すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ハイドロボールの特性についておしえてください。

ランなどの用土としては不適でしょうか?

• 質問者:ランキチキチ
  • 質問日時:2009-03-03 09:11:02
  • 0

並び替え:

私も小さいですが温室で蘭を楽しんでいます。
ハイドロボールは、もともと穴の開いていないガラス鉢などでボールや根なども鑑賞できるもので、保湿性はあっても過剰すぎると考え使用したことはありませんでした。
今改めて考えますと、穴の開いた鉢では今度は保湿性がなくなりすぎますので、やっぱりあまり適さないように思います。
殆ど用土を必要としない、例えば「バンダ」なんかの小型のものなどに、穴の開いた容器で栽培するのは面白いかもと思います。ただ重量がありますので、大きな鉢は経済的に問題もあるかもしれませんね。
使い方ではシンビなどにも使えそうですが、肥料が多くなると汚らしくなりますので、表面のお化粧に使うのはいいかもしれません。

この回答の満足度

ハイドロボールをランに使うのは考えつきませんでした・・・。
ハイドロボールの特性は、高温で焼いているため、清潔で無菌であること、多孔質で通気性と保水性がよいこと。型崩れしにくいことなどが挙げられます。

シンビジウムやデンドロビウムは軽石でも栽培しますから、通気性を好むラン類にはいいかもしれませんね。
ただ、ミズゴケや軽石、バークに比べてやや値がはるのがかかること、水苔でも十分なことなどの理由で、使われないのだと思います。
値段は品質にもよりますが、だいたい水苔<軽石<バーク<ハイドロボールでハイドロボールはミズゴケの5倍程度の値段です。

もし、不用でしたら、大粒はゴロ土に、小粒は土に混ぜて、通気性をあげるのに使うことができます。
使い方は、もちろん、水栽培ではなく、普通の植木鉢に使っての話です。

この回答の満足度

虫などを考えなくていいので使っていますが
本当に上手く育ちません。
観葉植物用として使っています。

蘭は特に難しい花なのでハイドロでは難しいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

ハイドロボールはよくやっていましたが、結構難しいです・・・
ランには不適ではないですが、
すぐにコケが生えてしまったり白くなったりしてなかなかうまく管理できません。

私がよく参考にしている園芸サイトです。参考になればと思います。
http://www.yasashi.info/

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る