すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

カーテンレール取付用の木ねじについて教えてください。
2x4住宅の壁にカーテンレールを取り付けようとしています。柱のある位置はわかっていますが、木ねじとしてどういった種類の、どのくらいの長さのものを使えばいいのかがわかりません。ハンズに行ってみたら種類が多くて圧倒されてしまいました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-08-27 03:05:10
  • 0

並び替え:

2×4の住宅の壁の下地(クロスの下に張ってある板)は、12.5ミリのものが一般的に使われています。よくレール等に付属されてくるビスは、20ミリ程度だと思いますが、20ミリでは、下地のしたの柱部分には、6~7ミリ程度しか届かず、ほとんど強度的には効きません。重いカーテンを吊るしたり、子供が乱暴に扱うと落下します。少なくても30ミリ程度のビスを、使用する事をお勧めします。
下地の板(石膏ボード)は、ビスをしっかり保持する力が無い為、板の向こう側にある木材にしっかりとビス止めしてください。
専門用語を、使わずにわかりやすく書いたつもりですが、ご理解いただけましたか?

  • 回答者:住宅屋 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに石膏ボードの厚みのことを心配していました。
アドバイスを受け、長いのを用意しました。ありがとうございました。

私が住んでるところのカーテンレールは一連でした。
でもレースのカーテンと遮光カーテンの両方を掛けたかったので、二連を買ってきて取り付けました。
一連のカーテンレールに使っていた螺子が2cmくらいのものだったので、螺子の頭がつぶれてしまった分は同じようなものを買ってきました。皿螺子というらしいです。
カーテンレールはホームセンターで買いましたが、皿螺子は100円均一で買いました。

まず、螺子を取り付ける場所に印をつけて、キリで螺子が通る穴を開けてからカーテンレールを取り付けました。しっかり螺子の道筋となる通し穴を付けていないと螺子の頭がつぶれてしまうので苦労しました。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ホームセンターで売っているカーテンレールに付属のネジは
15mmか20mmくらいの皿ネジが多いですよね。

私も自分でカーテンレールを取り付けましたが、電動のドライバーが
とても役に立ちました。話しがそれましたが・・・

  • 回答者:sophians5 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

壁の硬度もそうですが、窓の大きさにも依りますね
床まであるような大きな窓だとカーテンも重くなりますし
開閉時の力の掛かり方も違ってきます

通常の窓だと15mm程度のネジが使われていると思いますが
乱暴に開け閉めしたりすると外れてしまう事がよくあります

なので窓の大きさに合わせて調整された方がいいと思います

  • 回答者:内装 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

こんにちは。
取り付ける部分にもよりますが…
15mm~20mmの木ねじを利用すればよいのではと思います。
カーテンレール自体の厚みは3ミリ以下と思いますのすで
強度的には十分かと思います。
(もし取り付け部分の壁や板が見た目薄ければ10mmでも大丈夫
かもしれません)

  • 回答者:土門 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る