すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

知識人 の皆様。 今までの 自分の人生を振り返ってみて、どちらかと言えば、ですが
渡る世間 「に」ですか?「は」でしたか?  「は」 の方はTVを観ていないと、分かりませんか?
渡る世間  の 後を お書きください。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ご参加 有難う御座いました。 皆様の 人生経験を垣間見たような そんな感じがいたしました。「に」か「は」 のどちらが 多いかな?と 思っていましたが、そんなことは どうでもよくなりました・・・・

「渡る世間にも」神仏も鬼もいました。
知識人ではありませんが62年生きてくると人生は山あり谷ありで楽しくもあり悲しくもあり、辛いときも怒りのときもいろいろあって、喜怒哀楽は自分の価値観で左右されることが分かりましたが、まだまだこれからいろいろな経験が出来て、過ぎ去ってみれば、前向きに楽しく笑って過ごせることを懇願しています。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2~3年 先輩ですね!
喜怒哀楽は自分の価値観で左右されることが分かりました・・・・・凄いですね!
私は まだまだ、修行がたらん!

並び替え:

迷わず『は』です。
早く節分来ないかなあ。

  • 回答者:豆 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迷わず『は』です。 か・・・・・
節分 はガンバッテ 下さいね!

渡る世間は鬼ばかりです。
「は」ですね!

  • 回答者:鬼ばっかり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ですね!

「は」でした。
鬼ばかりです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡る世間は鬼ばかりです。

自分自身の力の無さをマザマザと味わう毎日です。

  • 回答者:ちび (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・・鬼ばかり!
節分になっても 退治しきれないですか??

渡る世間は鬼ばかり
です。
結構身内に性格がきつい人がそろっているので・・・
ターゲットにされないようにどうしようかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ですね! 狙われた時のために、 豆、を常に用意しておいて下さい。

わたしの出会ってきた人たち、いい人に恵まれました。
ですから「渡る世間に鬼はなし」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方は 幸せな人ですよ~~~

渡る世間は辛いものです。長時間のサービス残業、子供の学費、家のローン等。1月1,2に子供3人が1泊3万円の旅行に行きました。学生の次女の分は全て長男が出しました。次女が、私に大吟醸のお土産を買ってきてくれました。渡る世間にも時々いい事ありでしょうか。子どもたちが仲良くしてくれ、グレなかったので、○です。

  • 回答者:渡る世間 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴しい 子孫に 恵まれる・・・・ 幸せですよね!!!
私には 2人の男子。次男は18で 家業を継ぐために、去年から 一緒に働いてくれています(薄給で!) 長男といえば、21歳にもなって、未だに 浪人(母が お金を 出してくれるもんだから・・・ 私には 私大に いれる金は、無いです!)

渡る世間に鬼はいる
上手く思いつかないのですが、私自身がこの鬼を飛び越えない限り、私自身の人生の幸せはないと言っても良いくらいです。
といっても本人は飛び越えたつもりなのですが、鬼の方がしがみついてる(離れない、離さない)感じです。
親は子供を選べるけれど?子供は親を選べないという鎖に繋がれてます。

  • 回答者:霰 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~~ん  きびしい・・・・・
「子供は親を選べないという」 ですか・・・ 「親が 親たらずとも、子は 子たれ」 
で 生きていかなければ、幸せな未来は やって来ない! かも?? 口で言うのは、簡単です。ホントに。

これまで生きてこれたのだから、「渡る世間に鬼はない」ですね。
人生とは重い荷物を背負って遠い坂道を登ってゆくようなもの、と言った人もいましたね。
それでもなぜか生きています。不思議ですね。

  • 回答者:じんじん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生とは重い荷物を背負って遠い坂道を登ってゆくようなもの・・・・うまい言い方です。
たまには、荷物を 降ろして 一休みしなくっちゃ、体が もちません!

♂なので、「渡る世間に7人の敵がいる」です。

  • 回答者:あきお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7人の敵を 相手に 今年1年 戦い抜いて下さい!
健闘を祈る!!

