すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ランチを会社の同僚と一緒にしました。
少し人数が多かったのでテーブルが狭かったのですが…

隣に座っていた人が食べていた、私のブラウスにドレッシングをはねてしみが出来てしまいました。
油と醤油なのでなかなか落ちず。
どうにか薄くはなりましたが、当日はしみが残ってしまいました。
後でシミ抜き買ってくるからと言っていましたが、コンビニに買い物に行っても買ってこず。
通り道にドラッグストアがあっても買うそぶりもなく。

クリーニング代など請求したほうがよいでしょうか?

  • 質問者:一張羅
  • 質問日時:2009-10-06 05:25:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。この件の翌日が資格試験だったのですが、シミ抜きに時間を取られたこと、しみが残ってしまったことを同僚に告げたところ、
「じゃぁ今からシミ抜き買ってくるから」「今更遅いし」「それならサイズ教えてくれれば安いの探して弁償するから」という話まで飛び出しました。誠意を見せてほしかったのですが値段も聞かずに『安いのを買って弁償』などという言葉が平然と出てくるところでもう決裂です。
同僚ではありますが、今後付き合いは止めようと思いました。

私は、請求して良いと思います。

私がもし掛けた側なら、
他人の服なので、染みそのものより生地も心配になり、
素人が処理するより業者に依頼する事を服の持ち主にお願いします。
そして領収証を持って来て頂いて精算するでしょう。

但しこの場合、事後承諾はトラブルの元・・・
事前にクリーニング店等に出す事を相手に伝え、断ってから行動すべきと思います。

また、相手に伝える時は、2人で話さないで、
そのランチを食べた時に居合わせて、状況を知っている人が同席している所で、
さり気なく話すべきと思います。

間をあけるほど、ややこしくなりますので、
早く相手に話されて処理した方が良いですよ!
シミも早く処理した方が良いし・・・

尚、私の経験上、染み抜きは近所のいつものクリーニング屋さんより、
「白洋社」のが数段良いと思います。技術は勿論、万が一の時の補償も万全です。
http://www.hakuyosha.co.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自分が汚して仕舞った逆の立場であれば、すぐにクリーニングに出すように相手に依頼して処理したと思います。
が、お礼コメントに記載した通りの人物で、うんざりしてしまいました。

白洋舎さん近所にありましたので早速お願いしました。きれいに落ちるといいのですが。

並び替え:

クリーニング代を請求してももちろんいいと思いますが、
今後の人間関係を考えれば請求しないほうがいいと思います。
あなたに一切非はありませんし常識的ですが、それを不快だと思うような理不尽な人もいますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合でしたら、

言いづらいので、あきらめます。

ただ、もやもやしているのであれば、

(言える関係)請求した方がいいです。

  • 回答者:キラキラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求してすっきりしましょう。。

  • 回答者:。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接言いづらかったら、ちょっと先輩か、その人が憧れてるような同僚に、さりげなく
「そーいえば一張羅ちゃんのシミ落ちたかねー、クリーニング出すっていってもなかなかねー」などと言ってもらっては?
あくまでも、アナタがその人の悪口を言っていたと思われないように、ですけど。
それでも質問文を見る限り、そういうとこに気が廻るような相手ではないようですね。

  • 回答者:もうこうなったら仕返しする? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら請求しません
あきらめます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら請求しないと思います。
同僚なので、後々って思ってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悔しいけど。。。

自分なら請求しません。

  • 回答者:。。。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分には同僚にクリーニング代の請求なんて出来ないです。
後々、「クリーニング代、請求されたから一緒に食事へ行く時は気をつけろ。」なんて
影で言われそうで。

じぶんでシブシブお家で染み抜きします・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってこいよ!と思いますし、クリーニング代出せよ!と思いますが、同僚なら請求はしずらいですね。わたしなら出来ないです。
自宅で自分でシミ抜き剤でやってみるとかします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚だったらしにくいですね。
ギクシャクしてもいいような関係なら請求してもいいとは思いますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

することは可能でしょうが

私なら、しません。
会社の同僚ですからね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざとしたわけではないですし、今後も付き合いがあるので我慢するしかないと思います。

もう仲たがいしてもいいというのであれば、請求してもいいですが。

  • 回答者:ぼの (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求するべきではないような。。。
気持ちは痛いほど分かるし相手も誠意をみせてくれないのが余計腹立たしいんですよね!!
でも同僚だし会社で気まずくなるのも。。。
ここはあなたが大人になって!!
気持ち切り替えて頑張って!!

