すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚してからも仕事をずっとしてきましたが、一昨年、子どものスポーツ二箇所や(長としての仕事や当番、車だし、その他行事)学校の役員で目が回るように忙しく、仕事を辞めました。
子どもが3人いるため、皆バラバラで当番の調節も難しい状態。土日は朝5時30分には子供を送り出して、三番目をつれて二番目の子の車出しをして試合に行き、帰るのは夕方です。三番目まで入れる勇気が無く、ちょっと待って・・・とお願いしているのに、夫は毎日夜遅くまでいないに等しいのに「させてやれ」と勝手なことをいいます。

昨年は、母仲間と愚痴を言い合っていたんですが、散々悪口を言っていた人が今度は他の人に悪口を言っているのを聞いて、信用できず、愚痴も言えなくなりました。正直、とてもきついんです。
夫には何年も訴え続けてきましたが、理解できないようなので頼りにしていません。家にいることがとても苦痛で、働きたいのですが、きがつけば、洗濯物もたためない自分がいました。掃除も出来ない、夕方からしか動けない自分がいました。情けないです。

相談というか、愚痴ですねすみません。こんな私を叱咤激励して欲しいんです。もう一度、仕事をしてめりはりのある自分に戻りたいんです。よろしくお願いします。

  • 質問者:めげこ
  • 質問日時:2008-06-05 11:59:42
  • 0

子育て中は『自分』を見失いがち・・・ってか自分は後回しになってしまいましよね。
でも、後回しにして、子育てに奮闘してる『めげこ』さんは立派だと思いますよ。
近頃では、自分の自由の為に子供を犠牲にしてる親が多いですからね。
子供と24時間一緒に居る年数って、保育園や幼稚園に入るまでの3~4年ですよね。
めげこさんのお子さんは、学校やスポーツクラブに入っていられます。
24時間『束縛』されてる訳では無いですよね。
保護者が頻繁に出かけたり等、忙しく必要とされるのは、長くても中学を卒業するまででしょう。
生まれてから数えても12年です。
長い人生の中で、12年なんて後から思ったらアッと言う間ですよ。
渦の中に居る時は、もがき苦しむのですが、それも「私って良く頑張ったなぁ」って、良い思い出になると思いますよ。
苦しみに耐え、悩んだ事は、今後の人生にとても良い経験として役立つ事でしょう。
自分一人の心に溜め込むのは、良く無い事です。
こういった場所を利用して、ドンドン吐き出して、明日からも頑張る活力を保持して下さいな。
めげこさんは、3人のお子さんがいらっしゃいますね。
最後の子の世話から解放されるには、まだまだ年数が有るかもしれませんが、その頃には1番目の子は、めげこさんの心の支えになってくれる程に、成長してると思いますよ。
お母さんが頑張ってる姿は、子供はしっかりと見ています。言葉にも態度にも示さないけど、感謝してる事は間違い無いと思います。
私事で恐縮ですが、子供が成人してから「お母さんは、俺らを育てるのに、苦労したんだから、これからは好きに楽しめば良いよ」って言ってくれました。
ヤンチャで悩まされた長男の言葉です。

  • 回答者:haru (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。またまた涙ぐんでしまいました。ただの愚痴なので、この場所を借りて相談することなのか、とても迷いました。でも、相談してよかったと思います。
haruさんはじめ、皆様とても優しくて今まで何をつっぱっていたのだろうと、反省しました。
haruさんの長男さんは、とても優しい方ですね。きっとharuさんの背中がよかったんでしょうね。私も何年か後に頑張ってよかったと自分で思えるようになりたいです。
正直、何もかも放り出して逃げ出したい気持ちで一杯でした。でも、また子どもと一緒に自分に出来ることを頑張れるような気がします。
また、めげそうになるかもしれませんが、haruさんの言ったことを思い出してみます!

