すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

中学2年の男の子のめがね作りに関してご相談です。小学校高学年より近視でめがねを・・・といわれながら抵抗してまいりましたが、いよいよ0.3も見えなくなってきてやっとめがねを作ることに気持ちが傾き始めました。自分の子供のころは眼科で検査をして眼鏡屋さんに持っていくっというパターンでしたが、最近ではショッピングセンター内にあるメガネチェーン店でもすぐ作成できるとのこと。従来の作り方とのメリット・デメリットを教えてください。また値段もかなり幅があるようですが、どのあたりが最初に作るものとして適当なのでしょうか。体験などもあわせてご回答いただければ幸いです。

• 質問者:ももりん
  • 質問日時:2008-06-04 18:11:53
  • 3

眼科よりも、精度は落ちます。
眼科の中には、筋肉の緊張を除去する目薬を差してから視力を測定するところもあるくらいです。
でも、気にならないなら、お店で測定してもらったほうがすぐできて便利なので、それでもよいと思います。

値段ですが、視力がまだ落ち着いていないうちは、レンズ交換も1~2年に1回くらいはすると思いますので、あまり高くないものがよいとおもいます。
普通に「球面レンズ」「ガラスか安めのプラスチック」「ノーコーティング」からはじめてみてはどうでしょうか。
紫外線カットは、標準装備みたいに、ほとんどのレンズについています。
また、概して安いレンズは厚くて重く、高いレンズは薄くて軽いという傾向があるので、お好みに合わせて選べばよいと思います。

フレームは、中学生のお子さんならまだ活発に動くと思いますので、丈夫なのがよいと思います。チタンのような硬いものよりも、弾力性に富むフレームのほうがお勧めです。形状については人それぞれの好みがありますので、眼鏡屋さんで試着するのがよいでしょう。

大体、安くて1万5千円くらい、普通で2万円弱くらいで、見当をつけておけばよいと思います。

• 回答者:IBC (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。以前ヘルペスで診察してくださった眼科の先生が、最近のフレームはこんなに柔らかいんだよっと言いながらビヨォォンとはじいてくださったもののことを思い出しました。そういえば、あのころかたくなにめがねを否定していた子供もあの瞬間、めがねも悪くはないなッという表情をしていました。学校から眼科行きのプリントをもらうかヘルペスが再発すれば診察をかねて眼科で、それがなければ、気の変わらないうちに近所のショッピングセンターのめがね屋さんに足を運ぼうかと思います。

並び替え:

私はチェーン店で作ってるけど特に問題はないですね。
最近のチェーン店では機械で測定してくれるので
眼科での測定とたいして差はないと思いますよ。
それとまだ中学生なので一日中めがねをかけさせないようにしましょう。
眼鏡になれてしまうと視力が落ちることはあってもあがることはないですし。

• 回答者:カメルーン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。購入後のアドバイスまでいただき、助かります。

私も小学校の頃からめがねを使っています。
やはり始めは眼科の検診を受けて処方箋を作ってもらったほうが良いと思います。
眼鏡屋さんでは視力を測って適正なものを作ってくれますが
目の悪さがどの程度なのか、乱視などはないのか、など細かなことは
やはり眼科でなければ解りません。

眼鏡屋さんではレンズの質によって値段はかなり違います。
レンズによっては安いフレームでは加工できない場合があります。
ピンからキリまであるので値段の差はなんともいえませんが・・・。
お子さんの目の状況で選び方もかなり変わってくると思います。

また、余談ですが私は小学校のころから眼鏡とコンタクトを併用していました。
私の場合は両目とも0.02なので勧められたのかもしれませんが・・・。
そのときにコンタクトのほうがレンズが眼に密着していることもあって
焦点が合わせやすく、視力低下を防げるとの説明を受けた覚えがあります。
また、スポーツなどの時にはコンタクトのほうがラクですね。
ですが、コンタクトのほうがケアも面倒ですので難しさもあると思います。
まずは眼科の先生に相談してみるのが一番だと思います。

• 回答者:kummi (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。眼科で処方箋をいただいて、量販店で好みのものを選ばせようかと思います。きっと気に入ったものでないとかけなくなりそうなので・・・。スポーツ時はコンタクトを使うことになりそうです。

