すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

北海道の親戚から、山の様にじゃがいもが送られてきました。
独りでは食べきれずに困ってます。

上手な保存法と、美味しく頂けるレシピを教えて頂けませんか?

  • 質問者:里芋のほうが好き
  • 質問日時:2008-06-05 12:57:56
  • 0

①冷暗所において、中にリンゴ一個を入れます。
りんごのエチレンガスが発芽を防いでくれます。

②煮物、焼き物、蒸し物と何でもよいです。
いっぺんに使いたかったら、こふきいもを作っておく。
 ・皮をむいて(新じゃがならタワシで洗って、皮付きで)、芽をとって大きめに切ったものを茹でる→串がとおるようになったら煮えた状態なので、お湯を捨てて、ふたをあけたままからいりする。→水分が飛んだらできあがり
※好みで、塩・胡椒をふっておく

③↑は、そのままで冷めても美味しいですが、後の使い回しとしてポテトサラダやグラタン、コロッケへ使えます。

北海道に親戚がいらっしゃるなんてウラヤマシイです。頑張って食べましょう(笑)

  • 回答者:kei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんごを入れるのは、知りませんでした。
ご教授有難うございました。

並び替え:

わたしも実家が北海道で、
ダンボール1箱分のジャガイモが送られてきて
本当に困りました^^;

ジャガイモ料理で好き&保存が効くものは、
いもダンゴです。

ジャガイモをゆで、すりつぶして少しでんぷんを混ぜ
棒状(大きなさつまいもみたいな形)にまとめます。
包丁で輪切りにし、バターで焼くととてもおいしいです。

冷凍可能で、便利ですよ♪

  • 回答者:かずりなん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度作っておくと、便利そうですね。
保存もokのようですし、作ってみます。
有難うございました。

ジャガイモって美味しいですよね~☆
私も大好きです♪
北海道のホクホクジャガイモを生かして、じゃがバターとかはいかがでしょう?

★じゃがバター
ジャガイモを皮付きのまましっかり洗って、てっぺんに十字に切り込みを入れて、ラップを巻いてレンジでチン(500W 4分くらい)
出来たらお好みで塩をバターで食べる。
レンジでやると蒸す手間がかかりません。

☆マッシュポテト
ジャガイモ5個を皮をむいて一口大に切って熱湯で茹でます。
竹串がすっと通るくらい火が通ったら、火からおろして裏ごしします。
裏ごししたジャガイモに、バター・砂糖・牛乳をお好みで混ぜます。
ピザ用チーズを混ぜても美味しいですよ。
※バターを溶かすために、火からおろしたら熱いうちに手早く作業をするのがポイントです。

他にもコロッケやカレー、などに使うと良いと思います。

☆保存方法
直射日光は避けて通気性のよい涼しい所に保存してください。
悪くなった部分は切り取れば、他の部分は使えます。

  • 回答者:ねこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがバター美味しいですょね。
有難うございました。

「明太じゃが春巻き」

・茹でてつぶして明太子を混ぜます。軽く塩・コショウを。
・春巻きの皮に包みます。そのときトロけるチーズを真ん中に入れます。
・油で皮が色づくまで揚げて完成。

「じゃが海老揚げ」

・ジャガイモを細く千切りします。水にさらしてはだめです。
・海老をした処理し、荒くつぶします
・ジャガイモと海老をあわせて、粉を軽くまぶし油で揚げます。
・仕上がりに塩を振り完成。

どちらも揚げ物ですが、お嫌いじゃなければお試しください。美味しいですよ。

  • 回答者:にゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
揚げ物は大好きなので、是非作ってみたいと思います。
有難うございました。

もしかしてご存知かもしれませんが、
北海道の人は茹でたり蒸かしたじゃがいもに塩辛をつけて食べたりします。

イモモチというのもあります。
茹でてつぶしたじゃがいもに片栗粉を混ぜて形を整えて、バターで焼いて食べます。

茹でてバターで食べるときに、塩を入れてゆでるかお砂糖を入れてゆでるかでも味がかなり変わります。

くし型に切って油で揚げて塩を振ると美味しいですよ。
油っぽくなってしまいますが、マヨネーズをつけて食べても美味しいです。
スライサーで薄く切って揚げれば自家製ポテトチップスもできます。

ポテトサラダは結構じゃがいもを消費します。

  • 回答者:ラクレット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがいもと、塩辛・・・新しいかも・・・です。
有難うございました。

私が大好きな簡単料理です。ジャガイモは食べやすい大きさに切って、アクの強いときは一度水でさっと晒します。鍋にお水を少し入れて鶏ミンチをほぐします。ほぐれたら火を通します。
水を追加し、ジャガイモを入れて柔らかくなるまで煮て、醤油、酒、みりん、砂糖、絞ったしょうが汁、水溶き片栗粉(ジャガイモにミンチがからまるくらい)を加えて完成です。