  • 回答者:ひまわり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求するところです。
ここでガツンと請求しないと
また同じ事が起きたとき
同じような嫌な想いをするので
ガツンと言って請求しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら請求しませんね。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この先その会社で仕事を続けたいなら請求はしないほうが無難かと思います。
その人はその場では「シミ抜き買ってくる」と言っても、
時間がたって、買うと言ったこともシミを作ったことも忘れてしまったのではないかと思います。

今後の対策として「一緒にランチしない」「しなきゃないときは汚れてもいいものに着替える」のがいいと思います。
自分も似たようなことがあったときに、上着を羽織って紙エプロンをしヒザにハンカチを置いて食事しました。
そうして「今日のはお気に入りの服だから汚さないようにと思って」と言いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求はしない方がいいですね
それがうわさになっていやな思いするかもしれませんし

  • 回答者:かい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人だったら請求もしやすいですが同僚ですよね。請求はしにくいです。その時の同僚の態度は?謝っただけでしょうか?気にもなっていないのでしょうか?私なら泣き寝入りですね。他人ならきつく言うかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを飛ばした本人はそのときどうされたのですか?
またあなた様はその場で相手にどうなさったのですか?
その場ですぐ言わないと時間が経過してしまってるのなら因果関係の問題で難しいと思います

  • 回答者:' (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚ならばしないほうがいいと思います。
きっとそんな事をすると
社内に広まって噂になってしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は請求しません。
後々の職場での人間関係に日々が入ると思うので。

クリーニング代は許容範囲でしょうし、
安いクリーニング代で、毎日勤める職場での人間関係が
ギクシャクするほうが嫌です。
たぶん、その方とだけじゃなく
その職場での周りの人間関係にもマイナスだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのくらいなら請求しなくても良いと思います。
それほど親しくない関係なら請求しても良いかもしれませんが

  • 回答者:がが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故意にドレッシングをかけたわけではないので、今後の人間関係を考えると・・・
冗談ぼく、
「シミ抜き買ってくるって言ってたじゃない・・・代わりにケーキでもおごって・・~」
ショートケーキなりコーヒーなりをおごってもらうくらいにしておいてはどうですか・・・

それでも、だめなら・・・そんな考え方の人だと、あきらめるしかないと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方との関係悪くなります。
今回は勘弁してあげた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その同僚との付き合い加減にもよりますが、私なら請求しません。
ただし、次からはその同僚の隣には座りません^^

  • 回答者:台風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求をすると関係が悪くなると思います。
今回は許してあげたらと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間関係悪くなりますからね。
染み抜きに強いクリーニングに出した方が早いでしょうね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら同僚にクリーニング代は請求し難いので、泣き寝入りしますが、
非は相手にあるので、請求すること自体は問題ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランチに一緒に行く仲の同僚に
クリーニング代を請求する勇気は私にはないです。
ブラウスのクリーニングは特殊な物でない限り
1000円程度の金額だと思うので
1000円でこれから気楽にランチにも行けなくなるのは
嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求してもよいとおもいます。
但し、全額支払いに応じるかどうかは、話し合い次第です。
テーブルが狭いこと、ドレッシングだからはねることは止むを得ないことなど、同僚に
故意がないことを考慮すると、半額負担くらいで妥協したほうがいいかもしれません。
裁判するまで大げさにすることはないでしょうが、誠意のない場合は
「少しだけ、クリーニング代負担してよ!」と話すのもよいでしょう。

  • 回答者:状況によりけり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりシミ落ちなかったよとさりげなく言って、クリーニング代を
もらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律的には
請求しても問題は無かった気がします。

  • 回答者:櫓々 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る