初めて眼鏡を作ったときは眼科で処方してもらい3万円くらいの眼鏡を作りました。
今、かけている眼鏡はショッピングセンターに入ってる眼鏡なので5千円くらいです。安いので壊れやすいかな、と思っていましたが長持ちしています。
ショッピングセンターに入っているところでも検査をして眼鏡を作ってくれるので自分にあったものはできますよ。

• 回答者:もこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。幸いにも眼病はなさそうなので、まずは眼科で処方箋をもらい、推奨めがね店ではなく、SC内などの量販店に言ってみようかなっと思っています。

うちの子も小学生の頃から眼鏡をかけていますが
最初は眼科で処方箋を頂き眼鏡屋さんに持って行き作ってもらいましたが、それ以降は眼鏡屋さんで視力を測ってもらい作り直してます。
子供で特に男の子だとスグに眼鏡を壊してしまうし近視も進むので
高価な物は必要ないと思います。

• 回答者:みー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。どうせ・・・っという私の気持ちにものすごくフィットする現実をお知らせいただき、迷いがなくなります。いろいろな方のご意見を総合して来週にでも眼科に行くつもりにしております。

息子が3歳のときから遠視性乱視で眼鏡を作っています。
眼科での検査は1時間以上かかりますから、予約をして時間に余裕のあるときに受けるといいですね。
ただ近視なだけでなく乱視だったり、他に目の病気がある場合も考えられますからはじめは面倒でも眼科で検査してください。

フレームですが、うちは小学生時代毎年フレームを交換しなければならず(サイズが変わったり壊してきたりするため)大変だからと某家電量販店内の眼鏡店で安価なものを購入していたのですが、よく全体が歪んでしまったり、ねじが緩んでツルのところがブラブラしてしまい年中直していました。
高学年になってからは近所のショッピングセンターの眼鏡店で購入することにして形状記憶というのでしょうか?ツルがバネのようになっていて顔にフィットするタイプに変えたら直すことがほとんどなくなりました。
レンズと合わせて3万円弱だったでしょうか。
大人になれば安いセットものでも良いでしょうが、子供の場合は良いもので用意してあげる方が壊れにくかったりしていいかもしれませんね。

• 回答者:まいむまいむ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まずは眼科へ、そして安物買いの銭失いにならないよう、ある程度のものを購入したほうが良いということですね。参考にさせていただきます。

小5の息子が、一昨年前より眼鏡をかけています。  最初は、学校の校医になっている眼科で 診察を受けた後、 紹介された眼鏡屋さんで 購入しました。  価格は4万円弱でした。 ( 形は1種類しかなくて 色は4種類から選びました )  お値段も高かったのですが、激しい動きにも ズレ落ちないように 耳の後ろになる部分に工夫がされている形になっていて、本人も私も大満足でした。  ですが 半年くらい前、フレーム自体を壊してしまって...  すぐに 代わりのものが 欲しかったのですが, 眼科の 検眼の時間が 終わっていたため 処方箋が作れず 以前の 眼鏡屋さんでなく、 駅前の メガネチェーン店で、その場で 検眼してもらって 「お店にある眼鏡だったら その日のうちに作れる」 ということで お願いしました。 価格は 1万8千円くらいでした。  私は お安い価格に 大満足でしたが、 息子は 前の眼鏡が 気に入っていた様子で、未だに「ズレ落ちなくて、程よい 締め付け感が 良かった」 と本人は言っています。  息子は まだ小学生で、度の進みもはやいでしょうから、マメに買い替えをしながら、 低価格で いろいろなタイプのメガネを楽しみながら、息子と選ぶのも良いかな~と 思っています。

• 回答者:あかり (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ファッション性と機能性はベツモノということですね。ちょうど男のくせにやたらと鏡の前に立つことが多くなってきたので愚息はどちらかというとファッション性を重視しそうな気がいたしますが、本来の目的を考えるよう、しっかりと傍らでささやきたいと思います。

多分、眼科で処方してもらった方が細かいところまで見てくれるかもしれないです。でも、メガネを作るだけならどれだけ差があるかは、本当のところ分らないです。ただ、診療分は料金は高くなるのではないでしょうか。

メガネ屋で作って、今まで不便を感じたことはないです。
1箇所でできるというのがメリットでしょうか。

金額はピンキリですが、フレームはかけてみてゆるかったり、きつくなければお子さんの好きなものにして問題ないと思います(お財布との相談は別として)。レンズはある程度いいものがいいかもしれません。特徴の違いをメガネ屋さんで確認してから購入するのがいいですよ。
私なら、プラスチックレンズを薦めると思います。(メリット:割れても安全-特に運動部とかの場合-、軽い。デメリット:傷がつきやすい)

