すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

サプリメントを飲んでいないといけないのでしょうか?わたしは、母に勧められて、三年ぐらい、マルチミネラルとマルチビタミンを通販で飲んでいました。特に何も効果を感じません。ある皮膚科医にはサプリメントもじんましんの原因になるから摂らないほうが良いといわれました。食事のバランスが悪くて、サプリメントで補うのは本末転倒だと思うのですが。サプリメントを摂っていなかった頃に比べて何も変らないのですが。

• 質問者:リンゴの皮
  • 質問日時:2008-06-05 13:38:51
  • 0

おっしゃるとおり、第一は食事のバランスです。そもそもサプリメントというのは食事で栄養素を摂取することができない方、高齢者や病気にかかっている人が必要としているもので、健康な人間がとっても意味がありません。むしろ、栄養素の過剰摂取により病気を起こす可能性もあります。

• 回答者:菜食主義 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。過剰摂取で病気を起こす可能性があるとは知りませんでした。ご指摘、感謝しております。お体お大事に。

並び替え:

他の方の回答にもあるように、問題の一つとして過剰摂取ということがあります。まずご自分の食生活を良く振り返ってください。私の場合、野菜を食べる機会が少ないので(仕事帰りには既にスーパーはしまっている)それを補うサプリを取っています。ただそれを取るようになってからマルチビタミンはやめました。特定ビタミンの過剰摂取になると考えたからです。あまり多くの種類のサプリの同時摂取はそういったことから良くないです。ただ、サプリの本来の目的は崩れた食事バランスを補うものだと考えています。なので、最初に書いたとおり、自分の食生活を見直した上で必要なものを最小限取るとすれば良いと思われます。

• 回答者:hide (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要が無いと思うのであれば、摂取する必要は無いのではないかと思います

あくまでも栄養補助剤ですし。
リンゴの皮さんが言われているように、食事のバランスの方が大事だと思います。
安易に摂取するのは危険です

• 回答者:もぅん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

普通に生活して普通に食事をとっていれば、サプリメントは不要だと思います。怖いのは過剰摂取です。特に水溶性で無いものビタミンで言うとビタミンAやビタミンEなどは、過剰に取ると体に蓄積され、病害が出る可能性があります。リンゴの皮さんのいうとおり、サプリメントはあくまでも栄養補助食品ですから、口から食事が出来ない方とかは仕方ないとしてもやはり野菜や肉などできちんとビタミンや蛋白を摂るほうが体にはよいと思います。サプリメントの効果自体が、永年実証されたものでなくあくまでも実験室段階のものですので、実際人体に摂取して、30年、40年経過して変化を比較したものでないため、私も効果は疑問視しています。学問的にはこの栄養素をとると云々ということはありますが、それ一点の栄養素を凝縮してサプリにしたものを摂取して、人体にどれほどの効果があるのか?食品からでしたら、他の栄養素も一緒に摂取するので、相乗効果もあるし・・・。ということで、サプリは栄養ドリンクと同じ、気は心、飲むと元気になる(きがする)という位置づけで、とればよいのでしょうか?信用できないなら、わざわざとる必要はないと思いますが・・・。広告に踊らされないように、お互い気をつけましょう!

• 回答者:ちこちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サプリメントは自分にとって欠けていると思う栄養素を摂るように
うまく利用すれば結構役立っていると思います。
わたしの場合、仕事で昼ご飯を食べる間がないときがほとんどなので
サプリは使っています。

ヨーグルトを毎日食べるのですが
そのときにコラーゲンの粉末を1さじ加えて食べています。
それをやりだしてから
できかかっていた小じわがなくなりました。
若いかたに同じものをというのは変なはなしで
自分の肌や体のきになるところがあれば 王手の信頼できるメーカー(わたしはDHCだと自分では思ってるのですが)のものを選んで
あやしげなものは買わないようにしていれば大丈夫だと思います。

