すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

眼鏡を使用している方へ。
どのような種類の眼鏡をお持ちですか?
眼科医に眼鏡を使用するように指導され検討中です。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-27 01:07:36
  • 0

並び替え:

比較的左が近視、右が乱視の強い状態です。そのため、左がちょっと厚めのレンズになり、バランスを取るのが大変です。

デザインは、フレームをねじ止めしたツーポイントや、レイバンの度付きサングラス、スポーツグラスの内側にレンズが付いているやつなど、用途に合わせて様々なものを使っています。
ただ、いずれも度数を合わせています。でないと、付け替えるたびに感覚が違ってくるので。

  • 回答者:ミラーマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近視用めがねです。
乱視もありますが入れると気持ち悪くなるので近視オンリーです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンズつきで1万円のファッションメガネです。こういったメガネを何種類か持っていて、ファッションにあわせるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左右視力が異なる強い遠視・弱視なので、
当然左右のレンズの厚み、重さが異なっています。
眼鏡屋さんでもフレーム選びにちょっと困りましたが、
上半分縁あり、下半分をワイヤーで支える形のものを使っています。
飽きのこないデザインで、気に入っています^^

  • 回答者:schro (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フチなし眼鏡をしています

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チタンのメタルフレームの眼鏡をしています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フレームはシルバーで、
レンズは薄型の眼鏡を使っています。

眼科医の処方箋に同封されていた、
割引券が使えるチェーン店を利用しています。

  • 回答者:たまちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近視です。コンタクトは持っていません。
めがねは2個もっています。
いつ落としたり、壊したりするかわからないので
1個は予備です。以前、困ったことがあったので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老眼鏡のメガネです!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フレームが赤と青のメガネを持ってますよ。
形は小さくて細長いものかな。
顔の輪郭によって似合うメガネが違うので
いろいろ試してみるといいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濃いピンクのフレームメガネです。
ちょい細めかな~。

メガネってかけてみないと分からないですよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふちなしめがねを使用しています。
強度近視なのでレンズは一番薄いタイプでUVカットでコーティング付。
コンタクトはしてないのでコレ1本です。
壊れた時のことは考えてません・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近眼(左目に若干乱視対応あり)  
1.お家用 
これはちょっと失敗 最近肌が弱く、鼻パッドの部分がちょっと赤くなります。
メガネがずり落ちないのでおすすめと言われ、レンズの両脇のツルの内部にバネが入っている構造でびったりするので、鼻パッドの圧着が私にはすこしハード
でも、薄いピンクの透明で可愛いので使ってます。 もったいないし。。。

2.外出用
ブルーのプラスチックフレーム 鼻パッド無しのタイプ、掛けていて楽です。
ラフな洋服に合わせてます。 

3.フォーマル用
銀縁のシンプルな物、ピンクやブルーだと合わない場合もあるので。。。
仕事をしていた時に使っていました。 未だ使えます。

4.メガネじゃないけれど ソフトコンタクトレンズ
Sooda!くんだから男性ですよね。。。女性はメガネが合わない服装(服務着物)が
あるので。。。。
スポーツするなら、やっぱり楽です。

5.悲しいかな。。。老眼鏡(100円ショップので充分) 将来のご参考まで

近眼なので、近いところは メガネをはずすと丁度良い 悲しい現実。。。。
コンタクトを入れると、手元を見る時に老眼鏡が必要。。。。うっ。。。。


1.2は家の近所にある均一価格の店で買いました。
近眼の度が進んでいるのですが、そこは普通のレンズで作ってくれるので、レンズ割り増し料金無しで作れました。 5000円・3000円位

3.は均一価格の店(新宿)で作ったのですが、普通レンズではレンズがフレームから出るので対応できないと言われ、てレンズ割り増しが¥2000位で、7000円位でした。

落とす、忘れる、壊すの心配があるので、高いメガネを1つより、均一価格で2つ作って
置いた方が良いと思います。

一番最初にメガネを作った時、レンズとフレームの横にネジがついているタイプだったの
ですが、このタイプはネジが緩んでレンズは外れるので使いにくかったです。

長い時間掛ける事を考えると軽いメガネが楽です。

あと、母が眼科医でメガネを作ってきたのですが、ダサかった。 眼鏡屋さんで作った方が良い気がします。



    

