すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

親戚の家からジャガイモがダンボールにいっぱい届きました!
ジャガイモ料理といえば、カレー・肉じゃが・じゃがバターぐらいしかやったことがないのですが、オススメのじゃがいも料理ありますか?

できれば簡単なレシピも教えて頂ければうれしいです!
宜しくお願いします。

  • 質問者:すずこ
  • 質問日時:2008-08-18 11:57:02
  • 0

並び替え:

おやつになりますが、
「じゃがいものおやき」はいかがですか?

1.じゃがいもは皮をむいて、すりおろす。
2.すりおろしたじゃがいもに、お好み焼き生地ぐらいになるまで
 薄力粉を入れ、塩少々を入れて混ぜておく。
3.フライパンを熱し、サラダ油をひき両面焼けばできあがり!
 
 ※ケチャップを少しつけて食べると美味しいですよ。
 ※お好みで、キャベツとベーコン、たらこや明太子等を
  混ぜて焼いても、美味しいです。

  • 回答者:mam (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以外と出ない、フライドポテト。
男爵いもでもできるかな?

  • 回答者:よしき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めちゃくちゃ簡単ですが、薄切りにして、油で揚げる。
揚げたてのポテットッチプスに塩振って食べたらおいしいですよ。
夏休みのおやつ、ビールのおつまみにいかがですか?

  • 回答者:ポテト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、「マッシュポテト」を作ります。

皮をむいて茹でるか、皮ごとレンジでチンして皮をむく(レンジの方が皮むきが簡単かと思います)
じゃがいもに少し塩をしてつぶす。

この「マッシュポテト」をベースに

①そのまま「マッシュポテト」として
②野菜を加えて「ポテトサラダ」
③たらこを混ぜて「タラモサラダ」
④ひき肉と玉ねぎを混ぜて「コロッケ」
⑤粉を加えて「ニョッキ」

あまった「マッシュポテト」は冷凍する。
これでたくさんのじゃがいもを無駄にすることは無いと思います。

あと夏なので「ビシソワーズ」もいいと思います。
こちらを参考にどうぞ。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000301/
裏ごししたペーストを水分少なめに作っておけば冷蔵庫で2~3日は持ちます。
食べる都度に牛乳でとけばOKです。

  • 回答者:ポー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
すごい☆マッシュポテトさえ作っておけば、様々なお料理に代用可能なんですね!便利ですねー♪
これはマメ知識的な感じで役に立ちました。
早速、お鍋いっぱい分をマッシュポテトにして保存しておきます☆

1.ジャガイモの皮をむいて、マッシュ状にします。
2.そして、フライパンで、にんにく、たまねぎ、牛ひき肉を塩コショウで炒めて
から、ケチャップで軽いケチャップ味にしておきます。
3.耐熱皿にマーガリンを指で塗っておくきます。
4.先ほどのジャガイモを耐熱皿にひき、その上に2を乗せ、とろけるチーズを乗せて、パン粉を少々振り掛けます。
5.400度で15分ぐらい(焼き色が付くぐらい)でおしまいです。

しかし、ダンボールいっぱいのジャガイモとは・・・うらやましいですね。

  • 回答者:常夏娘 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
これはグラタン・・・みたいな仕上がりになるんですかね?
とてもおいしそうです!お昼に食べてみたいですね!

意外と出なかった、
たらもサラダ

ポテトサラダにたらこ(明太子)を入れます。
おいしいです。

  • 回答者:ねご (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
たらもサラダはおいしいですよね!
たらこが手に入ったら少し作りたいと思います♪

グラタンに入れてもおいしいです!
あとは、ジャガイモとベーコンを塩コショウで炒めて、チーズを絡めたものもおいしいです。
出来上がり間際にピザ用チーズを入れるんです。

  • 回答者:るぅな (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
やはり、じゃがいもにはチーズが黄金ペアなんですね☆
これはささっと作れそうなので面倒な時とかいいですね!

