すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

トヨタの『iQ』って、購買意欲が沸く車なのでしょうか。
私はFIAT500(旧型)に乗っているのですが、同じ小さな車であるものの、魅力を感じません。
価格は軽自動車よりも高く、大きさは軽自動車よりも小さい。
かと言って、スマートほどおしゃれでもない。
コンセプトが分からないんです。

===補足===
補足ですが、車両価格は分かりやすいというか何というか、3タイプで
140、150、160万円の3種類。(オプション別)
この値段で電気自動車(もしくはハイブリッド)なら明快なんですが。。。

• 質問者:梅兄
  • 質問日時:2009-01-05 23:48:33
  • 0

FIAT500 最高です!!知り合いに「アバルト」を持っている人がいて運転させてもらった事がありますが、運転席に座っただけでアドレナリンが上昇した事を覚えています。

「iQ」・・・
残念ながら「2008-2009日本カー・オブ・ザ・イヤー大賞」を受賞しましたね。
受賞理由は「全長3m弱というミニマムなボディに、4人乗りを可能としたパッケージング&デザイン。さらに9エアバッグを装備し、高い安全性と環境への配慮もバランスよく実現した“革新的”なFF車であることが評価された。」とありました。
理由を読んでも、普通の軽自動車と同じ事としか思えません。

つまり、『あのTOYOTAが作った軽自動車サイズ以下の4人乗り』という点のみで受賞したんでしょうね・・・
でもあんなに小さい車に大人4人はキツ過ぎます。私も実際に展示会場で後ろに座ってみましたが、無理です!
絶対に軽自動車の方が広い!!
デザインも四角を少しずつ歪めて行った様にしか感じません。
FIAT500の様に可愛らしさやモダンさが全くありません。
どうして日本人は小さい車を作ると、「巨大なチョロQ」になっちゃうんですかね・・・
やっぱり、ラテンの血液で物事を考えるのと、枠にはまって満足するA型人間集団が作りだす「事なかれ主義」があのような『中途半端』を生み出すんでしょうね。

もっと、ドキドキしたり、エンジンをかけた瞬間に思わずニヤリとさせてくれる車を作って欲しいですね。

FITA500は『手書きラインの完成車』、iQは『デジタルラインの完成車』と感じます。

私はプジョー206S16に乗ってニヤリとしています^^

===補足===
「Soodaさん!」さんへ・・・
「iQ」の低排出ガス車の★は4つです。
殆どの軽自動車(ダイハツ、スズキ、ミツビシ)も★4つです。

10・15モード燃費については「iQ」が23.0Km/ℓ、「ダイハツ ムーヴ」も23.0Km/ℓです。

また、「CO2排出量」は「iQ」が101g/kmで「ダイハツ ムーヴ」は99g/kmで、軽自動車の方が優れています。
「はず」という未確認で書き込みは止めましょう!

• 回答者:青いライオン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ただ単に小さいだけでしょ。魅力ないですね。軽自動車のほうがずっといいです。

• 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら買いません。 車の内容に対して、高すぎる。 コストパフォーマンスを考えれば、一般人の買う車ではない。 ヴィッツの方がよっぽど良いと思う。 趣味の車という意味では、プレミアムカーなのかも知れない。 この車の開発によって得られた技術が他の車に活かされるならば、そういった車に、開発費を負担させるべきです。

この回答の満足度

カーオブザイヤーにはふさわしくないように思います。良い車とは思いません

• 回答者:おおた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コンセプト、走りともに良さそうなので気に入っていたのですが、その辺が支持されているんじゃないかと思います。
でも意外と高いのですね。
走りに関してはジャーナリストの意見を見る限りでは全く問題なく、よく走ってくれるようなので心配はしていません。
サイズに関しては幅はヴィッツ並にあるのですが、前後の長さが短い分取り回しも良さそうです。

だけどその値段では躊躇してしまいますね。
実際に購入を検討する段階になったら、ターボ付きの軽自動車に流れてしまいそうです。

購買意欲は沸きます。というか、買うなら候補に入ります。
コンパクトで実用的で、燃費もよさそうだから。
デザインは可もなく不可もなくですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

エコの分野では少し優れたものですけど・・・、あんまり人気が出るものではないと・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

街中で乗っていると優越感に浸れると思えますがそれだけです。
デザイン優先で開発されているため居住スペースが余りありません。
燃費もあまり期待できません。
フィットのほうが実用的です。
あまり売れないと思います。

• 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

IQ実際に試乗しましたが、足回りはよく、安定性もありますが、みんなで出かけるのにはむいていないと思いました。
後部座席は非常に狭かったです・
これならば、ほかの乗用車、もしくは軽自動車のがいいかな?って思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

FIAT500ですか、おしゃれですよね。
トヨタiQに関してはターゲットを絞ったということでしょう。
若い夫婦と子供。家族で出かけるには、軽より余裕があり、
奥さんの買い物でも小回りが利く。狙いはわかりますが、
使い方が限定すぎます。
初めのころは売れるかもしれませんが、結局は使い勝手の問題で
売れなくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の車はトヨタに限らず部品の共通化が進んでしまって似たようなつまらない車ばかりになってしまって高い金出して乗りたいとは思えなくなりました。
乗りやすくて性能は良いでしょうが、それ以上のものは感じません。
バイクもそうですが、もっとこうなんと言うか何か「くる」ような車って出てこないのがさびしいです。

この回答の満足度

コンセプトは、小さいサイズで、3.5人が乗れる
更に衝突時の安全対策は、なされている。。。
ってところでしょうか?
私なら、後10cm車高を高くしてもらって、座席を5cm上げて欲しいって、、
前の見極めが、あのサイズの割には悪いのです。
ボンネットが高すぎるって事ですが、、
そうしてあれば、次に電気自動車ってする場合、そのまま電池を搭載できるって思ったのですがね。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はわかないです
あれだったら軽か もう少し大きいものを買います
中途半端でッす
ガソリン以外の燃料なら少し理解できますが

• 回答者:ワン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

燃費がいい所でしょうね。
軽自動車、以外と燃費悪いですから。

ちょい乗り、商用などに利用しやすいのでしょうね。

• 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この100年に一度の大不況?を読んでいたかの象徴的なクルマですね。
「まさかトヨタが出さんだろう」という・・・
(そういう意味では皮肉にもカー・オブ・ザ・イヤーは妥当?)