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近視用。黒で細めのフレーム。

上下の視界が狭すぎでした。見上げたり、見下ろしたりしなければそんなには気になりませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在裸眼は両目とも0.04です。
昼間はコンタクトですが、それ以外は眼鏡をしようしています。
1.0だそうとするとクラクラするようなレベルになるので昼間に運転できるギリギリのレベルの矯正になっています。(眼科で処方箋を作ってもらいました)
レンズは目のことを考えてUVカット。あと強度の近視なので通常のレンズでは重量がつらいので一番薄型のものを利用しています。
また、重さを考えて眼鏡そのものの形も細目のものにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さめの乱視も入っている薄めレンズでフレームも細めのタイプで.横に磁石みたいなものが付いていて.もう一枚レンズをピタッと磁石で付くとサングラスにもなるタイプを買いました。
これは車の中でも便利だし.重宝しています。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近視でメガネなしの生活は無理です。
レンズはもちろんUVカットレンズで、
度が強いので薄型のレンズにしています。
かけてみて軽いメガネにした方が良いです。
本当に自分に合ったものでないと、
かけていて苦痛になりますので。
まったくのフチなしのメガネだと強度的に不安なので、
私は上だけフレームがあるメガネを愛用しています。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乱視用。レンズはソフトカラーの樹脂製。フレームは、メタルフレームで形状記憶合金製。
 レンズについて、最近の樹脂製レンズは丈夫です。軽いので非常にいいです。大昔、樹脂製レンズは安物のイメージがありましたが、最近は樹脂製の方が高額です。
 形状記憶合金について、めがねを長く使用しているとフレームが変形してきます。それに対しどれぐらい効果があるのか不明ですが、こころみに形状記憶合金のため変形が少ないのでは?と思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は「フレーム」「レンズ」も軽いものが主流
レンズは少しブラウンが入ったものを使用してます
フレームはふち無しです

  • 回答者:シゲ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セルフレームが好きなので、いろんな色をたくさん持って気分で変えます。
激安のを通販でも買いましたがやっぱり自分で試して買ったほうが良かったとおもいました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふちなしメガネです。
運動をしないので強度を気にすることなく購入しました。
もう6年使っていますが壊れていませんよ。
友人が私の顔をみて眼鏡をつけていることを忘れるほど顔に溶け込むメガネです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤いふちのめがねとふちなしのめがねの2つ持っています。
ファッションなどにあわせて使い分けています。
視力はかなり悪いほうなので、2つもっているとどちらか一方をもし壊してしまったときなどに慌てなくてすむかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒のふちめがねです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶のフレームのレンズは薄型の眼鏡を使っています。
メガネ屋さんでいろいろ試着して、好みのフレームが決まったら、今の自分の度に合わせてレンズを作ってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンズの小さい、紫のフレームの眼鏡です。
フレームは少し分厚くて、若い人がファッションでかけているようなものです。
近視がひどく、レンズが分厚くなってしまうので、小さいフレームを選びました。
フレームが小さいと、レンズも小さくなり、薄く出来るので~。
13,000円くらいだったと思います。

眼科で測ってもらい、処方箋を出してもらったので、安心ですよ。
眼鏡屋さんだと、眼科医がいないところが多いので。

お昼はコンタクトで、夜と花粉症の時期のみ眼鏡を使用してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フレームありとなしの2種類を持ってます。
両方とも軽めで目立たない色の物を使ってます。
眼鏡屋の店員さんにアドバイスしてもらいながら選びました。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイクに乗っているのでプラスチックレンズのコーティングつきです
(割れたときに危なくないように)

あとは度の入ったサングラスを持っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼鏡歴半世紀、いちども眼科で見てもらったことがありません。最初に作った眼鏡店は全国的に見ての指折りの眼鏡専門店で、現在では眼鏡士を養成する眼鏡学院まで展開している老舗です。当時でも時計店で眼鏡を取り扱っていていちおうの検眼はしていましたが信頼性に欠けるものでした。
最初は近視だけでプラスチックフレームでしたが、どうしても下のフレームが気になり細い金属フレームにかえてしばらく同じような感じでした、そのごは更に下半分のみふちなしタイプになって今に至っています。
レンズは当初ガラスでしたが、ずいぶん前から軽いプラスチックレンズに変わりました。
最近は遠近両用と老眼専用とを使い分けています。乱視が少しありますが以前近視の時は矯正していましたが、今はしていません。というよりできません。
もっとも普段は、家の中では眼鏡の世話にならなくても生活できます。近視はこの半世紀ほとんど進行していません。人にも依りますが眼鏡をかけ始めてからは特に視力について意識して、きちんと眼鏡を使用して進行を抑えてきたつもりです。
老眼については加齢と共に徐々に進行して来ました。現在進行形です。なるべく進まないように注意はしていますが、なかなか思うようにはいきません。
眼科医がどのように判定を下されるのか経験がないのですが、いまや検眼機は自動的に検眼するので正しい測定結果は得られますが、生活の中で眼鏡をどのように使うかで測定結果通りでいいのか、少し強め(弱め)にするのは長い経験と実績によって異なってきます。
実際に眼鏡をお作りになるときは、初めての場合信頼あるお店で作られることをお勧めします。

