すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

法律上どうなるのか?よくわからないので教えてください。

会社で指示されて、本社に行くときはスーツが推奨されています。(推奨ではなく、ほとんど強制)

このような場合、クリーニング代等は請求すれば会社から支給してもらえるものでしょうか?
1回Yシャツにしても、100円以上かかるし、もったいないです。

===補足===
皆様 ご回答ありがとうございます。
どうやら、無理そうですね。。なんだか、スーツ自体のクリーニングもかなり高いので、
ちょっと悔しいです。

  • 質問者:質問君
  • 質問日時:2009-03-04 21:30:22
  • 0

並び替え:

普通に考えれば無理です。
例えば、式典などで「紋付袴の和装に限る」とか、
「モーニングやタキシードに限る」など、
普通の生活ではおよそ買うことも着ることも無いような服で、
その式典用に「わざわざ買うなり・借りるなり」する費用を
会社がその都度、負担する事はあるかもしれませんが、
スーツぐらいであれば日常生活で着る機会は多くあります。

分類するならば「スーツは営業・接客職の普段着」ですから、
その服装のクリーニング代を会社に負担してもらうのはかなり無理があります。
工場などの技術職や事務職で制服を支給される職場でも、
その洗濯費用を負担する会社はほとんどありません。
衣服の洗浄・クリーニングは、
「一般に滅多に使用しない特殊な服装という指示」でない限りは個人で負担する物です。

  • 回答者:経理部 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニング代等の請求をしても会社で笑われるだけだと思います。
会社で貰える給料の中に全部含まれていますので、請求をしても貰えません。

ワイシャツでしたら、家にある洗濯機で洗えてアイロンもかけなくて済むモノもありますので、そちらを検討されてみてはどうでしょうか。
1回着て、クリーニングに出すのも馬鹿らしいので我が家では家で洗濯できてアイロンもかけなくて済むワイシャツを着用して貰っています。(半袖、長袖とあります)
ズボンも家で洗濯できるモノです。(スーツは無理だと思いますが・・・)

  • 回答者:霜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が勤めている会社ではこのようなときでもクリーニング代は、全く出ません。
多分、給料に含まれていると言うことだと思います。
サラリーマンは、必要経費にもなりませんから・・・・・。
昔は、女性社員にだけ制服があって、男性にはなかったのですが、不公平な感じがしていましたが、バブルがはじけてからは、女性も私服で勤務するようになってしまいました。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もあなたと同様なことが、しばしばあります。
おそらく支給は、無理だと思います。
私以外の回答者におられるかもしれませんが、Yシャツは、すべて形状記憶のものにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サラリーマンには給与所得控除というものがありまして、これがこういった費用の控除をするという概念から設けられています。
ゆえに最低基礎控除38万円の他の65万円がこれに当たりますし、これ以上の給与をもらっている人は徐々にこの金額が増えていきます。
年間にこの金額以上クリーニング代等サラリーマンの必要経費がかかるのであれば、これを適用してもらうかわりに確定申告にてこれ以上かかるという領収書などを添付して申告すれば控除されるかもしれません。
しかし、クリーニング代は認められるかもしれませんがこのほかの経費についてはなかなか税務署では認められないものが多いので実際に行う人はまずいませんが。

  • 回答者:安いスーツを買おう (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら無理ですね。

  • 回答者:Tafumi (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無理でしょ。
クリーニングとかは義務ではないはずなので。

  • 回答者:sooda (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経費として認められていません。なので無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーツのクリーニングなど衣装代が認められるサラリーマンって
以前話題になった大阪市役所くらいしか記憶にありません。

残念ですが無理だと思います。
私も職業柄衣装代がかかるので、本当その分減税して欲しいと確定申告の度に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yシャツのクリーニング代なども含めての「給料」です。
よって請求は難しいと思います。

形状安定のYシャツにすれば洗濯機で洗えて、しかもアイロンの手間もなく楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支給してもらえません。

身なりを整えるのは当然ですし、クリーニングに出さなくても、自分で洗い、アイロンを掛ければいいだけですので。

勿体無い気持ちも解りますが、通勤に履く靴が減ったと言って、請求する人は居ません。化粧品代を請求する女性も居ません。仕事で汚れた手を洗う石鹸を請求する人も居ません。
そういう負担をも含めての給料です。

ただし、法律ではなく、社内規定を変える事は可能です。
福利厚生として見てくれる会社もありますよ。
クリーニング代を払ってでも、社に必要な人材(あなたの場合ですと、本社に出向いて欲しい人)であると認められれば、余裕で払ってくれますよ。

  • 回答者:♪ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
しかし、お願い作戦で行きましょう。
シャツは洗濯機で大丈夫ですよ。

  • 回答者:パンパンしてから干してね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
サラリーマンがスーツで通勤して、クリーニング代を請求はしませんね。
税務上、サラリーマンは必要経費が最初から設定されていますし・・・

===補足===
気持は解ります。 
クリーニング代も何回も出すと大金ですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る