渡る世間は鬼ばかりですね。
自分が全て正しいとは思いませんし、自分が格別に優しいとも思いません。
でも、鬼のような人(ジコチューだったり、思いやりがなかったり)が多いように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が全て正しいとは思いませんし、自分が格別に優しいとも思いません
きちんと 自分を分かっておられる・・・・立派な方です!!

渡る世間は鬼ばかりです。

自己中なやつばかりでほとほと嫌になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節分になっても 退治しきれないですね!
嫌にならずに、今年1年 がんばって下さい

渡る世間は鬼ばかり、だと思います。
世の中を見てそう思います

  • 回答者:とくめー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節分になっても 退治しきれないですね!

渡る世間は鬼ばかりです。
周りに性格がきつくて嫌な人がたくさんいます。
もう少し優しくなれないのかと常に思ってしまいます。
自分にされた嫌なことは、なんとも思わないのですが、
他人がやられているのを見ると、無償に腹が立って
退治したくなります。

  • 回答者:ばかり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方は 正義感の強い 素晴しい方です!
退治したくなったら、私も 手伝いに行きますから!

「は」ですね。
早く成敗されて欲しい鬼が6人は居ます。

  • 回答者:桃次郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節分まで 我慢して下さい。わたくしが 鬼退治をば・・・
でも、6人は おおすぎる・・・・・(笑)

結構助けられることが多かったので「渡る世間に鬼はなし」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったです。

渡る世間『は』鬼ばかり

です。

節分でやっつけたい!!!!!

  • 回答者:珠洲 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 手伝いますよ!

渡る世間は生きる要領次第ですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと ズルイ!ですよ・・・・・

「は」ですよ。間違いないです。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡る世間 『は』 鬼退治。

  • 回答者:豆まき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

は は は・・・退治しちゃいますか・・・・

渡る世間は鬼ばかりの方です。
なんとなくこの方が自分の人生っぽいです。

  • 回答者:鬼祭り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節分まで 我慢して下さい。わたくしが 鬼退治をば・・・・・

渡る世間にたまに鬼もどき。
ですかね。

鬼もどきの大半は勝手に墓穴を掘って地獄に落ちてますが、
まだ、2人わが世の春を謳歌しているのがいます。
早く地獄に落ちろと願っている自分が一番鬼かな?

  • 回答者:私は鬼? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人  いますか・・・
貴方も 恐そう! ですが、 その2人には 黙っていますから!

「は」でした。あほは幸せものです・・・。

  • 回答者:h (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あほ なフリをしている方が 賢い!かも・・・・

渡る世間 は。ですかね。

「渡る世間の裏話」という本はありますね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「渡る世間の裏話」という本・・・面白そうですね! 貴方は 読まれましたか?

わたる世間にたまに鬼。って感じですね。
全てが鬼ばかりとは思えません。
でも昔よりは増えたかな・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまになら 退治しやすい!
昔よりは増えたかな・・・・は 困りますね!

「渡る世間に鬼もいる」

気をつけましょう。あなたも狙われてるかも。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬼もいる・・・・確かに!
よく 気をつけます! ありがとうございます

どうでしょう、渡る世間に鬼はなしかな?
鬼は確かに多数いましたが、助けくれる仏も少数ですがいましたので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少数の 仏で 鬼退治が出来ましたか!

渡る世間「に」鬼はなし、のほうでしたかね・・・。
運がいいのかもしれませんが今までの人生でそれほど「鬼!」というほどひどい人にあったことはないですね。
学校や職場でいじめられられたこともありますが友人や家族のおかげで救われましたし、今も貧乏ながら優しい主人と楽しく暮らせていますので・・・。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい主人と楽しく暮らせていますので・・・。・・・最高!です。

「渡る世間は鬼ばかり」
くだらないクレームばかりで呆れてしますものばかり。。。
職場でも 手のかかる部下とか。。。
鬼だらけのようです。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ ちゃぁ・・・・ 
おかわいそ~~~・・節分まで 我慢して下さい。わたくしが 鬼退治をば・・・・・

渡る世間は鬼がおおいです。
空き巣にあいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ ちゃぁ・・・・ 
おかわいそ~~~

渡る世間に鬼ばかりです。

  • 回答者:はのん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この場合、「は」 です!