桃太郎がキャラの大手チェーン(メガネドラッ○)なら、お子さん向けには破損・度数が合わなくなった場合、1年間無料でレンズ交換してくれるパックもありますよ。

• 回答者:しろいのしし (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いろいろな方のご意見から、最初ですのでまずは眼科に行ってみようかという気持ちが強くなっています。二回目からはダイレクトにめがねチェーン店でもいいかなというのも正直なところです。桃太郎キャラのお店の情報、ありがとうございました。残念ながら近くにないので購入は少々考えてしまいますが、客観的にみてありがたいサービスです。

メガネをかけるのが初めてなら、まずは眼科さんで診てもらうほうがいいです。

でも視力検査をする時に、見え方を説明しないと強くあわせすぎたり
する場合もありますので気をつけてください。

中学生だと勉強など手元の作業が多いので、近視は進みやすいと思いますし、
運動量も多いと思いますので、フレームはチタンや超弾性、
レンズは割れにくい、薄型レンズをお薦めします。

メガネ屋さんによって金額は変わってくるとおもいますが、
15000~20000円くらいのメガネなら問題ないです。

• 回答者:西上馬の助 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。薄型レンズのほうが割れにくいのですね。参考にさせていただきます。まずは、眼科へっというご意見が多いのでやはりそれには従おうかと思います。

うちでも中学生で眼鏡を作りました。
2年生との事ですから、来年受験ということも考えると今作られるのがベストだと思いますよ。0.3でしたらこれ以上進まないうちに早くつくられるといいと思います。

コンタクトレンズの管理はやはりまだ無理もあると思いますし、病気になると大変でしょうから。合わないと言われておられるのならコンタクトは避けられたほうが良いと思います。今はコンタクトをつけておられるお子さんも多いようですが、トラブルや病気の原因になっている場合も多いですよ。
家でも高校を卒業するまでは眼鏡でということにしています。
コンタクトレンズのトラブル・病気など書いてあるページです
http://homepage2.nifty.com/~maepi/

測定については眼科のほうが信頼できると思います。処方箋に書いてあるお店でなくても作れますから、種類の多いお店で、気に入るのが見つかりそうなところを探してみられてはどうでしょう。
レンズ込み1万円前後からあります。レンズは換えられるので最初は手頃なところで良いと思います。5000円のもありましたが、さすがにあまりおしゃれじゃなかったような、。
フレームのやわらかく曲がるタイプは折れないといことですが、曲がるおかげで怪我の原因になった例もあります。ボールが当たるなど、状況にもよりますが、中学生くらいだと何があってもおかしくないので、特にこだわる必要もないと思います。

最初慣れるまで(感覚的な慣れや、目が痛くなるなどがあれば)0.6くらいの視力になるゆるい物と2つを使いまわす方法もあります。

• 回答者:me (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かにごくたまに必要に迫られてワンデーをつけていくことがあるのですが、帰ってきたときの目がなんだかはれぼったく見えて、すぐ外させています。自分で眼の異変が感じられるようになるまではコンタクトは極力避けたいと思います。
フレームの柔らかい物のデメリットについてお聞かせいただきありがとうございました。

眼科での検査のメリット
たぶん近視以外(乱視等)の検査は丁寧に行なうと思います。

以前通われていた眼科で乱視、眼病等の検査をして(近視のみで)異常がなかったのなら
チェーン店の検査でもあまり変わらないと思います。
眼科で処方箋を貰いチェーン店で作るという手もあります。
レンズの在庫次第ですぐに作れるかは分かりませんが。

まだ視力が落ち着かない(私は24歳位まで視力が落ちました)と思いますので最初は安
いもので十分だと思います。極端に視力が悪いわけでもなくガラスのレンズでも重くはな
らないと思いますし、逆にガラスの方が丈夫です。
安めのお店でもレンズが軽いとか色々こだわるとすぐに3万円位になってしまいます。

メガネはフレームにレンズの形を合わせるので、将来は例えば、お気に入りのフレームが
あればフレームだけ、そこそこ良いものを買い、レンズは安めに抑え次回はレンズだけを
交換するという事も出来ます。レンズにフレームを合わせることはできません。

