すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

キムチ鍋のキムチのつゆはどのように作っていますか?

  • 質問者:木村(ス)
  • 質問日時:2009-03-03 18:33:20
  • 0

並び替え:

私は市販のキムチ鍋の素を入れてます。
エバラのがなかなかおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販の鍋つゆを使います。

セールだと200円くらいで買えるので、かえって安上がりかなと思います。

  • 回答者:こき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だしの素を入れて、あとはキムチの漬物を

1パックいれるだけです。

それでもおいしいです。

  • 回答者:りょうり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販のキムチ鍋の素を使います。
それ以外にあれば、コチュジャン、キムチも入れてしっかり辛くします。

  • 回答者:シルバニアファミリー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家では「キムチ鍋の素」を使ってしまいますが、先日友人の家に行ったら、市販のキムチ(2パックほど)をそのまま鍋に投入していました。結構おいしかったです。

この回答の満足度
  

豆板醤、コチュジャン、XOジャン、海鮮キムチの素(桃屋)、日本酒、みりん

ウェイユー(ユウキ食品)、ごま油でキムチ鍋のスープを作っています。

市販のキムチ鍋の素は使いません。

すべて中華、韓国調味料を揃えて作ります。

この回答の満足度
  

コチジャン・しょうゆ・みそ・すりおろしにんにくとしょうが・キムチ(東海漬物のこくうま)で作ります。
おいしいですよ~♪
小1の息子も大好物で月に1回は作ります。
夏でも作れとせがまれます。

  • 回答者:まいう~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「キムチ鍋の素」を買ってお湯で薄めて、それにキムチを入れて作ってます。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酒、ウェイパー、甜麺醤、豆板醤、(あればチーマー醤)で作ります。あとはおいしいキムチと野菜と肉のエキスでおいしくなります。
ウェイパーは野菜炒めやチャーハン、他の鍋のベースにも使えます。
甜麺醤、豆板醤は麻婆豆腐など中華には欠かせない調味料なのでストックしておくと便利ですよ。
この3つがあれば、基本的な中華はおいしくできると思っているので、市販のスープなどは使いません。

  • 回答者:昨日も食べた (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キムチ鍋用のつゆを買うことが多いですが、コチュジャンと白味噌とキムチを入れて作ったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家は「キムチ鍋の素」を買ってお湯で薄めて作ってます!!

  • 回答者:MOMO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつおだし、昆布だし
中華のスープ(ペースト状のもの)
みりん
桃屋キムチの素
ごま油

めちゃくちゃおいしいです。

この回答の満足度
  

キムチ鍋の本来の名称は、キムチチゲといいます。
チゲとは、日本語で鍋の意味です。何ゆえ、キムチを入れるかと言うと、臭い消しです。にんにくと、ニラの臭いは強烈ですが、元々犬の肉を入れるための臭い消しにキムチを入れた歴史があります。
犬は、2,3年飼育したものを生きたまま棒で叩き殺します。死んでから叩いても肉が硬くなるので、生きたまま吊るして叩くのが本来の調理法です。その後、首を落とし、皮をはぎ、内臓ごと鍋に入れて、臭いを消すためにキムチを入れるのです。
まだ、韓国の観光地でも堂々と犬鍋屋さんが営業していますよ。

===補足===
犬を2,3年も飼っていれば、自然と愛着が湧いてくるはずですが、それをしかも生きたまま叩き殺すという芸当は、日本人には想像の及ばないものです。
恩を仇で返す朝鮮人特有の精神は、食文化にも影響を与えているのでしょう。

  • 回答者:犬キムチ (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

母からおそわったのは、キムチを汁ごと入れて、そこにコンソメと水を加え、
牛肉か豚肉を加えます。材料(私は、豆腐、春菊、えのきやしめじ)を加えます。
味をみて(キムチの辛さによっては)しょうゆを少しやみりんを加えることもあります。
コツジャンなどを加えてもいいそうですよ。
あと仕上げに卵を加えるの好きです。
よろしかったら、試してみてください。
ちなみに母は個人で経営する焼き肉屋さんでパートしていたことがあり、
アドバイスをもらっていました。

この回答の満足度
  

キムチ鍋の素を買いますよ。自分では難しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも100均でキムチ鍋のモトを買っちゃってます(^^ゞ

  • 回答者:なべ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンソメ+桃屋キムチの素で作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌とコチュジャンに醤油やゴマ油を少々入れてます。

この回答の満足度
  

ウェイパー、コチジャン、味噌とキムチの汁で作ります。
辛さが足りない時は、キムチ漬の素(粉末)や韓国唐辛子(粉末)を加えることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

添加物をたーっくさん使って造ってます。
添加物のお味でしょう^^

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前テレビで見たレシピを利用しています。
キムチと、その汁、水、お酒、味噌でツユを作ります。
市販のキムチの元は使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちではよくキムチを食べるので、そのお汁を使ってます。
お汁を割る出しはその時々によって違いますが、一番おいしいのは骨付きの鶏肉を3時間くらい煮たお汁ですね。
臭み消しにネギの頭も入れてます。
お肉もホロホロになって、すごくおいしいですよ★

  • 回答者:ひかり (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キムチの残り汁を使います。
良質なキムチの残り汁なら、
何も加えなくてもいいですよ。
ちょー安上がり!!

  • 回答者:ニート (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だしをいれてキムチ鍋の素を入れます。
で仕上げは味噌を入れてコクをだします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キムチ鍋をトン汁に入れて、「ブタキム」にします。

白菜ときゅうりに染み込ませ、キムチにして食べます。

あと、長いも(とろろ)に少々かけて食べるとおいしいですよ!

  • 回答者:kagetora (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エバラのキムチ鍋のもとを使っています

  • 回答者:pt (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま野菜を入れて野菜からでる水分を使って薄めてます。

最後はオジヤで食べつくします。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キムチをいためてベースにして、それに味噌、出汁露(コンブつゆとか、300円ぐらいで売っているやつ)を入れています
キムチをいためてから煮るとおいしいと、NHKためしてガッテンでやっていました
http://www.momoti.com/blog/2007/02/post_459.html
↑私のレシピではないですが、参考までに

  • 回答者:みき (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販のキムチ鍋の素で作っています

  • 回答者:あや (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーでキムチ鍋スープを買ってきて、それにキムチなど材料を入れて、土鍋で煮込んで食べています。
〆はちゃんぽん玉です。

  • 回答者:回答ルパン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エバラキムチ鍋の素1にたいし、水2で作っています。
ここにほんだしを加えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販のタレをつかうこともありますし、

トリガラスープのもと、しおこしょう、にんにく、しょうが、肉のうまみにキムチをいれて作ります。できれば国産が安心ですが韓国のキムチだと辛さにまろみがありおいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る