並び替え:

子供が出来ると、自分のことは後回しになってしまうんですよね。
目の前のやることが多くて、働く時間も確保できないのはお辛い事と思います。
仕事をしないにしても。どこかで1時間でもご自分の時間を持つ事が出来れば多少は楽になられるかと思います。
日中は難しくても、子供たちが寝た後とかはいかがでしょうか?
お気に入りのお茶を入れて、疲れを取る甘いものを頂く。
これだけでも気持ちが落ち着くかもしれません。

お子様が小さい時期は大変ですが、いつまでも小さいわけではない。
年々必ず成長していき、いつかは親の手からも離れて生きます。
手取り足取りお世話する赤ちゃん時代なんて一生のうちの1~3年くらいです。
そう考えると子供と関わる時間って短いんだなぁって思いマス。
忙しい毎日ですが子供との時間を大切にして、今は自分の時間を1時間でも持てれば良しとして、頑張ってください☆

頑張る母親の姿は子供たちはしっかり見ています。
そして、ご自分がやったこと頑張った事はちゃんと返ってきます。
お互い、母親として頑張りましょうね♪

  • 回答者:ねこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもが寝た後に次の日の弁当の用意をして、22~24時の間ぐらいに夫が帰ってくるので、また食事の準備をする為、どうしても片付きません。夫が寝た後にやっと好きなテレビを見るので、結局寝不足になってしまいます。
悪循環ですね。。。
頑張ったことは返ってくる・・・私もそう信じています!
でも、自分の時間を作ること、今はそれを優先するようにします。
ありがとうございます!

うちの主人も何もしてくれないのに口出しだけしてきます。
主婦は大変ですよね。お気持ち分かります。
たまには気分転換してみてはいかがですか?
気分が楽になりますよ。

  • 回答者:りな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。気分転換、してみます♪

お子様のお世話に、周囲とのコミュニティ、旦那様の無理解・・・
夜は、ちゃんと眠れていますでしょうか?
食欲はありますでしょうか?

と、心配するのは、少し、うつ病の兆候があるのでは?と思うからです。
私も同じように昼間動けず、やる気が起きず、通院して知識を付けながら治療しています。
ですので、めげこさんの文章を読んでいて苦しさが伝わってきました。

子育てに追われてご自分の時間さえ持てず、すべてがお子様優先。
悪口ばかり、マイナスなことしか言わないコミュニティ。
子育て、家のことに無責任な旦那様。やるのは、めげこさんなのに。
過度のストレスが一度に来て、参ってしまっているのではないでしょうか。
いつ倒れてしまっても、しょうがない状態だと思います。

めげこさんに必要なのは、叱咤激励じゃありませんよ。
休養です。ストレスのない環境での休養です。
再度仕事をしてみるのもいいかもしれませんね。
「絶対に私が**しなければいけない」なんて決まりはないんですよ。
自分を縛ったり、責めたりしないであげてくださいね。
だいたい、何もかも全てをカンペキにこなす人間はいません。
その中でもめげこさんは頑張りすぎちゃったんですよ。

それから、私は子供がいないのであくまで子供としての視点ですが・・・
お子様は、そうやって参っているめげこさんを見て、とてもつらいと思います。
他の方もおっしゃっていますが、お子様にとって母親は一人です。
でも、その母親がカンペキである必要はないんです。
家事ができないのであれば、お子様に手伝ってもらうのはいかがでしょうか?
お手伝いというより、遊びの延長のような感覚で・・・
私は小さい頃によく皿洗いや洗濯物たたみ、夕飯の手伝いをしていましたが、母と一緒に何かをするのはとても楽しかった思いがあります。
のーんびり、頑張らずに、まずはご自分、次にご家族にとって楽しい生活を送ってみてくださいね。

  • 回答者:ゆっか (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私は昔から自分の本音を人に言えず、自分で解決するのが癖になっていました。周りは、私が悩みも無く楽しい毎日を送っていいね!と言いますが、自分の愚痴を言えないだけなんです。

自分でも、私は強いから大丈夫だと思い込んでいました。でも、ゆっかさんの言うとおり、ストレスが一度にやってきたのかもしれません。長男を12年間育てましたが、こんな事初めてで、私も驚いています。家の事が出来ないこともストレスになっているような気がします。最近は、ランチに誘われても、面倒だと思ってしまいます。

夜は眠れないことが多いのですが、何故か食欲だけは旺盛で、朝起きたときからお腹がすいています。

長くなってすみません。休養、どうにか時間を作れるよう、夫にも相談してみます。自分で抱え込むのが、限界なんだとわかりました。
少し、楽になりました。人に相談するって勇気もいるけど、気持ちが軽くなりますね。
頑張りすぎるの、やめます。
丁寧なご回答、ありがとうございます。