渡る世間「には」(たまには)鬼も居る、ですね。。。
ソーダ、ブログなどのバーチャルでも、リアルな生活の中でも。たまに変わった人が居ます。酷い人居ます、残念ですが。でも、基本的に鬼は少数です。
鬼に出会うこともたまにはありますが、たくさんの仏様と出会うことのほうが多いので。幸せなことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり!!

「渡る世間に、鬼もいた」と言った所です。
トラウマになった経験もありますが、今の所、幸せかしら。

  • 回答者:イオ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鬼もいた」・・・そりゃぁ いますって!

渡る世間は、右を見ても左を見てもみんな先生ばかりです。いいお手本の先生も居れば、絶対に真似をしてはいけない先生も居ます。人生勉強です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!
反面教師も いなくては・・・人の振り観て・・・

渡る世間に鬼ばかりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが  それなら「は」 です。

渡る世間は、傲岸不遜。 (唯我独尊ではない。どうやら、是との勘違いが多いようだ。)
渡る世間に、魑魅魍魎。
渡る世間で、呉越同舟。
渡る世間の、百鬼夜行。
渡る世間が、機能不全。

ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~~ん   難解!!

自分では鋭敏な神経を持っているつもりなのですが、人から言わせると鈍感な私は、後々になり人から言われて理解し、
渡る世間に鬼は・・・・・いたらしい、という他人事のような感じです。
むしろ良くしてくれていると思い込んでいたという^^;

何年かして気づいても、わかっていなかったままに済んでたというのは、被害を受けていないのと同じなので平和に過ごしています。
なので、「に」の仲間に入れてください。

  • 回答者:ユカ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく 判りました。
貴方は 幸せな 人です。

渡る世間にはどちらも(神も鬼も)居ると思います。
人間に、感情という物が有る限り、どうしようもない事では無いでしょうか。ですが、始めから、鬼として生まれる人は、多分居ません。そして、本気で鬼になりたいと思う人も居ないと思っています。少なくとも、鬼と思われがちな人に限って、誰かにとって、大きな役割果たす、仏となりうる要素を持っている様にも感じています。
そんな事を言う私は、単純馬鹿なのでしょうかね??

===補足===
あ、済みません。読解不足です。
どちらかと言うと、渡る世間に本当の鬼は無しです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも(神も鬼も)居ると思います・・・当然でしょう!
ですから、「どちらかと言えば、ですが 」 と書いたわけです。
これだけの事が考えられる 貴方は 立派ですよ!

渡る世間は鬼ばかり です。

ひどい人とたくさん出会ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ ちゃぁ・・・・ 
おかわいそ~~~ がんばって下さい。
私が 付いていますから・・・・?

「渡る世間に鬼はなし」です。
しかし、「レ・ミゼラブル」とも・・・
幸いにして、納得が出来ない世間の常識には遭遇しておりませんが、ここ数ヶ月起こっている
世情には、少し不安を感じています。

  • 回答者:? (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に・・・
どうなっていくのか??

渡る世間は鬼ばかりです。
昨年の半ばに、不景気で勤め先が倒産して無職になりました。
その後、職安に行って求人募集の会社に行って面接しても落ちてばかりで、昨年はついに無職のまま年を越しました。
早く仕事を見つけたものです。

  • 回答者:ノンノン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ ちゃぁ・・・・ 
大変~~~ がんばって下さい。
明日は わが身!かも・・・・・

「に」でしょうか・・・

「渡る世間に鬼は少なし」といった感じ。

全くいないことはないけど、信じてた人に裏切られたこともありますので。
せめて自分は「鬼」にはならないようにと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くいないことはないですよね!
せめて自分は「鬼」にはならないように・・・・・素晴しいです!

