すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

5歳の息子なんですが、唇が乾燥すると舐めてしまうため、
荒れて痛くなってます。
家にいるときは、リップクリームをこまめに塗るようにしてるのですが、
1日の大部分を保育園ですごしていて、リップクリームを持っていけないため、
荒れがなかなか治りません。

週末(金曜日の帰宅時から日曜日まで)だけで
できるだけ荒れを治す方法ってありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-04 16:27:06
  • 1

並び替え:

私も子供の頃それでした!
舌なめずり皮膚炎って診断されてましたよ。
保育園でリップクリームを持っていけないとのことですが、だめですか?
私は持っていってました。
といっても繰り出し式の大人が使うリップクリームではなく、
ジャータイプのクリーム(リップ用でなくてもOKです。保湿できるものなら何でも大丈夫かと思います。)
を小さいクリーム入れに移し変えてもらって、いつもポケットに入れてました。
旅行用の化粧品の小分けケースが100均で売ってますが、あれです。
「痛くなったら、これを塗りなさい!」って言われて、「はい!」って塗ってました。

小さいお子さんでも、クリームなら口のまわりにぐるぐるーっと塗れると思いますし
男の子でも変ではないと思いますよ。
(リップ塗ってると、女の子みたいとかいわれると思いますので)

週末だけで治すのは、経験者としては難しいと思います。
だって舐めちゃいますもん。そんで痛くなっちゃいますもん。
舐めてるうちは、絶対治らないんですよね…。

息子さん、早く治りますように。

  • 回答者:20代女子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も幼少のころそうでした。ナメカンって診断されて冬場になると皮膚科に通った経験があります。皮膚科で診断してもらうのもいいと思います。

  • 回答者:かなた (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

PureLan 100 (ピュアレーン100)
ってご存知ありませんか?

産院で授乳時の乳首の痛みの軽減に塗るといいとすすめられた製品です。
助産師さんに余ったらリップクリームになるよ。と教えられ、使ってみたら
これがいい!!
朝晩と週末でかなり回復できるんじゃないかと思います。

たぶんネットで買えると思います。
発売元はメデラ㈱ ℡03-3553-3571
小さいのに高いと感じるかもしれませんが、少量で効きますよ。

  • 回答者:3じの母 (質問から19時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

私はちいさいころ、蜂蜜を塗ってもらった記憶があります。
・・・舐めちゃいそうですよね。

友達の子供は幼稚園の先生に塗ってもらっていましたが・・・

  • 回答者:ろん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚科で処方される プロペト (ワセリンから不純物を精製したもの)が良く効きます♪

うちのむすこにも塗っていますよ。
(もちろん私も使っています。)

  • 回答者:プロペトは全身に使えるのよ~ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

夜寝る時に、蜂蜜を薄く唇に塗って、サランラップでラップパックしてあげると
荒れが早く治ると思いますよ^^
(ラップパックは唇に合った大きさにサランラップを切り、唇に乗せるだけです。)
でも、お子さんが歯磨きした後に舐めちゃうと、虫歯の原因になりそうですよね。。。
歯磨き前に30分くらいパックするか、リップかワセリンを塗ってラップパックでも
大丈夫だと思います。

あと、メントール入りのリップクリームをお使いでしたら、メントール無配合のものに
変えてみるのもオススメです。
メントールが合わない子はそれで荒れる原因になるそうなので。

早く良くなるといいですね^^

  • 回答者:ラップップ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リップもいいですが保湿効果の高いワセリンの方がいいと思います、体にも無害ですしね。

荒れるのはやはり体質もあるでしょうからせめてお迎えすぐとふろ上がり寝る前起きてから保育園の別れの前など徹底的に塗ることが大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝る前にリップを塗ると舐めないので
なるべる夜寝てからも塗ってあげてください。
またリップだけでなく、濡れマスクなども乾燥にはいいとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハチミツが効果的ですが、なめてしまうとダメなので、ラップをして味がしないようにしてみてください。

  • 回答者:りっぷ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

まかないコスメの商品で3分間スチームくち美るマスクがいいですよ!
詳しくはこちらでどうぞ♪
http://www.e-makanai.com/

この回答の満足度
  

毎日のリップクリームも大切ですが、唇の荒れには
ビタミンCとBが有効的ですよ。
Cが炎症を抑え、細胞に活力を与えると同時にBは肌荒れを治し
体内エネルギーを作り出します。
フルーツは勿論 緑黄色野菜を摂りましょう。
手っ取り早いのは朝の野菜ジュースです。今なら、違和感なく飲める
野菜ジュースが結構市販されてます。
また、ハチミツを塗って(お風呂上りに)軽くラップしてみるのも効果ありです。

  • 回答者:極力舐めないで。お大事に~ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  

薬用メンソールリップは早く治りますよ。
うちの子は常にこれを使っているので早く治ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

リップを塗ったあとマスクをしてしておくと良いらしいです。

  • 回答者:wiiw (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る