すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家を購入する場合、新築と建売ではどちらが有利ですか。

場合にもよると思うので、以下の条件を加味して下さい。

・東京から80~150km圏内で、人口10万人前後の地域
・新築は、今の家を壊して建替え
・25年以上は住み、そのトータルで考える

• 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2009-03-03 09:37:27
  • 0

新築の方がいいと思います。

建売の場合、
・完成してからしばらくたってしまっている=建物に劣化が生じている恐れ有り。
・既に建っているので好きな間取りで建てられない。
・内部構造がきちんとしたつくりになっているか確認ができない。できたとして、不満があってももう変更できない。

新築の場合。
・好きな間取りで建てられる。
・建築過程を確認することができる。
・住み慣れた場所に住み続けられる。
・建売(土地+建物)の価格よりも、新築(解体+建築+仮住まい費用)の方が
 費用が低く抑えられるケースが殆ど。

このような理由から、新築の方が断然いいと思います。

でも、今の土地が気に入っていないのであれば、
建売にして環境を変えることができますので、
今の土地での環境に不満があるかどうか、環境を変えたいのか、
をご自身で考えられてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

建売の物件で好きな土地、好きな間取りならば、買いだと思います。
そういう建売にあたる確率は、非常に低いと思います。
建売がどこまで妥協を許す物かが問題になると思います。その妥協点と金額のかねあいだと思いますよ。そのあたりを天秤にかけてみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かれている条件を見る限りでは建売のほうがいいと思います。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新築ですね。
今の建売は素人目から見て.安全かも分からないです。
かなりのコストダウンを図るために.筋交いの数や断熱材の量など.または設計が
どこまでしっかりしているかも分からないまま.外形だけで建売を買うことは危険でも
あると考えますので.私は家を新築しましたので.2日ごとに見に行き.確かな目で
見て写真も撮って来ました。それに自分の思う間取りでいけるのがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら新築です。建売は売る側の都合ですから。構造見学はした方がいいです。

• 回答者:b (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

新築がいいです。自分で決めれますし建売だと素人には判らない部分で手が抜いていたり材料が安い物だったりすると思います。新築だととりあえず相談しながら進めてもらえますので安心です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろの条件によると思います。価格で考えれば、建売の方が原則安いと思います。間取りや材料などの希望を考えれば、新築注文住宅の方が満足されるでしょう。中々比較は難しいと思います。

建売でも、本人の希望をある程度受け入れてくれるかどうか。
建売の業者が良心的な業者かどうか。その辺が納得できれば、建売の方が有利と思います。因みに、私は建売を購入し、数年後少し手直しし満足して居住しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

建売の中古住宅(会社の子会社が建てたもの)の6年物買いましたが、直ぐに、ドアが閉まり辛くなったりしました。9年前に建て替えました。大手メーカーで建ててので、出来がちがいます。大手メーカーは価格高いですが、下請けの会社の管理をきちんとやっています。

• 回答者:ミサワ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

5年前に100年前の家を壊して注文住宅を建てました。経験からしますと正解でした。
25年以上貴方方がお住みになられるのでしたら、建売より、注文住宅が良いですね。、理由は自分の思いのデザインにできます。部屋も暖かいですし、エコですし、耐震強度も万全ですし大変気に入っています。

• 回答者:tyuumon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

有利というのはコストが安いということなら、断然建売です。建売の難点は自分好みのデザインが見つかるかどうか。

• 回答者:● (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

棟梁を呼んで無垢材と土壁の家を建てて貰って下さい
日本に長く住まれるなら断然住み心地が違います
阪神大震災でも形を残したまま建っていたのは日本家屋ばかりです

コストパフォーマンスで言えばハウスメーカー物よりも職人が作った家の方が良いです

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

費用から言えば、建売の方が安いです。

私も昨年家を建て替えしました。
家を壊すのにもお金が懸かりましたし、注文建築だったので、いろいろと打ち合わせや細々と決めるのに時間と労力がかかりました。こんなんだったら建売の方が簡単で良いなぁと思いました。
でも結果的には、建て直してよかったと思っています。
長年住んだ土地に愛着があります(これは私の親がそうなんですけど)し、間取りや収納などは、全て気に入っています。そして使いやすいです。壁紙やトイレ・キッチンなどの色も満足ですし、電気のスイッチなども使いやすいです。

一生物ですので、労力をかけた甲斐はあると思います。

従って建て替えを勧めます。

• 回答者:大変でした (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

建売は、柱が細かったり安普請なのでお勧めしません。

家は今で2件目ですがハウスメーカーで建てました。
細かい部分も指定できるので、建てるたびに満足度は大きいです。
25年すむつもりなら、なおさら新築をお勧めしますね、

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る