風邪ひきに赤チンということわざがあるように
マルチビタミンがあなたに元々足りているならそれは的はずれです。

けれど、特に自分で必要と思わないなら
お金の無駄なので無理に摂る必要もないとおもいますが・・。

• 回答者:ルカ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答のほとんどは、食事をきちんと摂っていて健康ならばとる必要はないということ(要旨は)でしたが、ほんの少し意見を言いますと1日きちんと三回の食事を摂っていても栄養のバランスは本当に確実に補えるのだろうかと少し疑問です。それぞれの家庭によって食事の特徴があるでしょうし、家族1人1人にも好みがあり特にお昼は自分の好みの食事が多くなるのではないでしょうか。主婦の方はおそらく冷蔵庫の中の残り物ですましてしまうのではないでしょうか。失礼ですが栄養士さんや管理栄養士さんでも家庭にいない限り栄養の偏りのないメニューを作り続けることはなかなか難しいと思います。もしかしてご相談者のお母様も確実に栄養をあなたに摂って貰いたい為に進められたのではないかと推察します。よく言われる1日30品目?が目標と聞きますが毎日は少し難しいと思います。
 マルチビタミンとマルチミネラルは基本の栄養素なので、特に激しい活動をする人には必須と思います。
 私も他の回答者の意見と同じく基本は食事と思います。食事をしないでサプリメントが主では良いわけがありません。補助として使うことは有効と思います。

• 回答者:oms (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

あちこちの広告でサプリメントが過剰に出回っている事から
とても神経質になってしまいますよね。

何か症状に出てきた時..私は目が疲れやすくなったとか.髪が抜けやすくなったとか.皮膚の衰えが気になりだしたという時にそれに合うサプリで
補ってあげればいいと思いますよ。
お母さんはとても心配されて飲みなさいと勧められると思うんです。

私自身はあまり好まないんです。
加工しているものには..乳化剤やステビアの入っているものもありますし。

毎日の食事のバランスを考えて.朝.昼.夜ときちんと食べる事だと
思いますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

サプリメントは あくまでも補助なので 無理に取る必要はないと思います。

3度の食事で きちんと栄養がとれていてば十分ですね。

ただ 私は気分の問題で すこしサプリメントを取っていますけどね。

• 回答者:Ryu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

食事のバランスが良く栄養面で偏っている訳ではないのであれば、特には必要ないと思います。昔はサプリメントを飲む習慣なんて特になかったわけですが、食事でしっかりと栄養のバランスが取れていれば、そういったものを飲まずにも健康な方は沢山おられますし、食事で摂れればそれに越したことはありません。
ただ、きちんと摂れているつもりでも、必要な量に達していない栄養素もないわけではないとおもいます。そういった部分をサプリメントで補うという考えも間違ってはいないと思います。サプリに頼るも頼らないもその人その人の価値観でいいと思います。

• 回答者:チラシ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

摂取する必要は全く無いと思います。

日頃の食事がちゃんとしてれば
おっしゃてる通り本末転倒ですよね。

• 回答者:べに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

飲まないといけないことはありません。
飲まなくても不都合がなければ別に良いではありませんか。
逆に飲みすぎることによって、特定の栄養素の過剰摂取で健康を損なう事もあるみたいですし。

自分の体を信じればそれで良いと思います。
効果を信じて飲み続けるのも、不必要と止めるのもリンゴの皮さんの自由です。

私の体験ですが、もらい物のサプリメントを何種類か飲んだことがあります。
何も感じられなかったものもありますが、体に良い変化を感じたものもありますので、サプリメントが一概に効果無しとはいえません。

• 回答者:白い雲 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

おっしゃるとおり、本末転倒です^^

サプリメントが悪いという事ではなく、上手に付き合うことが大事だと思います。サプリって言いますが、食品か薬かというと、日本で食品登録されていても国によっては薬として分別されるものも多くあります。特にビタミン系は薬です。成分のバランスが戦ったりしますので、乱用はむしろ危険です。

理想的な食事を目指すべきです。どうしても採れないと思える成分を補うという事でお考えられたらよいと思います。

• 回答者:kei (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は今年70歳になりました。子供のころから祖父母に教えてもらって
 実行していることがあります。それは、人間は海で取れるものと、山で取れ るものと畑で取れるものを食べていれば生きていけるという事でした。

