すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXのスワップポイントについて質問です。

例えばドル/円で買いポジション決済だと
円よりドルの方が金利が高い現状では
スワップ単体で考えても、どんどんスワップ収益が入る。
しかも、これと時を同じくして都合良く
ドル高円安になって解約すれば為替差益的にもプラスが出る。

ここまでは正しいですか?

じゃあ、ドル/円で売りポジション決済だと
為替が思惑通りドル安円高になれば為替差益的にプラスが出る。
でも、金利はドルの方が高いわけだから
スワップ単体で考えると、どんどん減益となる。
為替差益分のプラスをスワップ単体のマイナスが超えない範囲で
妥協点を見つけ、解約をする。

この考えで良いのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

  • 質問者:マックイ
  • 質問日時:2008-06-04 23:37:31
  • 0

並び替え:

正解です。

ただ、スワップよりも為替相場の変動による差益・差損の方がはるかに大きいので、そこまで気にする必要はないかと思います。

現在のドル円のスワップは1ヶ月保有し続けていたとしても1万通貨で1500円程度ですが、為替が15銭動けば飛んでしまうくらいの金額です。

  • 回答者:プッチャン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり為替変動分の方に重きをおくべきなんですね。
ありがとうございました。

だいたいはそうなんだけど・・・

問題は急の要人発言などで為替数分の内にが数%動くという事態で失敗するときに大損を出すわけです

  • 回答者:MrNH (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

考え方としては正解です。

スワップのプラス/マイナスをどの程度気にするかは
取引のやり方で変わります。
(1)ずぅっとほったらかしにしてスワップ狙いの人はプラスの通貨ペアしか取引対象にしません。
(2)短期の値動きで円高/円安での差益を狙う人はスワップは気にしない代わりに短期で取引を閉じる。
というような感じになります。

  • 回答者:coach_y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

考え方はそれでオッケーです。でも、為替が動くときはすぐですからロスカットなど注意してください。

  • 回答者:川端川 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのとおり。正解です。

  • 回答者:ドルル (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。

・・・と言う事は、最初はドル/円辺りの買いポジションで始めて
スワップポイントを貰いつつ、
為替レートの動きに注意しながら理解度を増していくのがいいようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る