すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今日の、笑っていいともで、何かを言わないで不適切な発言のお詫びのみがあったので質問します。

「女郎」は放送禁止用語でしょうか?

(「女郎」は史実にでてくる言葉であり、質問内容を示すためだけにそのまま「女郎」という言葉をここでは使わせていただきます。したがって言葉狩りを旨とした回答はご遠慮ください。)

また、自分で「女郎 放送禁止用語」などで検索しましたが、よくわかりませんでしたので、はっきりと「女郎という言葉が放送禁止用語である」とかかれているHPがありましたら、そのURLを教えてください。

もしも今日の笑っていいともで、不適切とされた言葉は「女郎」と違う言葉ではないかという指摘がありましたらそれを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-04 20:55:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

既出の質問でしたか。また、「女郎」ではなかったのですね。
解決しました。ありがとうございました。

女郎が問題ではないと思います。
ゲストがキチガイと言ったのが問題なので謝罪したのだと思います。

===補足===
ゲストの毬谷さんが「私キチガイみたい」とか何とか言ったはずです。
もし録画したのなら見直してみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://sooda.jp/qa/109124

女郎という言葉は問題ないでしょう。
ただ、侮蔑的に使うとセクハラが問題になるので、そういう目的では使われないはずです。黒澤映画をはじめとする時代劇にも落語にもふんだんに出てきます。

笑っていいともの件は、2ちゃんねるでも大騒ぎになってますが、なかなか不適切な言葉をそのまま挙げての謝罪はできませんねえ。

  • 回答者:どん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る