それ以来、大体その通りの生活をして来ましたが、今まで歯医者さん以外の
 病院に行ったことはありません。忘れたころに風邪を引くことはありますが
 それも風邪を引くのは疲れているんだからおいしいものを食べて3日寝たら
 直るといわれてその通りしていると直るんです。

りんごの皮さんがサプリメントを採っても変化がないとおっしゃってるんで すから恐らく体が必要としていないんじゃないでしょうか?
 人間の身体って実にうまく出来ていて、何か必要になると食べたくなるよう に思います。例えば脂肪分が足りなくなると油っこいものが食べたくなるよ うに。

栄養分とかをサプリメントからではなく食べ物から採るようにされたら如何 ですか。

• 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、サプリメント飲んでない派です。

失礼かもしれませんがお母様の世代の方には、科学的なものを少々迷信的に(これってちょっと変な表現ですね?)信じてしまう方もいらっしゃるのでは?
リンゴの皮さんのことが心配なのでしょうね。

ただ、自分が信じていると、人にも押し付けたい人も多く、そこらへんが、自分はどうしたいの?ということをはっきりさせるのに、難しいところかも。

サプリメントについては、皆さんもおっしゃるように、食事がしっかりしていれば大丈夫と思います。
ただ、昨今の状況の中、食事に付いてもよほど気をつけないと、ということもありますね?
自分では大丈夫と思っていても、何か足りないものがあったり。

やはり、バランスということに気をつけていれば良いのでは、と思いますが。

• 回答者:kenken (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

何も変らないようであれば、摂る必要は無いんじゃないでしょうか。一度止めてみて、それで可笑しい様だったらまた始めればいい事で、変わりが無ければそのまま終わりにすれば良いと思いますよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミン等は使わない分の量は身体から排泄してしまいますので、食事で足りてればサプリメントは無意味です。
また、同様にミネラル成分についても、自然食とか、有機野菜等から美味く補ってれば大丈夫でしょう。
何か身体に変調が在って、その原因が、ビタミン/ミネラル不足って言われているのであれば、それだけを補充です。
高いサプリメントよりも普段の食事に気を使いましょう。

• 回答者:とむ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

サプリメントを飲まないといけないなんて
健康体なら必要無いと思いますよ。
普段摂取している食事ではどうしても不足がち…ということなら
出来るだけ食品で補うほうが自然なのでは。
お母様とお医者様、どちらの言う事を信じられるのかは
リンゴの皮さん次第だと思いますけどね。

• 回答者:KE (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

悪いということではないと思います。
医師としては食事でバランスを取って欲しいのだと思います。

http://www.nsbeauty.com/health_maint/health_maint_rda_vita.htm
でも、過剰摂取は危険な場合もありますよ。
妊娠中にビタミンAを取りすぎると奇形児が生まれる危険性が増すという話もあります。
食事で補えない物だけを選んで飲むのがいいと思います。
マルチビタミン系は十分摂取出来てるものまで入ってますよね。
野菜ジュースなどで補い、さらに鉄分が足りないなら鉄分系のサプリ、カリシウム不足ならカリシウム、という具合に個別で取った方がいいのではないでしょうか。

サプリは薬ではないですが、やはり飲み方はきちんと調べてからの方がいいと思います。
ビタミンCのように水溶性ならおしっこになって出ちゃいますが、水溶性でないなら体の中に蓄積されて摂取過剰になると思います。
皮膚科に通っているなら、先生の指示を仰いだ方がいいかな、と思います。
例えば「食生活が不十分なので鉄分のサプリを飲もうと思いますが、大丈夫ですか?」みたいな。

何事も程々がいいです。
飲みすぎもやはり体にはあまりいいものではないですよ~。
というか……サプリを摂っても摂らなくても同じなら飲まなくてもいいのでは?
お金勿体無い気がするのは私が貧乏性だからかな(^^;)

• 回答者:もしやもん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

私は妊娠中、葉酸のサプリメントを摂取しただけで、後は全然何も摂取していませんよ。
昔そんなサプリメントなんて無かった時代があったのだから必要ないと思います。

• 回答者:りゅうとら (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る