あら、羨ましい、分けて欲しいぐらいですよ(笑

定番ではありますがポテトサラダにポテトグラタン、ジャーマンポテト、コロッケ、ハッシュドポテトですか。

どれもちょっとぐぐればレシピは出てきますので、上記以外の「ポテバーグ」なんてのを書いてみます。
簡単に言うとポテトのハンバーグ、衣なしのコロッケって感じですけど。

ジャガイモは茹でて荒めのマッシュにします。
このときにまだ熱いうちに片栗粉をまぶしながらマッシュします。
細かく切ったベーコンか炒めたミンチをお好みで混ぜ込み、塩こしょうで味を整えます。
あとは小判型に型を作ってフライパンで焦げ目をつければ出来上がり。
1度茹でてますから焦げ目が付けばそれでいいです。

塩こしょうで味がついているので薄味好みの方はそのままで食べられます。
ソースはお好みで、子供はケチャップソースが好きですが私はポン酢が好きです。
それとベーコンの他にみじん切りのパセリを混ぜ込む時もあります。

簡単ですし冷めても美味しいのでお弁当にも入れられます。
お試しあれ。

  • 回答者:まる太 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
ポテバーグですか☆これまた初耳です!
ポン酢にもあうというのが意外な感じですね。
私も普通のハンバーグの時はあっさりおろしポン酢とかで食べるのが好きなので、ポテバーグでも試してみたいです♪

ジャガイモ料理といったら、絶対にこれっきゃないです(笑)

『ヤンソンさんの誘惑』(Janssons frestelse /ヤンソンス・フレステルセ )
スウェーデンの代表的家庭料理で『ヤンソンさんの誘惑』と言います。

大それた名前の料理ですが、決して名前負けしていません(笑)

この料理の作り方を知って、初めて作ったのがもう30数年前になるけど≪未だに忘れられない味≫と言うか、すずこ様の相談を見て思い出し、逆に感謝しています(笑)
明日、数年ぶりに作りたいと思います。

作り方はカンタンです。
じゃがいも2個(男爵がオススメ)を3mm位の厚さにスライスして水にさらします。
(マッチ棒くらいの太さの棒状に切っても良いです)

玉葱はじゃがいもと同じ位の多めがおすすめです。
薄切りにして、にんにく1片のみじん切りと一緒に、バターでしんなりするくらいまで
炒めます。
アンチョビは余分な油を取り除いて、細かくちぎっておきます。
量は好みですけど、50g位です。

耐熱容器にバターを薄くぬって、じゃがいも、玉葱、アンチョビを
順番に、一番上がじゃがいもになるように重ねます。

濃厚な味が好きな人は生クリームだけを、少しさっぱりめが好きな人は生クリームと牛乳を2:1の割合で混ぜて、じゃがいもの中にひたひた程度に流し入れ、180度のオーブンでじゃがいもとソース全体に、キツネ色の焼き色がついたら出来上がりです。

これからの時期(秋~冬)にかけて、絶対にオススメです。 

作って貰えばわかります。

後悔させ無い自信が有ります(笑)

トンボの誘惑です(笑)

  • 回答者:トンボ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
トンボ様は早速作られたのでしょうか?!
ヤンソンさんの誘惑、初めて耳にしたお料理です(笑)
これは出来上がりがどんなお味になるのかあまり想像できなくてわくわくします♪
にんにくはすりおろし状の物が家に大量にありますが、それでも代用できますかね??

お休みの日に作りたいです!

グラタン皿にバターかマーガリンを塗る
大き目の耐熱用の器でも可能です

1個のジャガイモを用意して、ジャガイモは皮をむき、暑さ2~3cmに切ります
私は面倒なので、輪切りです

マーガリン等を塗った器にジャガイモを入れ、牛乳を60cc~100cc入れ、コンソメの素を入れて、塩コショウをして、電子レンジに入れて、レンジを選択して10分間の時間選択をしてチンします

うちの器が小さいのか100cc牛乳を入れるとあふれる事が多いですが、50ccだと牛乳がなくなります(どうしたらいいもんか思案中です)