渡る世間に鬼はなし

苦しい時もありましたが世間が問題ではなく己に課題がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世間が問題ではなく己に課題がありました・・・・・貴方は 立派です!!

「は」です。「渡る世間は鬼ばかり」
会社内勤で一般事務をしていてお客様クレームとは無縁です。
でも、その分だけ安月給です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お客様クレームとは無縁です。・・・・なのに、鬼ばかり なんですか?

私は、渡る世間は鬼ばかりです。

去年までだと思っていますが、今年はばりばり仕事がんばります!

皆で頑張っていきましょう!!

===補足===
はい。
ありがとうございます。

まっさんさんも頑張ってくださいましm(__)m

  • 回答者:ぞう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めげずに 頑張っていきましょう!!

鬼はいませんでしたね。
人生半世紀が過ぎていますが、平凡な人生でした。
これからも鬼に出会うことがない人生を生きていきたいですね。

  • 回答者:鬼は外、福は内 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平凡 こそ 非凡・・・・いい言葉ですよね?

「は」だと思います。
ただこれも心構えや受け取り方でどうにでも変えられるもので
鬼がいると感じたことはありません。
我以外皆我師と思えば有難ささえ感じますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我以外皆我師・・・・・あなたは 素晴しい!!

「は」のいる時もあり「に」のいない時もありましたね。
昨年還暦を迎えましたが
どちらかというと『いない』ときの方が多かったと思います。
こんなわたしは恵まれていたほうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恵まれていたほうでしょうか。・・・と、思います。

渡る世間に鬼はなしですね。
それほど悪党にはであったことありません。
田舎に住んでるせいか、わりとみんな親切です。

  • 回答者:ろく (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎の人は、わりとみんな親切です。でしょうね。

「に」の方です^^
「は」の方も昔TVを見てて「に」の部分もあったので。

もし「は」だったら、悲しい人生だなと思います。

捨てる神あれば拾う神ありです!!

===補足===
はい。こうやって丁寧にコメントを頂けるのも
渡る世間に鬼はなしです!!

  • 回答者:まわりは素敵な人ばかり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正に 捨てる神あれば拾う神ありです!!・・・ですね!

「は」です、今も苦しんでます。

  • 回答者:な (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ ちゃぁ・・・・ 
おかわいそ~~~ がんばって下さい。
そういう方も おられるかなと 心配していました・・・・・・

「渡る世間にゃ鬼もいる」です。
基本、鬼はそうそうは居ないと思ってます。

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勿論 鬼もいますって!
小鬼 ぐらいなら・・・・いいんですが!

渡る世間は鬼ばかりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ ちゃぁ・・・・ 
おかわいそ~~~

渡る世間に鬼は無しだと思います。
心底鬼だなと思った人にはまだ出会っていません
精々小悪党くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小悪党くらい で よかったですね!

うーん、微妙ですが、「鬼」と言うほどのニュースに出てくるような極悪非道な人間にひどい目にあったということもないので、「に」の方ですね。詐欺師の社長に夜逃げされて残った自分が借金先の○力団に対応して給料2ヶ月分踏み倒された程度ですから大したことはないか。

  • 回答者:自営業 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~~? そんな目に 遭われましたか・・・
給料2ヶ月分ですんで まだよかった! ・・・・でも その時は痛い!!

渡る世間 は です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ ちゃぁ・・・・  「は」の方でしたか・・・・・
おかわいそ~~~

「渡る世間は鬼ばかり」の「は」のほうです。
「渡る世間に鬼は無い」という世間に住んでみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ ちゃぁ・・・・ 
おかわいそ~~~

渡る世間に鬼は無し、です。
もちろん鬼さんはそこらじゅうにいますが、でも反面助けてくれる桃太郎のような人もいるし、そうそう悪い人ばかりだとも思いません。
人はいいなと、感謝が絶えない今日この頃です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴しいですね! 結構 結構!

渡る世間「は」鬼ばかりでした(ToT)/~~~

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ ちゃぁ・・・・ 
おかわいそ~~~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る