http://www.rakuten.co.jp/tokaimegane/563054/569081/573692/573696/#545000

  • 回答者:アキュビュー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る