レンジが終了したら、トースターに入れる前に粉チーズをフリフリして、5分間のタイマーをして、ジャガイモの牛乳グラタンが出来ます

火を使わないので、今の時期楽チンで、主食代わりになりますよ
追伸
そうですね
ブロッコリーやたまねぎのスライスをいれてもいいです
余計なお世話なんですが、自分でいも餅は作った事はないけど、北海道に行くと観光地でいも餅を売っている事があり、お餅ほど糸を引くようなねばりはありませんが、もちもちの感覚はとても美味しく醤油をつけて焼いてあって、関東ではなかなか味わえない味で、好きです
ちょっと砂糖を入れた醤油をつけて焼くと、みたらし団子風で美味しいですよ
私も今夜作ってみようと思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
これは簡単にできるグラタンですね!ズボラな私もできちゃいそうです♪
あまった冷凍ブロッコリーなども混ぜてできそう☆

じゃがいものそぼろ煮
じゃがいもをひき肉、玉ねぎと一緒に煮て砂糖、醤油、みりんで味付けします。
私は少し煮崩れたくらいが好きです。
砂糖を多めにして甘いくらいが好きです。

http://www.misbit.com/recipe/mid002686.html

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
URLも添付していただき、助かります♪
これは、私大好物です!
これがあればご飯3杯はいけちゃいますね(笑)
ちょっと忘れていたお料理でしたので、思い出させてくれて感謝しております♪

私のお気に入りを紹介します。

鮭に塩をして、こんがりと焼きます。焼けたら、ほぐして下さい。(ほぐす大きさは、荒っぽい、細かいどちらでも構いません。お好みで)
じゃがいもは、蒸して皮をむき、つぶして下さい。(塩で味付けして下さい)
ココットに、ほぐした鮭を入れ、その上にじゃがいもをのせてオーブントースターで、焦げ目をつけたら完成です。
じゃがいもの上に、卵を塗って焼くと一層美味しくなります。
脂肪が少なく、ヘルシーです。

  • 回答者:うめきち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
これはヘルシーな感じでいいですね。
しゃけの塩加減とじゃがいもがマッチしておいしそうです♪

親戚の家が、実家が農家なので、毎年、大量のじゃがいもが届くと、大量にコロッケを作ってるそうです。
前に家族で遊びに行った時に、みんなで飲んでたのですが、大量のポテトコロッケが出てきましたよ。美味しかったし、子供にとってはその手作りコロッケが家庭の味になっていて、良いな。って思いました。

じゃがいもとチーズが合うので、ジャガイモを塩コショウで炒めて、チーズで絡めるか、最後にチーズを乗せてレンジでチンするかってのはおススメ。
じゃがいもの他、ベーコンやたまねぎも一緒にすると美味しいです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
素朴なお料理こそ、家庭の味になって素敵ですよね♪
私も今一度、おいしいコロッケを揚げれるように腕を磨かなくては!
じゃがいも・チーズ・ベーコン等の炒め物を挙げて下さった方が非常に多いですね。王道レシピなんですね!

大学イモとかにして、
知り合いに配ったら?

冷やしても美味しいね。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
じゃがいもの大学イモってそういえば食べたことないです!
おやつ風でイケそうですね。

茹でたジャガイモに明太子をまぶして、とろけるチーズを中にくるんで春巻きの皮に包みます。キツネ色になるまでカラッと揚げて完成。塩味で。

  • 回答者:◎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
これは美味しそう!
明太子とじゃがいもとチーズは黄金の組み合わせな感じがします。

ジャガイモ餅。
ジャガイモの皮をむいて1cmの厚みに切って、電子レンジでチンする。
芯まで火が通ったら熱いうちに片栗粉を加えて塩を足し、すりこぎですりつぶします。
ある程度つぶれたら、油を加えてさらに練るようにつぶします。
粗熱が取れて手で触れるようになったらまとまるまで手でぐいぐいとこねる。
一口大に成形する。
薄く油を敷いたフライパンで弱めの中火で両面に焼き目をつけて、完成!

