すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

耳掃除はどのくらい奥までしていいものでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
私は耳の奥までしてしまうので、耳にとってはどうなのかなと思って質問しました。
月に1,2回程度でいいんですね・・・。しかも入口から1㎝程度・・・。
なんか物足りない気がしますが、掃除しすぎて耳鼻科行きというのも
悲しいので、皆さんが答えてくださったペースを守ります!!
本当にありがとうございました。

耳の中の皮膚は、鼓膜から外耳方向へ向けて日々移動しながら新陳代謝し続けているため、
入り口から1cmくらいまでの部分にしか耳垢は溜まりません。
それより奥は、いつでもほぼ新品の皮膚が張られていますので、
迂闊に耳かきを奥まで入れると傷がついて炎症を起こしかねません。

また、脳に極めて近い開口部である耳の皮膚部分は、皮膚そのものが
強い抗菌作用を持っています。
耳垢にも、強い抗菌力があり、実験用のペトリ皿に耳垢を入れると、
周囲で他の菌が繁殖できなくなるほどです。(本当)

専門家に言わせると、月に一度くらい、入り口から1cmだけ軽く掃除すれば十分、だそうですよ。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分に痛みの無いところまでが原則です。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この間の目が点(日テレ)で、入り口から1から1.5cmの範囲のみで良いと言っていました。それ以上、奥には耳かすはたまらないそうです。

この回答の満足度
  

耳垢は手前に押し出されてくるので手前だけ掃除していればいいそうです。
ただ、うちの娘はベタベタ耳垢で3歳で奥の方にべっ甲飴みたいなカラン、と音がするほど固まっていたので奥で気になるのなら耳鼻科の領域ですよ。
耳垢だけで来院してもかまわない、といわれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

痛いと感じるところまではしていますよ。
でも何センチとか説明は出来ないです。感覚です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳の穴から1センチくらいまでで良いそうです。
触りすぎると良くないとのことなので、月に2回くらいでOKとのことです。

  • 回答者:そのだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいつも麺棒を2.3センチ奥まで突っ込んで掃除してますね。
あんまり奥まですると中耳炎になるって子供の頃に言われて以来、あんまり突っ込んでません。

  • 回答者:雪だ!! (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼓膜は意外に耳の穴から近いところにあるのであまり奥までやらない方がいいそうです。

前にテレビで見ましたが基本的に自然に耳垢はとれるそうなので湿らせた綿棒で月に1回、穴の付近を掃除するだけでいいそうです。

この回答の満足度
  

私は鼓膜手前まで当たると痛いとなるまでしてますが.耳道を傷つけない様にやってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外耳までです
おくまですると「傷つく」のでやめとおこう

  • 回答者:耳の日 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

奥の方はやめておきましょう。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070816025139_1.htm

  • 回答者:おっさんA (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る