すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

真面目な話です。不快になると感じた方はUターンして下さい。

よくニュースなどで、事件で亡くなられた方のミクシィ日記が公開されたりしていますよね。
そういう感じでというか、遺書的な感じ(法的云々関係なく、最期にこういう気持ちを残していたみたいな)のを残したいなと思っていたりします。
リアル日記は持続しないので、ブログ日記等の方が続けられそうと考えています。
自分もミクシィをやっているのですがうっとうしがられないよう楽しそうっぽい話しか書かないようにしているので、ミクシィでは本音の自分を晒してはいません。
代わりにブログでそういうのを綴れたらいいなと思ったのですが、こういうのについてどう思われますか。
正直、今の自分の状態から、ひどいワードが出る内容になるとは思っています。
(ぼかしましたが、ひどいワードというのは誰かに対してではないです。自分にです)
別に宣伝するわけでもなく友達にブログ作ったよ~と告知するわけでもないですが、たまたま流れ着いた方が見てしまうこともあるわけで、
そんな偶然見られた誰かのことを気にしていたらミクシィと同じで自分の思いを書けないと感じるのですが、
ネット上でそんな暗い気持ちを綴ってて大丈夫かな…とか考えたりしています。

…というか、いざ質問しようとしたら、当てはまるカテゴリがない;
運営さん、早く精神的悩みカテゴリ作って…

===補足===
誰かに読んで欲しい
誰かのコメントが欲しい
仲間が欲しい
という目的のブログではありません。
(むしろ、その際はカスタマイズしてコメント欄とか一切作るつもりもないので)
心境などを綴って、死んだ時に家族に見てもらうため、という感じです。

• 質問者:鬱・・・
  • 質問日時:2009-03-05 11:46:49
  • 0

並び替え:

本来、ブログは公開日記なので自分の好きなように書けばいいと思う。
たまたま出会ったページで読んだ人が、その時何かを思うかもしれない。
でも、そんなことはどうでも良いことです。

何かを意識して取り繕うより、ありのまま書きたいことをかく。
そんな楽しみを見つけて欲しいとおもいます。

私はいくつかブログを持っていますが、内容はどれも違います。
アップするのもマチマチだし。

コメントがあればお返事も書くけど、あまり他人のブログに行って
無理やり友達を増やそうとか、訪問者をアップしようとも考えていません。

やる前からきめすぎずに書いてみてはどうですか。

• 回答者:プリのママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前、私もものすごく暗い内容や痛い内容のブログ、
書いてたことがあります。
(当時はブログというより日記システムでしたが)

文字にして吐き出すだけでも気持ちが少し落ち着くし、
改めて自分の気持ちを再認識したりして自分にとっては必要な場でした。
そして同じく自分にもしものことがあれば、家族たちが見てもいいかなと。

結構長らく日記をつけているうちに、
コメント欄にスパムはあっても、中傷などはつかず、
ファンだという方からメッセージをもらったりはしました。
(ファンができるような内容ではないんですが…)

Sooda!上で言うのはまずいかもですが…アメーバブログのような
トラフィックの多いブログではなく、
特にユーザーコミュニケーションの多くないブログであれば、
人目にそれほどつかず、心情を吐露できると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログしていますが何処まで書こうか悩みます。暗い話題でも軽くかわせる程度ならいいかも知れませんが・・・内容が判らないのでコメントしにくいですが真剣に答えてくれる方と批判の方といますので精神的にダメージを受ける可能性もありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もmixiをしています。
皆に読まれても大丈夫な内容しか書き込むことができないので、私は本音を書きたい時は手帳を日記かわりにして書くことがありますよ。
mixiの場合、公開する範囲がその都度 変更する事が可能なはずなので、そういう本音を書き込みした時は、誰にも読めないように設定されると良いのではないでしょうか?

• 回答者:mickey (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。自分の本音の部分で思いを綴り語ったりすることは精神面でも
吐き出したりできてとても楽になれるしいいと思います。
けれどそのブログで感化されて同じ気持ちの者同士が集まり書き込みをしてくれると
は限らないんです。
それこそ.中傷やそれ以上のいじめを平気で書いてくる人も多々います。
中にはブログ自体を潰してやろうくらいの人もいるのは確かですよ。

それに打ち勝てる強い精神があるかどうかです。
極端に書けば「今日は死にたいくらい凹みました」と書けば
「それじゃ死ねば?」って平気で書かれる人もいるということですよね。

なのでそれはミクシーに関わらずネットで自分の気持ちを書くこと自体が全て受け入れて
くれる人ばかりではないしかなり傷つく事もでてきますので.無視したり削除し続けたり
戦ったりという強い意思が必要ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度

私もそういうの書きたいなって思ってます、というか、たまに書いてます。
でも特定の知り合いに見られて変な誤解をうけないように、日常ブログに白字でみえないように。
気になさらずとも結構書いてる人いると思いますよ。
でもミクシイは無理ですね。社交辞令的で。
吐き出すこと、文字にすることで整理できる気持ちもあります。
以前はそういう人たちのSNSがあったんですが(アダルトチルドレン関係でしたが)、今も探せばどこかにあるかもしれません。
読み手を気にしたくないならブログがいいかもしれませんね。

• 回答者:みりん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

僕も同じような事をいつも考えています。
僕は夏目漱石の「小説は頭の屁」という言葉を信じて屁をあちらこちらで発しています。
それでいいのではないでしょうか。
ただ、常に行儀良くあろうと条件を増やして放屁を楽しんでいます。

===補足===
読み返して恥ずかしくなりました。
本当は楽しくなんかありません。
必死です。
しかし、少なくとも僕は書いて発散しています。
鬱・・・さんも楽になるなら自分以外の人に気をつかわないでいいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、割とマイナーなところにブログをカキコ。
自分の、今の素直な気持ちを書いています。
誰かに読まれなくても、読まれてもいいです。
死にたい。と思ったこと。
ちょっとしたことで楽しい事。
他の人からは、特に見てほしいとかではなく自分の記録として、書いています。
数ヶ月たちますが訪問者0です。

自分は、それでいいんです。

• 回答者:くー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る