すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

メールアドレスが悪用されているようです…

中学生女子です。
昨日知らないアドレスから携帯に20件以上メールが来ました。
同じアドレスではありません。
内容は「掲示板に『セフレ募集中』って書いていたけど、そんなにヤりたいの?」
「掲示板見たよ。僕の住んでる所は千葉だから、○○ちゃん(私の名前)とは家は遠いけどいいかな?」
などです。
メールの内容から「掲示板にかかれたんだ」と思い、私の県の掲示板をいろいろ見てみましたが、私のことを載せているのは見つけられませんでした。

今は指定した人からしかメールが来ないようにしているのでメールは来ていませんが、
どこのか分からない掲示板に自分の名前とアドレスが載せてあるなんて怖いです。

仲のいい友達数人と、お母さんには言いました。
これからどうすればよいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-05 18:40:49
  • 0

自分のメールアドレスと名前で検索かけて掲示板が特定できるか試す。
Yahoo検索だけでなく、Google、その他など色々な検索エンジンで試してみる。
インターネット険悪だけでなくサイト内検索などもあるので分かる範囲で試してみるといいでしょう。
特定できれば削除要請というのもありますが、逆に変に連絡とってしまうのも微妙な気がしますね・・。住所や電話番号なども記述されている場合は、ちょっとじっくり考えてみましょう。1ヶ所直しても、別のところにまた書き込まれてしまう可能性もありますし。

単にメールが届かなくなればいいのであれば、メールアドレスの変更するのがいいです。あと、メールアドレスはフリーメールですか?このようなことに対処するためにも普段使うメールはフリーメールを用途に応じて何個か使い分けるといいですよ。友人専用のアドレス。インターネットの登録などで使うアドレス。メルマガ購読用アドレスなど。
嫌な思いをするようになったらすぐメールアドレス変更です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

掲示板の悪質サイトだとアドレス流出の場合があります。
今後は掲示板を見極めが必要です。
今までの知らないアドレスはフィルターなりで拒否設定しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メルアドを換えるのが一番ですよ。
定期的に換えましょう。携帯でしたらすぐ換えられますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「掲示板を見た」なんていうのは嘘だと思います。
私も携帯は受信拒否しているので来ませんが、自宅のPCには毎日山ほど
こんなメールが来ます。
中には同じように掲示板を見たなんて書いているのもありますが全く無視
してます。
気にされなくて良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察署の生活安全課というところでサイバー犯罪を扱っています。
そちらに相談し、消さずにそのメールなども見て調べてもらえば解決に
繋がるかもしれません。学校や電話番号、住所など個人情報が漏れて
いたら大変ですし、掲示板に書き込んだ人は犯罪者として処罰されます。
それからメールアドレスを変えましょう。
以前にうまい話の懸賞サイトなどに登録したことはありませんか?
PCのフリーメールなどならまだしも個人情報はむやみに書き込んでは
いけません。
また親しい人たちを疑わなければのは悲しいことですが場合によっては
その可能性もあります。
新しいメアドを教える人はなるべく少なくしてください。

• 回答者:PCポリス犬 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

現在、使われているメールアドレスを変更してみてはいかがですか。
新しいメールアドレスは、貴方が最も信用できる友人、親だけに教えます。

友人を疑いたくないと思いますが悪用されてる以上、疑うしかありません。
もし友人がHPやブログを持っているのでしたら、しばらくの間は訪問するのをやめておいた方が良いと思います。

• 回答者:霧 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

メアドを変えることはもちろん必須ですが、怖いことをいうと仲のいいお友達の仕業も考えられますよね。今回は自分が管理できる数名に教えるにとどめて様子をみてはどうでしょうか。考えたくないですけど、それで新しいアドレスにもきたら・・・結果はわかりますよね?

もしも住所や学校名、電話番号がかかれていたなら即犯罪につながる恐れがあります。
様子を見ることも必要でしょうが、掲示板を探すことも必要でしょうし、エスカレートするようでしたら警察や消費者センターで指示をもらうといいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐにメアドを変えてしまいましょう。
以前、私が高校生の時に友人も同じようなことをされていました。
その友人は連絡をしてきた相手の男性にどこに書かれていたか聞いて消そうと奮闘してましたが、危険なのでやめた方がいいですよね。
それにそぉゆぅ危ないサイトはたくさんあるでしょうから、しばらくすればメールはなくなると思うのですが。。
でも気持ちが悪いですから、やはりさっさとアドレスを変えてしまいましょう。

• 回答者:今日はポカポカ♪ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

まずメアドを変えて支障がないなら携帯メールのみ受信にしたら良いですね。
それと有名どころのサイト以外は絶対クリックしない事です。
仕掛けサイトなどはクリックするだけでメアドは流出しますよ。

• 回答者:気をつけてね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずメールアドレスを変えましょう。
で親しいお友達やご家族だけに連絡して様子を見れば良いです。

私も以前しらない掲示板に書き込まれていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る