すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

水虫の人は靴の中に十円玉を入れておくとよいという話を聞いたのですが、それだけで治るわけではないですよね。もし治ったという方がいれば教えていただきたいです。

• 質問者:まさ
  • 質問日時:2008-08-20 15:26:08
  • 0

元看護師です。
十円玉の銅に抗菌性があるからという事でしょうが、治らないと思います。

銅の抗菌作用はo-157などには有効ですが水虫の菌に有効だとは聞いた事がありません。

水虫予防であれば、十円玉を入れておくより
毎日足の指の股までしっかり洗ってよく拭いて清潔にするとか
2足の靴を用意して月曜はA、火曜はB、水曜はAと交互に履いて
1日靴を休ませて乾燥させるとか
家族に水虫にかかってる人がいたらバスマット、スリッパ、爪切りなどを共用しない
という方が有効だと思います。

市販薬で治療するなら、毎日使って最低でも半年は続けた方が良いです。
症状がおさまっても皮膚や爪の中に潜んで、また繁殖できる時をうかがっているからです。

皮膚科にかかれば症状によっては飲み薬なども処方されるのでもっと確実に早く治ると思います。

• 回答者:うさぎにゃんこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。詳しく教えてくださり申し訳ありません。一度なってしまったら水虫薬しかないということですね。気をつけたいと思います。

並び替え:

水虫じゃなくにおいをとるんだと思います。

• 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。においを取るのも魅力的ですね。

靴の中に十円玉を入れておくというのは、靴のニオイを取る方法じゃなかったですか?
銅に殺菌作用があるから、台所やお風呂の排水口に2~3枚入れてあります。

• 回答者:いづみ式部 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。排水溝に入れるだけでにおいが取れるなんて知りませんでした。勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る