  • 回答者:前期高齢者 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふちなしの眼鏡や、フレームの小さいものを
使っています。

眼鏡屋さんにいくと、色々アドバイスをしてくれるので
一度行かれるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

淵がないものをしようしています。
めがね屋で一番合うのを探してみては?
結構色々あって迷いますが、楽しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の眼鏡店で普通の眼鏡を買って使っています。
何か特別の指導をされたのでなければ、どこの眼鏡店でも問題ないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二つもってますがほとんど一つしか使ってません。
今使ってるのは眼科医内に入ってる眼鏡屋さんに作ってもらいました。
値段は激安販売店よりは高かったですが
いろいろと検査や説明もしてもらえてよかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3つ持っています。
ふちが細いものと太目(茶とピンクっぽい色)の三本です。
私は店員さんより大きいめがねは似合わないと教えてもらいました。
なので、店員さんに遠慮なく聞くのが一番だと思います。
それと、沢山のめがねを試着することです。

今は色んなお洒落めがねが出ていますね。
初めてのめがねなら、あまり突飛なデザインではなく、どんな服・場所にもマッチするものを選んだほうがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、初めてメガネを作られるなら、まずはフレームとレンズを入れたときに軽い物がよいとおもいます。
やはり、顔の前に異物が来るわけですから少なからずストレスを感じます。
フレームは千差万別。
セルロイドからゴールドまで金額に応じてです。
あとは、メガネ専門店からそれころ、ビックカメラなんかでも買えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フレームのレンズの部分が小さなものをすすめられました。フレームが大きなのは似合わなかったので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブランド物のフレームを使ってます。
気に入っているのでレンズを変えて長く使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メガネ屋さんに行けばお似合いの眼鏡を探してもらえますよ

  • 回答者:tachi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フレームなしを使用しています。
顔に枠がないので、私は好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ツーポイントでものすごく軽いメガネを使用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常用しているのは、茶系セルフレームです。

予備はチタンフレームで上の部分でレンズを
留めて、下半分は枠なしです。

値段は、2~2.5万だったと思います。

最近の格安メガネ店で購入したいと思っているのですが、
薄型レンズにすると、追加料をとられて、結局、いい値段に
なるので、まだ行ったことはないです。

  • 回答者:DIY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごく普通の近視用眼鏡で乱視も入っています。20年以上使っているので、デザインが古いのでちょっと外にはかけていけません。自分の家の中だけです^^;
なので新しい眼鏡がほしいのですが、貧乏なので買えないです。

  • 回答者:貧困層 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのようなというのがレンズの種類なのか、

フレームの種類なのかがわかりませんが、

私は乱視と近視なのでそれ用のレンズと

フレームは金属のとプラスチックのを持ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メガネ歴、10年ぐらいです

普段は、コンタクトですが家ではメガネです
メガネは、フレームありで金フチです

始めて買ったメガネは、メガネに抵抗があったので
顔の印象があまりかわらないようにと
フチなしのメガネを買いました
当時は、高いのしかなかったですけど
今は、セット料金で5000円、7000円、9000円とかいうやつがあるので
いろいろ試してみるのがいいかと思います

ちなみに
私は、メガネを使用してすぐ
コンタクトも購入しました
かなり快適だから
日常はコンタクト
家では、メガネを使用がお勧めです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近視用のめがねを使ってます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近視用で、フレームは金属、エンジ色、一応ブランド
レンズはプラスチック。

