すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

「渡る世間は鬼ばかり」って長寿番組だし
きっとおもしろいんだろうなーといつも気になっているのですが、
途中からみても内容わかるのでしょうか?

もしご親切な方がいらっしゃいましたら、
ざっくり短めであらすじを教えてください!

• 質問者:ピン子
  • 質問日時:2009-03-05 16:00:09
  • 0

内容があきないように 工夫されている感じです。 娘が5人いるので その家庭ごとにいろいろトラブルが発生します。 それを平行して進行することもあります。 今は 泉ピン子さんの幸楽の話題が多いです。 えなり君演じるシンちゃんの彼女のお父さんの会社が倒産しました。 5人姉妹の末娘の長子さんの家は 姑さんの彼氏(愛川欣也)の家に一家で同居 口うるさい姑さんは心穏やかになり 姉妹のお父さん(宇津井健)は老いらくの恋をしたりと 話題に事欠きません。
橋田寿賀子さんの脚本は特長があって 不自然に思うくらい 前回までの話がわかるようにせりふに入れてあります。
途中から見てもわかりやすい方のドラマだと思います。 ホームページをご覧になるとよりわかると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このご説明だけでも、すんごい入り組んだ話だということがわかりました(汗)
みなさんとてもわかりやすく書いてくださったのですが
具体的に内容を書いてくださったので、ベスト回答に選ばせていただきます。

並び替え:

途中からでも 楽しいとは思いますが やっぱり ある程度見ていたほうが分かりやすいかな・・・かなり複雑ですので・・・
私も 小学生の頃から見始めて ついつい この年まで見てしまいます。
面白いのか よく自分でも分からないのですが 中毒なんでしょうね・・・
でも ピン子さん!!渡世間は 2時間ぶっ続けで見るのは 頭が痛くなります・・・
内容が濃いため・・・私は スペシャルは 脳に厳しいので 録画して分割で見るようにしています。

• 回答者:ついつい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2時間SPは濃すぎるのですね…ちょっと笑ってしまいました(´∀`)

私も途中から見た一人ですが、レンタルビデオで初回の1話から3シリーズくらいまでかりてみました。
その午前中の10時から再放送のシリーズが始まってつながりました。
えなり君が小さかった頃のを見て、今までの流れはすべて
「公式HP」で見ることができます。
「渡る世間は鬼ばかり」と検索すると公式HPがでるので流れを見てください。
あまりの長さに驚きますが、一般のドラマと違い、ずっと話がつながっている所に
見る人に安心感を与えてるとおもいます。
身近に起こる話題がストーリーに出てくるので近親間が有るのだと思います。

短めのあらすじ・・・ここまでで長くなってしまい、間単にといっても長くなって
しまいそうなので(簡潔にまとめるのが出来ません)HPであらすじ見てください。
途中から見てもHPで下っていくとわかってきますよ。

• 回答者:五月より (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、あれだけの長寿番組は短めには語れませんね、失礼しました!

これはかなりの長寿番組ですので、短めというのは難しいですね^^
わたしは再放送でシリーズを見たのですが、ピン子さんがまだ若くて、えなり君がまだ5歳くらいの頃の話から見ていて、渡る世間は鬼ばかりファンなのですが、感想としては若い人には楽しさが分からないかも・・・という感じです。

娘を持つ親が、次々に娘たちを嫁に出し、そういったさみしさから「娘なんて産んでも面白くない!」と不満をもらしたり、嫁に行った娘が事情があって同居することになった時もうれしさのあまり世話をあれこれやいてうっとうしがられたり、嫁姑問題があったり、介護問題があったりと、結構実際に「うんうん、わかるよ~」って部分が多かったり、うちの親もそうだなぁと感じたり、自分が結婚してみて始めて理解できる・共感できるドラマかなぁって思います。
ありえない、夢のような恋愛ドラマとは違って、日常起こってるようなトラブルなんかがストーリーですので、ドラマに夢を求めるような人には面白くは感じないかもしれません。
ですが、私としては共感できる部分が多くて、ハマってしまったドラマです。
途中から見ても理解できない事はないですが、???って疑問に思うこともたびたび出てきてしまうかもしれませんし、イマイチ面白くないかもしれません。
はじめから見る事で、岡倉家についても幸楽についてもその他の姉妹についても詳しく知れて面白いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

平凡な一家族の暮らしぶりという感じなのですかね。
回答読んでいるだけですごく興味がわきました。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る