すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園の役員を避ける方法を教えてください。
専業主婦ですが下の子(1歳ちょっと)にとても手がかかるし
下の子が産まれて首がすわってから引越ししてきたので
今の地域での生活も1年くらいです。
私の親も夫の親も遠くに住んでいますし
何かのたびに呼び出されても下の子を見てもらえません。
一緒に連れていっても良いのですがかえって迷惑をかけると思うのです。

近くに見てもらえる知り合いもいないので
もし役員になったら有料のどこかへ預けていろいろ手伝う事になります。

働いてる人と1歳以下の子供がいる人と同居家族の介護が必要な家庭は
役員を免除されるわけでこれって公平なの?って思います。
やりたい人がいないと免除された人を除いてくじ引きになるそうですが
多分同じ幼稚園へ通うことになるだろうから
下の子の時はやるって約束してもクジで引いちゃったら
何が何でも役員の仕事をやらなくてはいけないのでしょうか?

同じような経験がある人、是非教えていただきたいです。

• 質問者:ちゃちゃ
  • 質問日時:2008-03-16 12:41:18
  • 0

役員経験者です。どこの家庭もそれぞれ個別の事情があり、できれば引き受けたくないというのが、実情でした。そのため、くじ引きで決めるというのは、ある意味公平なのかもしれません。ただ、何年か通ううちに一度は引き受けなくてはならない状況であれば、思い切って早めにやってしまうのも手ではあります。卒園の年に引き受けると謝恩会やらアルバム製作やらで大変ですので。引き受けるときも、仲のよいお母さんと一緒に引き受けるというようにすれば、なんとかなります。
どうしても引き受けたくないときは、多少の軋轢覚悟にはなりますが、ご家庭の事情をご説明して納得してもらうより方法はないのではないでしょうか。

• 回答者:でんき (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

それぞれの家に事情があるのでくじ引きはある意味公平ですよね。
仲の良いお母さんに相談して引き受けるときは一緒にやろうって声かけてみます。
知り合いが1人でもいるのといないのでは全然違う気がします。
下の子の事もよく知っているので連れて行っても迷惑がられないと思うし。
役員経験者の人のお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

並び替え:

私も、子供が幼稚園の時役員が回ってきた時がありました。
いやだ。いやだ。っと思って悩むエネルギーのほうが大変ですよ。
今思い返すと何とかなり、友達もできました。
よそのお母さんが下の子供さんをつれてこられる人もありました。
思い切って、役員が回ってきたとき、何とかなるかな、と思われてはどうです。
働いていても役員をされる方もおられます。
頑張って前向きに過ごして下さい。

• 回答者:おおまま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、嫌だって悩んでて無駄なエネルギー使っていた気がします。
下の子供を連れて行ってる人もいるし、役員経験者の方が何とかなるっていうのを聞いて
すごくホッとしました。前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

仕事を見つけて働けば良いのでは? 収入も増えて、なお結構。

• 回答者:シティー (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

働ける環境なら悩んでません。引っ越してきてから保育園をどんなに探したことでしょう。
結局待機待ちでダメで今の幼稚園に入れることになったんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る