すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小2の子供の視力が右目/左目=0.3/0.3程度と
小学校入学前後から落ちてきています。
何と視力を回復させたいのですが、
(1)眼科ではただメガネを作って、目に負荷をかけるな
   ということしか言われず、メガネの処方が出てくるのみ
(2)視力回復センターというところでは、
   遠くを見る→近くを見る→遠くを見る
   というトレーニングを毎日10分程度行って
   目の調整機能を回復させましょう。
   この観点から近視用メガネをかけて近くを見るのは
   近視を進める方向なのでおススメしない
と全く逆のことを言われています。
実生活上でも、学校で黒板の字が読めないとか、無理に読もうとして
目を細めるような変なクセが出始めています。
(1)何か視力を回復する方法はないでしょうか?
(2)視力がうまく回復するとしても回復するまでの間、
   メガネを作るべきか
を迷っています。ご意見・実体験・情報をお願いします。
(レーシックはまだ低年齢なので考えておりません。)

  • 質問者:coach_y
  • 質問日時:2008-06-19 00:49:52
  • 1

主人が最近近視になったので、その時に近視用のメガネをかけて
近くを見るのは良くないというのは聞きました。
近視用のメガネは遠くが見みくい時に使用すべきであって、
本を読む時等近くを見るとき不便に感じなければメガネはかけないほうが良いと言われていました。

私自身は小学校2年の時からメガネのお世話になりました。
当時はそんな小さなころからメガネをかけている子は学年で一人か二人で、
からかわれることも多く、嫌な思いもしましたが・・・

でも授業中、黒板の文字が見にくいというのは、とても辛いことです。
特に曇りの日の色チョークは本当に見にくかったです。
ノートをとるにも時間がかかりますし、目つきも悪くなります。
算数の時間に黒板の問題を解いたら、答えが違っていたのですが、
よく見たら問題を見間違えていただけで計算はあっていたなんてこともありました。
そんなこともあったので、授業に不都合があるならメガネを作ってあげて欲しいです。

視力回復センターには私も小学校4年頃にお世話になりましたが、(当時0.2くらいだったと思います)
残念ながら私は回復はしませんでしたが、回復した人もいるみたいです。

でも、遠くを見る→近くを見る→遠くを見る・・・というトレーニングは自宅でもできるので、続けてみる価値はあると思います。

強い紫外線も目には良くないので、これからの季節、気をつけてあげてください。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

0.3ではもう手遅れですね。メガネを早く作ってあげないと生活に支障がでますよ。

  • 回答者:sid (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お話にを読むと、お子さんは近視・・・なのですよね?

人間の目は成長に従い近視化します
成長に伴い目の大きさが大きくなることで近視化するんです

なので、言いにくいですが近視が回復することはないと思います

ただ、この時期のお子さんは見えないということでとても不自由しているはず
学校の授業などかなり不自由していると思いますし
眼科でする眼鏡の処方が正しいとおもいますが
その先生、説明不足ですね
インフォームドコンセントがしっかり行えていないです

で、視力回復センターのくわしいことは知りませんが
行っても特に効果はないし、ほとんどインチキという話を聞いたことがあります

ちなみにレーシックですが
少なくとも現状ではやめておいたほうがいいと思います
年齢に関わらずですが
理由はというと、初期の近視手術でも10年異常たってから後遺症がでて悪くすると失明しています
レーシックも現状では大丈夫だけれど
10年20年先にどうなるかわかりません

どんな技術も安全だといって広がります
でも、実際は・・・?
そういう危なさがあることを知っておいてあげてください

  • 回答者:てぃあまと (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在はまだ、眼鏡は作っていらっしゃらないのですか?
これで視力は絶対回復します!というものはないのですから早急に眼鏡が必要だと思います。

私の子供も小3から眼鏡ですが
「眼鏡で矯正できるのだから、それでいい」って誰かに言われて、
「そっか~」って思いました。

左右0.3なら今すぐ眼鏡作ってあげてください。
その上で、視力回復の努力をなさるのがいいと思います。

  • 回答者:そろ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る