めげこさん、仕事がしたいなら、すれば良いですよ。近くのスーパーの店員でも、色々募集してる所も有りますから。そうすれば、子供達も段々自分で出来ることは自分でするようになりますし、めげこさんもまた他の色々な人と触れ合ってリフレッシュできますし、今のまま精神的に参っていくよりは良いと思いますよ。・・・めげこさん、新しい、職場を捜して、新たにスタートです。・・・めげこさん、明日の幸せに向かってゴー!・・・。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

仕事をすると言うことは 新しい人間関係ができて 打ち込めることができて
それって新しい自分にも出会えるのだから すばらしいことだと思いますよ♪
きっと めりはりのある生活をしていたときが 一番イキイキしてたのでしょうね(^^*)
仕事で忙しくなれば きっと主婦としての愚痴は言う暇もなくなりますよね!

ただ 仕事をして今以上に忙しくなって その部分はストレスになりませんか??

もし疲れてぐったりして帰ってくるなら
それを見てるお子さんは 寂しい思いするかも・・・・

子供と一緒に過ごす時間は あっという間です
育児の苦しみは今だけしか味わえないですから 
楽しんでみるのも 一つの手かと思いますよ

  • 回答者:ぱす太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね。主婦仲間の愚痴を言っている輪に入っていることもとても苦痛でした。
子どもとの時間を壊さないよう、自分を見失わないように出来ることを一歩踏み出してしてみたいと思います。

落ち込んでいる時なんかは、無理に「やらなきゃ」と思っていても体は動いてくれませんね。
そんな時は外に出てみませんか。家に居ると「やらなきゃ」と思うことから開放されませんか。
私は仕事をしていないので、ぶらりと散歩します。
人に愚痴を言ってその先を心配するより、一人で開放されたひと時を過ごしてみてはいかがですか。私流・・・

  • 回答者:ノン子 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね・・・いつも「やらなきゃ」と思っていたかもしれません。家にいて時間があっても、時間に追われているような気がしていました。
散歩、試してみます!

思い切って仕事やってみましょうよ!ちょっとの時間でもいいんです。
私も仕事をしていないと家の事までなーんにもやる気がなくなっちゃいます。
ちょっと外に出ているだけで、子供や家のことを忘れる時間があるだけで、
全く違った世界が見えてきますよ!!
お体だけは気をつけてくださいね。

  • 回答者:ぱた (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。励みになります!

たぶん、めげこさんにとって、いくばくかのガス抜きが必要なようですね。
大変お忙しいようですが、でもその中からたとえば1時間でも2時間でもいいから働ける時間が見つけられますか?
パートだって昔に比べたらずいぶんといろんな職種があってやり甲斐もあるでしょうし、何よりも生活に張りが出てくると思うんです。フルタイムの仕事だと、なかなか思うような仕事が見つかりませんが(これは現に私が直面している問題でもありますが・・・)、まずは近くで出来るパートの仕事、いかがでしょうか。お金が手に入ることもまた、励みにもなりますよ。働くことで生活のリズムを得ておられたから、ちょっと今の状況がつらいんじゃないですか?働くって、いいですよね。ああ、私も仕事がほしい。と、ちょっと余計な独り言でした。
収入を得たら自分のほしいものを手に入れられますし、精神的にも支えになりますよ。たとえわずかでもね。
ついつい心がいずみがちになってしまうでしょうけど、ここはちょっとだけ心を勇ましてみましょう。何もがんばることはありません。もう十分頑張っておられるでしょうから、楽しんで出来るようになさってくださいな。
応援してます。

  • 回答者:おかぴー (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柄にも無く涙ぐんでしまいました。生活のリズムが違うから違和感があったんですね私は。
家計も苦しいのですが、少しだけ目をつぶって短時間の仕事からはじめてみたいと思いました。今思えば、井戸端会議が小さい頃から苦手でした。そんな事も忘れていました(笑)
精神的な支えめざして脱出します。
ありがとうございます!

3人の子供さんで大変だと思います。

でも、今は、<ママ> を徹して欲しいと思います。

当番や役員も来年になったら交代してもらえると思うし。

ご主人には、毎日遅くまで働いてもらって、感謝感謝!

今は、働きたい、なんて思わないで、

3人も子供に恵まれたこと、自分が必要とされること、なんて幸せなんでしょう~♪   

↑と思うように気持ちを切り替えられると良いんだけど。

  • 回答者:ぴんこ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。気持ちの切り替え、必要ですよね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る