すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

良く綿棒で耳掃除するのですが、何故か掃除の後に左耳だけが痛くなり酷くなると左側の後頭部・左耳周りとか左側の痛みが酷い時だと2週間位続きます。
右耳と同じように力加減とかでやっているのですか左耳だけなんです、耳の穴の大きさ違うのか何か病気が不明です。
知っている人いれば教えて下さい。

• 質問者:tk
  • 質問日時:2008-05-05 21:04:57
  • 0

tkさんは、右利きですね。
ご自分でされても、力加減は全く違います。

左耳だけが痛くなった時、綿棒にジュクジュクした湿り気がありませんか?。
…外耳の表面を傷つけて、一寸膿んだ事が考えられます。

綿棒に、消毒液を沁み込ませ、化膿を治すのを、試みて下さい。
…消毒している時、ジュワジュワ音がすれば(必ず聞こえます)、このケースです。

違っていたら、皆さんがおっしゃる様に、耳鼻科にかかるより、方法は無いでしょうね(早く、原因が分かります様に!)。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

耳掃除のしすぎで炎症を起こしているのでは?早めに耳鼻科受診しましょう。

• 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

耳の掃除のしすぎではないでしょうか。まめに耳の掃除をしすぎると傷つけてしまうことがあると聞きました。一度耳鼻科を受診するといいと思います。

• 回答者:にい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

異常を感じておられるなら、ここで質問される以前に耳鼻科の医師の診断を受けた方がいいと思います。ここでの回答のどれかに変に納得されて医師の診断を受けなかった場合、症状が悪化して最悪死に至る場合もあるかもしれません。
痛みの発生がご質問に記載の通り、掃除の後で掃除中は痛みが無いのであれば若しかするとかなり深刻な症状かもしれません。(炎症や力の入れすぎなら掃除中も痛いはずです)
早急に医師の診断を受けることを推奨いたします。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

耳ではなくあなたが利き腕の問題で意識とは別に力加減が違うのでしょう。
それとは別に2週間も痛みが続くのであれば耳鼻咽喉科を受診しましょう。

• 回答者:カブトムシ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

耳の中の粘膜はとてもデリケートな部分ですごく傷つきやすいので耳掃除は自分ではしない方が良いと思います。
耳鼻科の先生が言うには耳あかは外部からのホコリ等の侵入を防ぐ為にある程度必要との事です。
痛みがあるのでしたら外耳炎を起こしているのかもしれませんので一度病院を受診されたらどうでしょうか?
大事な耳なのでどうぞ大切になさってください。

• 回答者:はっぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

随分長い間痛いようなので、どこかで炎症を起こしているのかもしれませんね。
外耳炎や中耳炎も考えられるのではないでしょうか。
病院は怖いかもしれませんが、確実に早く治りますし原因が分かるかもしれません。
新しめの病院だと機器も最新で痛くない治療をしているところが多いようなので早めに行かれることをお勧めします。

• 回答者:ひなあん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも耳掻きはやらなくても良い掃除らしいので頻度を更に減らすか完璧に止めてしまえば痛みに悩まされなくて済むはずです。

• 回答者:百式 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

耳の痛みは炎症や水がたまる病気などいろいろ考えられます。
そんなに痛みが続くようでしたら早めに耳鼻科で見てもらった
方がいいですよ。
健康体であろうと突然に耳が聴こえなくなるということもあります。
何にせよはやめの受診で安心しましょう。

• 回答者:ten2 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

耳の掃除は頻繁にやらない方がいいと言います。手加減も同じ様で本当は少し加減が違います。毎回、同じ痛みがあるようですが炎症が酷く病気とまでは行かないと思われますがやはりきちんと医者で診察をしてもらった方が確実に良いと思われます。

• 回答者:ひまわり (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

耳掻きの得意な友達から聞いた話では、耳の穴の途中に、
通称「痛い丘(おか)」という、触れるだけで痛みを感じる出っ張りがあるそうなんですけど、
そこに(左耳だけ)知らず知らずのうちに刺激を与えているんじゃないでしょうか?

• 回答者:ペットントン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

左耳の穴が狭いのかもしれません、無理に掃除しない方がいいかもしれません。

• 回答者:キー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで酷くないですけど、私も片耳だけ痛いです。
掃除後でなく掃除中に痛いです。
どうも耳の奥のほうが反対の耳より狭いように感じるのと、敏感に痛みを感じるような気がしますが。
今に始まったことではないので気にしてません。
痛いので思い切り耳掃除ができないのはすごく嫌だと思う時はありますが。

• 回答者:みみ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻科で診てもらったほうがいいと思いますよ。

• 回答者:私も (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

外耳炎や中耳炎という可能性があるのではないですか?同じように扱っていても、なにも左右同時になるものでもありませんので。やはり早めに耳鼻科に行枯れた方が、よいと思います。化膿している可能性もありますので

• 回答者:ちこちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

同じく、耳鼻咽喉科直行です。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

詳しい症状などは、耳鼻科の医師に診てもらわないと分かりませんが、
耳垢の掃除は、あまり奥の方までいじらない方が良いと聞いた事があります。
こじらせる前に一度診察していただくと、安心できるのではないでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻咽喉科に行くことを強くお勧めします。

• 回答者:とおりすがり (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る