あまり世間のユーザは買いたくは無いんですよ。
でも、これまでに無いトヨタな訳で、そのシェアを背景に「買ってもいいかな」という風潮が起これば、そこそこの台数は稼げる可能性はある?

おおよそ、ランキング30位の上位に出れば、「皆で渡れば怖くない」的に、プリウスよろしく勢いが付くところがあるとは思います。

「腐ってもトヨタ」なんでしょう。

コンセプトは「実質2シータ!」?
お買い物などので実用的な4(5)ドア、いざという時の4名乗車は便利ではあります。
が、普段から3人以上乗ることが多いユーザは敬遠するでしょう。
結構3気筒のアイドリング振動も大きいです。

もし、ランキング30位の安泰が無ければ、セラの様なクルマになるのではないでしょうか?

===補足===
これほどの低評価が来るとは思ってもいませんでした。

あのサイズでハイブリッドというのは、現状の技術ではハイブリッドの補器(バッテリ・モータ・専用エアコンなど)の重量が重くなってメリットが出ないというか、実用のレベルでは実現不可能なために、結果的にあの様な仕様になったと思います。

「ハイブリッド」ともてはやされますが、そもそも原燃料は全てガソリンな訳で、しかも重い余分な機器を搭載していること自体、かなり馬鹿げていると思います。
「そんなに燃費がいいなら、ハイブリッドの補器を外したら、もっといいんじゃない?」
という皮肉もあります。
そうです。効果があるのは回生があるからこそなのです。

町を走り回っても、信号は交通安全のために止めるのが目的になっている。
そして渋滞を巻き起こしている。
本質的には交通インフラを整備すべきところ、それを禁句にした苦肉の策。
それこそがハイブリッドカーです。

ハイブリッドがいくら燃費がいいと言っても、せいぜい最悪の倍、燃費のいいガソリン車なら乗り方次第では同等で、結局ガソリンを消費しますから税収入への影響もあまり心配が無い。

トヨタが環境イメージと一石二鳥で注力出来た背景はここにあります。

一方、期待されるのと裏腹に電気自動車の実用化レベルは、ハード・ソフトともに現実にはガソリン車の完全代替として高く無いです。
たとえば、現時点、個人で買えるとするならフォークリフトかゴルフカートぐらい。
これは、公道を多数走る物ではありませんから税制にも関係ありませんが、大トヨタが市販すれば大多数の普及になるところ、関連の税制が全くの後手後手。
必ずや昨春の大モメにモメたガソリンの暫定税率関連がある訳で、「エネルギーは深夜電力だから安い」とはならず、何らかのエネルギー税を整備してからでないと、とても一般への市販には踏み切れないはずです。

急速充電や電池使用時間も問題です。
ただでさえ電気スタンドのインフラが未整備な上に、蓄電池が携帯電話など並の劣化では、経時の航続距離などはかなりの誤差があって読めずに実用とは程遠く、せいぜい東芝のSCiBぐらいが前提にならないと、無理やり市販したところで、山中などの電欠続出で恐らく蓄電池残量だけでもクレームの嵐になるでしょう。

これらをクリアして出せれば凄い話なのかもしれませんが、乗用・貨物的な電気自動車を導入しているのは、ほぼ管理下に置かれた法人のみで、一般人は入手不可能。
現実を考えるとまだまだそんな時代では無いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

スマートの2番煎じです。
違いを見せる為に4人乗れる様にしただけです。
ハッキリって詰まらないし、必要性を感じない車です。

小さい車なら、昔、ダイハツでミゼットⅡを出しましたが、あっちの方が遥に面白そうな車でしたね。

• 回答者:9R (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クルマの燃費によって「★」がついているのをご存じと思います。
軽自動車のほとんどは「★」の数が少なく1000ccクラスの普通車の方が「★」の数が多いはずです。当然、軽自動車よりも『iQ』の方が燃費がよくて「★」がいっぱいついています。つまり、環境面で考えると軽自動車よりも『iQ』の方が環境負荷が少ないことになります。もし、これから環境負荷で自動車の税金が区分されるとしたらどうなるでしょうか? きっと、軽自動車よりも『iQ』の方が安くなります。現在の1000ccクラスの普通車と軽自動車では車両価格はほぼ同じですが、税金面だけ軽自動車が有利な状況なので、自動車関連の税制を変えてしまえば、軽自動車を選ぶ理由がなくなってしまいます。そのことを訴えるためのコンセプトカーがトヨタの『iQ』であると思います。

• 回答者:Soodaさん! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにおっしゃるとおり微妙な車ですよね。
話題性だけな気がします。

• 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

軽自動車はイヤだけど、小回りが利いて便利、しかも燃費がいい!ってところでしょうか。
私も小さな車は好きですが、欲しいとは思いません。
理由はよくわかんないですけど、魅力的に思えないので。

• 回答者:匿名くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

わかないですね。
私が外車好きということもありますが、あれを買うならスマートや
VWの小型車でも買います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本の車のニーズに合っているのではないでしょうか
狭い日本でコンパクトで高燃費
女性でも運転しやすい

• 回答者:1月 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る