母が眼科に通っていて「あそこの眼鏡屋さんは処方箋通りに作ってくれる」と言われたこ
とがあるようです。
(眼科の策略か、本当に処方箋通りに作らない眼鏡屋さんが多いのかは分かりませんが)

• 回答者:toiti (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いろいろな方のご意見を総合すると初めての場合は眼科受診のほうがよさそうだなと感じています。個人経営のめがね店は選択肢が狭かったり店主の意見に押し切られそうなので処方箋を持って少し大きめのめがねストアに行こうかと思っています。

今はメガネ屋で作っても問題ないですよ。メリットとしては眼科に行く手間や診察料がかからない点ですね。
デメリットは特に無いと思います。
中学生ということで成長期なので年々、視力も変化しメガネの度が合わなくなる可能性が高いですね。
フレームだけ長く使えそうなもの(2万円程度)を選んで合わなくなったらレンズだけ交換していけばよいと思います。
レンズは加工によって数万円変わってきますので最初は標準(2万円前後)のものを選べばいいと思いますよ。

• 回答者:目白在住 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。検査技術のしっかりしためがね屋さんを探してみたいと思います。

中学1年の息子がこの春メガネを作りました。眼科で検査をして頂き、近所の眼鏡屋さんで、学生特価13000円ぐらいで作りました。5000円ぐらいで作れるところもあるので、探してみたらよいかと思います。

でも、野球をしているので、メガネじゃしにくいと言うもので、コンタクトを作りました。メガネがずれない様にするものや、メガネベルト(?)みたいなのも購入したのに、正直贅沢と思いましたが、内野手なので購入しました。コンタクトも、眼科で処方箋頂きましたが、診察のときにコンタクトは気をつけないと怖いものだから、付けさせたくないんだけど・・・と、長い前置きがありました。カラーコンタクト等売りつける店よりも、やはり初めはメガネもコンタクトも眼科がいいと思います。

ちなみに、コンタクトは、二週間の使い捨てにしました。
私自身がコンタクトでかなり目に傷をつけたので迷いましたが、毎日捨てるタイプだと、高いコンタクトレンズを軽視しないかと不安になり、手入れの癖をつける為に、二週間タイプにしました。

話がそれましたが、息子も普段は何もつけず、野球の時にコンタクト、授業中にどうしても見えないときのみメガネ、と自分で考えて使い分けているようです。

• 回答者:はるか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。愚息はバスケ部です。当然、メガネは不適当なスポーツですよね。それもあって昨年コンタクトを試してみたものの、充血+ヘルペスになり、過去にも医師に言われていたとおり、コンタクトの長時間使用に向かない眼のようです。部活の時にコンタクト、授業中にどうしても見えないときのみメガネ、と使い分けるのも良いですね。

経験上、中学生のときはとにかくよくフレームを壊します。チェーン店で大き目の薄いレンズで作って、そのレンズを削りながら使いまわすのがいいです。
フレームだけなら結構安く上がります。

• 回答者:みえこーん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはりよく壊すのですね。レンズの使いまわし案、とても参考になりました。(余談:同一人物のレンズを使いまわすのだから、廃業には追い込まれませんよね!)

うちの中2の娘もこの春視力検査で(0.3くらい)ひっかかって紙をらってきました。だいぶ前から後ろの席だと先生のチョークが薄いと見えない・・・と訴えていたのでやっぱりという感じでした。私はメガネに抵抗があったのですが、黒板が見えないと授業に差し支えるし何より娘自身が「メガネ欲しい」と言うのですぐ眼科に行きました。眼科の先生によるとメガネ屋さんでも視力は測ってくれるんですが正しく測れないお店もあるので医師の処方箋があった方がいいと言われました。富士メガネに行ったのですが、セットで15000円で結構いろいろフレームが選べてよかったですよ。

• 回答者:ままこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。だいぶ前のことですが、眼科で視力検査をしている人が近所の眼鏡屋さんにいる方だったことから、眼科の検査にも少々疑いを持っています。眼科の検査とメガネ店の検査の正確さの違いが今回私の悩みを解決するキーワードになりそうです。
参考にさせえいただきます。

はじめまして。
うちの子も男の子で中1にメガネをショッピングセンター内の個人店のメガネ
屋さんで購入。すぐ視力などを測ってもらいました。初めてなのであまり度が
合い過ぎると慣れずに目が疲れる事が多いのでと.困らないくらいの感覚で
合わせてもらいました。親切で..3ヵ月後無料でもう一度合わせてくれる
とハガキも来ました。
....が..友達にいきなり何かメガネを掛けて言われたのでしょうね。
学校に持っていかない時期もありましたよ。
値段は..最初は慣れなくて落としたり踏みつけたりとあったりしたらと言う事で5000円くらいのフレームでした。今でも学校に行く時は付けていかないですね。コンタクトにしたいと言うかもしれないです。