ブランドは高いのはほんとに高いのですが、
たまたま自分はそれほど高くないので気に入ったのを選べました。

レンズは断然ガラスよりプラスチックのほうが軽くていいです
(ガラスより傷がつきやすいみたいですけど…)。
また、フレームを決めて、いざ、買う段でレンズを選ぶ際に
色々ランクがあり…。
私は近眼が強いので、値が張ってもなるべくレンズが薄く見えるものを選びました。
また、レンズの大きさが小さめ(目の周りの枠が小さい)だと
レンズの真ん中部分を小さく切って使えるので
レンズが薄めにしていいと言われました。
とはいえ、相談者さんが近視か遠視かはわかりませんが…。

もし買われるときには、安さだけでなく
店員さんの評判等もネットで調べるといいかもしれません。
フレームを耳にあわせるのは
店員さんの技術によって差があり、
合わないとすごく痛くて気になって仕方がなく
町で別の眼鏡屋さんを見つけたら駆け込む位です。
買ったところでぴったり調整してもらえるようなところが見つかるといいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は老眼が始まって眼科で診察してもらいました。
今までメガネをかけていなかったので、まずは100円ショップで一番軽い度数の老眼鏡を買って、メガネに慣れるように言われました。
色はシルバーで細い金属のフレームのメガネです。
メガネをかけるとインテリに見えると言われます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青い縁の近眼用です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の金属のフレームです。
乱視がひどい為、レンズが厚くなっちゃう為、レンズはかなりいい物を使って、薄くしております。
軽くていいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒縁のメガネばかりです。
最近は太いセルフレームのをかけてます。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、金縁メガネです。若い方なら、シルバーメタルやチタンが良いと思いますが、最近のめがねは軽くて良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンタクトレンズ常用ですが、コンタクトを外したときのために、
久しぶりにメガネを作ったばかりです。
コンタクトレンズを処方している医院で、メガネの処方箋も
発行してもらいました。若干乱視がありますが、コンタクトでは
矯正の範囲に当たらない程度、メガネも一時使用なので、度は
弱めに設定してもらいました。

あとは、均一価格系ではないんですが、フレームとレンズ合わせて
2万円以内、という条件を自分に課して(じゃないと高いの作りそうなんで(^^;)
処方箋を持って近所のチェーン眼鏡店へ。
まずは、処方箋を見せてレンズの価格や厚さを見せてもらって、レンズのほうを
先に決めました。安い方がいいけれど、家のなかとはいえ、厚いレンズは重くて
ずれるんで(以前の経験から)イヤだな、と思ったので。
値段と薄さと軽さの折り合いで、プラスティック薄型レンズで非球面のものを選びました。
近視のみでしたので、HOYA製品で1万2千円くらい(レンズ2枚価格)でした。
フレームは、実際にかけてみて似合うかどうか、4000円〜1万円程度のなかで
けっこう悩みましたけど・・・。デザイン的には1万数千円の気に入ったのが
あったんですが、自分の顔と、いつも着ている服の色等と違和感がないデザインのが
6000円のでしたので、似合うことを優先して購入しました。
鮮やかブルーの、細い金属フレーム、NAFNAFのライセンス製品らしいです。
ノンブランドでも、この価格で似合うなら、これを選んでましたね。

フレームを選んで、処方箋を渡して、翌々日に出来上がりの引き取りに行きました。
(近視だけとか簡単なレンズだったら、当日引き取りできるお店もあります)
引き取り時に、ノーズ部分の違和感がないか、左右のレンズの中央が処方箋どおり
私の目の中央に合っているか、耳は痛くないかなど、最終的な商品検査?みたいな
ものも受けましたよ。
全然知らなかったんですが、そのお店は処方箋を持って行くと1000円割引に
なって、レンズが合わなかった場合は3ヶ月以内無料交換OKだったので、
結果的には近所でいい店でよかったです。
眼科での検眼料とかの医療費込み820円だったので、180円のお得でした(笑)

もっと安く作れることを宣伝しているお店もありますが、安いところは、
フレームはともかく、レンズがガラスで厚くて重いのが安いことがほとんど。
私の買ったお店でも、店頭には「メガネ一式1万円セット」みたいなことが
書いてありました。そのセットのはフレームは3000〜4000円の値段の
中から選んで、レンズは厚いタイプのガラスのみ選択可能でした。

どこのお店でも、このタイプのレンズは、この度の場合、これくらいの厚さでこの値段、
という見本がありますので、お店に入ったら、まずそこから見るといいかもです。
近視等の度が低い(裸眼視力は0.1以上あるとか)の場合は、ガラスレンズでも
そんなに厚くなりませんけど、落としたりすることを考えると、プラレンズのが安心です。