ポイントは、お湯の中にミンチを入れると塊ができるので必ず水にいれてから
調理するといいです。

 里芋すきさん 里芋でしてもおいしいですよ。

  • 回答者:dekame (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

里芋で、似た感じの料理をよくしますが、じゃがいもでも美味しそうですね。
有難うございました。

私の所も、毎年新じゃがの時期になると10kg送られて来ます。一度毎日ジャガイモだけで食べると、どのくらいでなくなるかやってみたら、10日でなくなりました。一日1kg食べますね。その時のやり方は。朝、鍋一杯にジャガイモをゆで、その日は、じゃがバターとか、蜂蜜とか、塩とか、色々かけて食べました。・・・ジャガイモを長く芽を出さないようにするには、ドイツではお湯を沸かして、ジャガイモにかけて保存します。勿論、そのまま薄暗い所で、風通しの良い所においておけば大丈夫です。レシピは肉じゃがでも、カレーでもシチューでも先程書いた、茹でて色んな物を付けて食べても、イカなどと一緒に煮ても色々使い方は有りますから試して、美味しく召しあっがって下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞く保存方法です。
有難うございました。

涼しくて暗いところに置くのがいいはずです。(でも、家庭用の冷蔵庫はだめだったと思います。)

油が気にならないなら、フライドポテト美味しいですよ。
家の場合は、皮のついたままいつも食べてるような形でちょっと太めに切って油で揚げる。油を切ってから紙袋に塩と一緒に入れて、しばらくシェイク!で出来上がり。
外で食べるのより格段に美味しいです。

  • 回答者:しろいのしし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮つきのフラポって美味しいですょね。
有難うございました。

私が頂きたいくらいです(笑)
レシピですが、
1.短冊切りにして、味噌汁に入れる。もやしを一緒にいれるとおいしいです

2.薄くスライスして、フライパンに隙間が無いよう敷き詰める。その上にチーズを敷き詰める。その上にベーコン、ピーマン、きのこ等のせ、ふたをして焼く。ピザみたいでおいしいですよ!具はピザを想像して色々試してみてください。

3.バーベキューのとき、輪切りにして塩コショーをして焼く。上にチーズをのせたり、バターをのせたり。

後、マッシュポテトやグラタン、お子様のおやつにポテトチップスやフライドポテト等いかかでしょう?ポテトチップスは、崩してサラダの上からふりかけてもおいしいですよ。

  • 回答者:どっちも好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピザ風のアレンジ料理を今度試してみます。
有難うございました。

ジャガイモを短冊切りにしてベーコンと炒める。好みで塩、コショウ。
ベーコンは豚肉でもおいしいです。かりっと焼いてください。

ジャガイモを醤油味で煮て仕上げにバター、またはマーガリンを入れて
皿に盛ったらかつおぶしをかけてジャガイモのバター煮。

ジャガイモを短冊切りにして炒め、仕上げに粉チーズをかける。
好みで塩、コショウ、でジャガイモのチーズ焼き。

と自分が作る手抜き簡単レシピです。

保存方法は先の方々が書かれたとおり風通しの良い所で
日が当たらないように保存です。
冷凍する時は火を通してつぶしてください。
そのままだとスポンジのようになってしまってまずくなります。

でも里芋のほうが好きさんは本当は里芋が良いんですよね?
ちょっぴり残念でしたね。

  • 回答者:空木 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山のレシピを教えて頂いて、ありがとうございます。

簡単に作れそうですね。

保存は冷暗所に置いておくだけでいいと思います。特段、冷蔵庫に入れたりとかはしてないですね。
食べ方はいろいろあるでしょうけど、スパニッシュオムレツはいかがですか。薄くスライスしてフライパン一面に敷き、焼きます。ある程度火が通ったら溶き卵を入れて焼きます。このとき、卵にみじん切りのベーコンやハム、ピーマンなんかを入れたらもっとおいしくなります。
後は頃加減を見てひっくり返して出来上がり、実に簡単ながらおいしい一品が出来ます。

  • 回答者:おかぴー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
作ってみます。
有難うございました。

涼しい所に、多分ダンボール箱でしょうから、そのまま開封して置いておく。但し、日には当てない事!
暫くは主食としてはどうですか?
そのまま茹でても、蒸かしても良し、醤油/バター/味噌 何でもoK
茹でたり、蒸かした状態で、1個づつ冷凍保存、いつでもレンジ2~3分で食べられます。
蒸かしたものを皮を取って、潰して、練って、餅のようにして食べる
また、カレー/シチュー(時期ではないですね)/コロッケ/おでん(これも時期じゃないな)
それでも余る分は、お裾分けをする。

  • 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍保存をやってみます。

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る