• 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
最初は慣れなくて落としたり踏みつけたりとあったりしたらと言う事で5000円くらいのフレーム・・・学校に行く時は付けていかないです・・・まさに私もそう思っておりました。眼科の指定する眼鏡屋さんだと15,000円くらいのものしかないとウワサで聞いていて、すぐ壊したり、恥ずかしがって使わなかったらもったいないなァっと。ただ、本人が必要に迫られて作ろうかなぁっと言い出したので、取り越し苦労かもしれませんね。

私は昨年、眼科で検査をして処方箋で初めてメガネを作りました。
原因は乱視だったのですが病院で検査をしてもらって作ったほうが
何か、目の病気がある場合いいと思います。

値段はピンきりですが手頃な五千円~1万円くらいならいろいろ種類もあると思います。
何件か見てから決めてもいいと思います。

私は必要なときだけ使用しているのですがなかなかメガネに慣れず、
フレームを何度も調節してもらいに行きました。

• 回答者:ひよこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。恐らく今月中旬の視力検査の結果で『眼科に行きましょう』という内容のプリントをもらってくると思うので、眼科には行く事になりそうです。眼科の検査料が高いのはあきらめるしかないみたいですね。

初めてで、まだ中学生すので病院で検査されて処方箋で眼鏡を
作った方がいいとお思います。
処方箋を持って行って、安い眼鏡屋でも作ってくれると思います。
病院では○○眼鏡屋が指定と言われるかもしれませんが、
どこで作ってもいいと思います。

メガネチェーン店は確かに安いですよね。(検査は無料ですよね)
でも視力検査がいまいち信用出来ないところがあります。

ネットでも処方箋で眼鏡を安く売っているところがたくさんあります。
ちなみに私はコンタクトの番号で眼鏡を2000円程度で作りました。

中学生ですので一度はしっかり眼科で検査をお勧めします。

• 回答者:atomu (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分が以前メガネを作った時に思ったのですが、眼科と近所の眼鏡屋さんが手を組んでいるのでは・・・っと。指定された眼鏡屋さんでなくてもどこで作っても良いのですね。参考になりました。

私自身が小学校4年生頃に初めてめがねを作りました。
その時は大手のチェーン店で作りました。(もう20年ほど前の話ですが)
価格は2万くらいだったでしょうか。

チェーン店のメリットは、短時間で作れることと、価格でしょうね。
眼科に行って処方箋を書いてもらって、というのも本来のメリットは検査がしっかりしている、ということなのでしょうが、視力測定などはパートさんなどがしている場合もあるので、その眼科次第というところでしょうか。

息子さんが乱視がひどいとかあれば眼科の方がいいのかもしれませんが、通常の近視ならばチェーン店でいいかと思いますよ。

価格帯としては2~3万くらいが妥当かな?と思います。0.3くらいならばレンズもそう高価なものでなくても分厚くはならないので。(ブランド物以外はレンズの値段がメインです。)
スポーツをする、などでフレームが頑丈なものが、となるともう少しあがるかもしれません。まぁ、それ以前にスポーツをされるのならばコンタクト、という選択をした方がいいのかもしれないですけど。中学2年生ならばコンタクトの管理もできるかと思います。
私も中3からコンタクトにしました。
メガネに抵抗があるのならばコンタクトも視野に入れてはどうですか?
最近のコンタクトは以前のものと比べて手入れの手間もほとんどありませんし。
後半、メガネから話がそれてしまいましたが、参考になれば幸いです。

• 回答者:リリ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。本人もコンタクトを希望して、実際去年ワンデータイプを試してみたのですが、すぐ目が充血してヘルペスまでできてしまい、眼科に行くと「この子はコンタクト向かないですよっ」と言われてしまいました。めがねが嫌で一年頑張ってみたもののやはり見えない不便さを実感し始めた今日この頃のようです。私も仕事を持っておりなかなか眼科に行くのも大変ですし、乱視はないそうなので、子供の気が変わらないうちに、近所のショッピングセンターで作ろうかなっとも思いはじめました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る