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
餅、ですか!びっくりです。
すごく美味しそうなんですけど、これってどんな食感になるんですか?
餅というだけあって、もちもちした感触になるのかしら。
とても興味があります。今度やってみたいと思います。

変わったポテトサラダです。
皮を剥いたジャガイモを5mmくらいの細切り(千切りより太く)にして、沸騰させたお湯の中に10秒くらい入れて揚げ、そのまま水切り(水には晒しません)
冷めたらハム・キュウリの千切りや塩抜きしたクラゲと混ぜて塩・黒コショウ(ここは是非黒で)・マヨネーズで和えます。
ジャガイモに歯ごたえが残ってて美味しいですよ^^b

  • 回答者:私も教わりました (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは簡単で美味しそうですね!
夏の食欲がない今の時期も、美味しく食べられそうですね。
さっそくやってみたいと思います。
ありがとうございました♪

定番はポテトサラダですが
他に、皮を剥くだけのおでんの具や
湯がいてすりつぶし、ミンチ肉などを混ぜ
パン粉をつけて揚げるコロッケなどはいかがかな。

  • 回答者:まい (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
コロッケはよくやってます。やっぱり美味しいですよね♪
おでんの具は忘れてました!
丸ごとごろっとおでんの具にして食べたくなりました☆

定番はポテトサラダをよく作りますね。

他には千切りにして水にさらさずにフライパンで焼いて塩コショウしてハッシュドポテト。

丸のまま5ミリ幅くらいに切ってジャガイモグラタン。

千切りにして野菜炒め。

お好み焼きに千切りのジャガイモを入れても美味しいです。

きんぴらやジャガイモ餅。

丸のまま薄切りにして丸く並べてケチャップかピザソースを塗り、好きな具を乗せてチーズを乗せて焼けばピザ風に…ジャガイモ同士が重なるように丸く並べると引っ付きます。

蒸して田楽味噌で食べるのもイケます。

  • 回答者:BOO (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな案をありがとうございます!
こうして見ると、じゃがいもは熱々でも冷たくてもイケるし、焼いても蒸しても揚げてもイケる、万能なお野菜だったんですね!

じゃがいも大好きなので、我が家ではポテトサラダで
あっという間になくなってしまいます。笑

子供の頃大好きだったのが、
フライパンにじゃがいも・たまねぎをスライス、
その上にベーコン・チーズ(溶けるもの)をのせて火にかける。
ふたをして火が通ったらできあがり★
フライパンごと食卓に持って行って、
小皿にとりつつアツアツを食べるのが好きでした(^^)
あっ、味付けは塩こしょうです!

  • 回答者:じゃがー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
なんだかピザみたいですごく美味しそうですね!
熱々のチーズはすごく合いますよね。
早速試してみたいです!

我が家も親戚から送ってもらって、ジャガイモ好きな事もあり、色々な方法で食べていました。
中でも好評だったのが、ジャガイモの素焼きとじゃが餅です。

ジャガイモの素焼き
1.皮をむいて、この時点で表面の汚れや余計な皮を取っておく
2.ジャガイモを千切りにし、ほんの少し塩を混ぜておく(水にさらさない・さらすとでんぷんが無くなって、焼く時にジャガイモ同士がくっつかずバラバラになります)
3.熱したフライパンに油を引き、弱火~中火で片面3分ずつ蒸し焼きにしたら出来上がり

ジャガイモの量は、1人2個くらいがベストだと思います。
塩の代わりに、顆粒のコンソメを加えても美味しいです。
最後に、とろけるチーズを乗せても美味しいですよ。
我が家はケチャップを表面に薄く塗り、とろけるチーズをかけて更に蒸してから食べています。

あとは、ポテトチップス・フライドポテト・ニョッキ・ジャガイモのきんぴら等も定番です。
雑炊に5mm程度の角切りにしたジャガイモを入れたり、細めの拍子木切り(もやしと同じくらいの太さ)にしてインスタントラーメンを作る時に入れたりもします。
結構、色々な事が出来ますよ。

  • 回答者:HANE-S (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの案をありがとうございます!
こーんなにいろんな事ができるんですね~驚きました!
揚げたり蒸かしたりということはしてましたが、焼くということはまだしたことがないのでやってみたいと思います。
歯ごたえがあって美味しそうですね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る