似合うメガネの形がわからない場合は、友達とか恋人とか、とにかく
あなたの顔を見慣れている人と一緒に行くと安心です。
私は夫に似合うかどうか見てもらいました。
サングラスで似合う形と、レンズ部分に色のついていないメガネとでは、
似合う形も色も全然違ったんで、ふたりともちょっとびっくりでした。

  • 回答者:そうだったんだ〜!ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼鏡を使用して20年近くになります。
最近の眼鏡はレンズが小さく視界が狭くなり、すぐにズレ落ちてきます。
初めて眼鏡を購入するのなら軽いものが良いと思います。安い眼鏡もありますが、安いとレンズが分厚かったりするので、少し高くても薄いレンズが良いと思います。
あとは、眼鏡をかけた時に耳があまり痛くないもの・・・と言っても選ぶときにかけるくらいでは耳が痛くなるかわかりませんが・・・最初は、耳が痛くうっとおしく感じると思います。眼鏡屋で色々ためして自分に合ってると思うのがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セルフレームとメタルフレームの2種類持っています。時と場所により使い分けています。
レンズは薄型で、片方は近視と乱視でもうひとつは近視が入っています。
街でよく見かけるメガネ○○で作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンズは近視用・プラスチック製(度がきつめなので軽さ重視)・反射防止・紫外線カット、という感じです。
フレームは、軽さと丈夫さでチタン製です。
もし質問の趣旨と違った答えならすみません。

  • 回答者:めがねっこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の流行は、一昔前ヤンキーがかけていた(失礼)、ちょっと長方形の高さが細いタイプのメガネらしいですね。
私自身はかけたことないですが、視野が狭くなるし、けっこう不便ではないかと思うのですが・・・

私は年も年だし(笑)、実用性を重視するので、昔ながらの四角くて大きめのフレームに、プラスチックレンズ(軽いです!)+UV加工したものを使っています。

あとオプションで、鼻当ての部分をシリコンにするとずれにくいです。
金額的にも大した物ではないので、一度おためしください。

  • 回答者:ふひは (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5、6年前に買った赤とピンクの中間のような色の金属フレームの眼鏡です。
近視でそこまで視力は悪くないのでレンズを薄くしたりはしていません。
普段は裸眼でテレビや映画、車の運転の時ぐらいしかかけないのですが、もっと今時っぽいおしゃれなプラスチックの太いフレームにすればよかったと後悔しています。
私もフレームを選ぶ時は家族や親しい友人など、似合う似合わないをはっきり言ってくれる人と行った方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近眼乱視の眼鏡を使用しています。 (乱視の具合によりコンタクト使用不能)

フレームは金属の細い、メタルフレームがたぶん7・8本。
フレームレスが1本。

1日中かけていまして、メタルフレームでなるべく大きいものの使用が多いです。
フレームレスは少々強度に弱く、子供が小さい頃、2度ほど偶然ですがおもちゃをあてられ壊しました。
それ以来、どのようなものでも万が一に備え、作るときは2個作るようにしています。

  • 回答者: (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠近両用の眼鏡です。乱視も入ってます。
だからレンズが厚くなるので、薄型のレンズを使ってますが。
それでもフレームを選ばなければいけないので、フレームの形が似通っています。
レンズに鼻当てとツルのみのとか、使用してみたかったけど、断念しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乱視と近視が入っためがねを使っています
車の免許証を更新の際に視力検査でひっかかりました
普通の眼鏡屋さんで作ったものが合わないので、花粉症で眼科に行った際相談したら、先天性の軽い障害のようなものがあり、乱視用の矯正をしないと多分車の免許証の更新はできないかもしれないと言う事だったので、処方箋を持って行って作りました
普段は特別意識する事はないですが、はやりちゃりんこや車の運転はメガネを使用しないと怖いです
追伸
ちょっと勘違いしていたカナ?
チタンのフレームで裏移りのしないレンズを使っています
これに変えたら、他のメガネは使えません

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の銀縁めがねです。
左に近視・乱視がはいってます。右はプラスティックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の近視用のメガネですが、とにかく薄くて軽いレンズを使用しています
フレームは自分で選ぶよりも友達や他人に選んでもらった方が客観的に見てくれる為(似合うか否かなど)見た目失敗しにくいです(笑)

  • 回答者:g (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る