すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

100円ショップで小さな観葉植物を買いました。
モンステラとサンセベリアです。
なにかに植え替えようと思うのですが、大きな観葉植物ではなく、ちいさな卓上サイズの植え替えはどのようにすればいいのでしょうか?
なにか必要なものはありますか?
よろしくおねがいします!

  • 質問者:ととこ
  • 質問日時:2009-07-14 13:11:35
  • 0

並び替え:

ミニ観葉植物だったら土に植えるのではなくてハイドロカルチャーにされてみてはいかがですか。
使っていないグラスや空き瓶で簡単に栽培できますよ。
土だと水やりをした後に余分な水が出ますが、
ハイドロだと捨てる必要もありませんし、水やり回数も少なくて済みます。
透明なグラスや可愛いカップにハイドロボールを入れて育てます。

他にも
水を含んで膨らむレインボーゼリー、カラフルな色の砂のカラーサンドなど
見ているだけで楽しくなるような植え付け素材もあります。
100均にも色々置いてあったと思いますよ。
無ければホームセンターで入手できます。

  • 回答者:のぽぽん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もこの春サンセベリアを3本購入しました。卓上サイズにしたいのでしたら小さめの鉢に植えられたらいかがですか?反対に私はどんどん大きくしたいのです。ですから根が張ってきたら徐々に大きな鉢に植え替えて行こうと思っています。原産地が乾燥地帯ですのでお水の与えすぎにはご注意下さいね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る