すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車が必要になりました。でも新車は買えません。

中古で小型車(軽はだめです。)で20代の女性が運転します。
初期費用やランニングコストなどどんな車(年代や車種)が良いでしょうか。

初めてのことでよく分かりません。
詳しい方どうぞ教えて下さい。
3月中に買いに行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-03 11:52:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

総合的なコストパフォーマンスで見るとビッツやマーチ、フィット、デミオなど1.0L~1.3L程度の所謂リッターカーがイニシャルコストや燃費、街中の狭い道での取り回しなどを考え合わせるとベストチョイスだと思います

• 回答者:● (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご予算と使い道の記載がないので絞り込みが難しいところですが、ホンダのフィットあたりが無難だと思います。いざというとき大人4人はきっちり乗れますし、お一人で通勤や買い物に使うにしても燃費も悪くないと思います。たくさん濡れていた車ですから中古車市場にもたくさん出ていて、その中からご予算と程度を見ながら決めることになります。

• 回答者:LC100 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三菱コルト、既出ですが小さいマイナーチェンジはしていますが旧型も新型もさほど見た目は変わっていません。
意外に乗り心地が良くてお勧めできますよ。
燃費を重視ならフィットでしょうがやや相場が高めみたいです。

• 回答者:soodaクン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホンダモビリオに乗っていましたが.横スライド方式で楽で.視界がとにかくいいです。
後ろの見やすいこと。
運転もハンドルが軽くて荷物も結構入れられてお勧めですね。
年式は新しい方が何にしてもいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が生まれて急に車が必要になり、中古で小型車を探しました。

ホンダのフィットに行き着きました。
燃費もいいし、車内も見た目より広いし、大満足です。

• 回答者:猫足 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

中古車といっても、色々です。
車種を限定して探すのは、あまり有利ではありません。
基本的に、あるものを買うしかないのが中古車ですから、どんな車が欲しいか、イメージをはっきり持って、それにあう車を買うのがいいと思うます。
新車は買えないとのことですが、具体的にどのくらいの予算を考えているのか、
またどのようなな用途を考えているのか、そういうことが分からないと誰にもアドバイスは出来ないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

故障した時のコストや、不安をを考えると、中古車よりは新古車を狙ったほうが良いと思います。自動車メーカーは3月が決算や新年度に向けて処分しようとするので交渉しだいで安く購入できますよ。試乗車などもお薦めです。
初期費用は最低10万ぐらい現金があればいいと思います(法的書類手続きの諸費用)店によっては6-7万で良いところも…
私のところでは、女性にはトヨタが安心だと言われています。壊れにくいから・・・と
1300cc-1500ccぐらいがコンパクトで運転しやすいと思います。

でもトータルで考えて軽自動車も検討しても良いと思いますよ。(購入価格は高くても維持費でもとをとります)最近の軽自動車はコンパクトカーより中が広かったりしますから。私は普通自動車(1300cc)ですが、「私の軽自動車より狭い」と友だちに言われます。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、日産のマーチをお勧めします。
燃費も良くて、走行性も良いですよ。

• 回答者:bb (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

スズキのスイフトはコストパフォーマンスに優れています。
安いのに装備が揃っているので、オプションで追加することなく満足できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

軽は駄目というのがネックですね。
軽自動車なら税金等がバイクと同じぐらいなので安上がりなのですが。

まず古い車はメンテナンス費用がかかるので、高年式車を狙います。
しかし現行車種は高いので、ひとつ前の型の最終型を探しましょう。
故障が少なく装備のおまけが多いです。

排気量が大きい車重い車は、ガソリンを食うし税金も高いので避けて、1.3リッターなどの小排気量車を狙います。

また中古車は人気で値段が決まるので、人気車種は避けましょう。
性能はたいして変わりません。
色も緑などの人気がない色が安いですね。

で、結論ですが、
マツダ、三菱、スバルの小型車であるデミオやコルト(これは現行型かな?)インプレッサ辺りを物色してみたらどうでしょう?

この回答の満足度

日産のマーチなどは低価格で販売していますよ
なぜ軽自動車はだめなのですか?

維持費が安く小回りがきき
軽自動車専用と事にとめることができますよ

• 回答者:オートマ限定ですか? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る