すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

下半身麻痺で車椅子生活ですが、身の回りの作業用として適当なマジックハンド的なものを
さがしてます。
現在は市販の孫の手で結構重宝してますが
もっと細かいことが出来ればと思ってます。

  • 質問者:NORIYURI
  • 質問日時:2009-03-05 19:45:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。
(リーチャー)という言葉を知ったことは感謝。

安いマジックハンドもありますが(これはこれで結構重宝しますが)昔からリーチャーと言う福祉機器もあります。マジックハンドより先が細い、握りやすいものです。値段も高いですが、ネットで調べてみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

各県に福祉用具の展示や相談を受けるサービスを実施しているところがあります。社会福祉協議会などが実施主体となっているところが多いのですが・・・。
自助具の作成をお手伝いしてくれる場合もあります。
例えば私の住む愛知県だと
http://www.japan-net.ne.jp/~nrc/plaza/
私は障害の方のホームヘルパーをしているので自助具を見に行ったりしています。

いろいろな市販品をカスタマイズする相談に乗ってくれると思います。

  • 回答者:GH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答になるか分からないですが、私も車椅子生活が長く、孫の手も使いますが、バーベキュー用などのトングなどは如何でしょうか?トングの先に滑り止めなどを付けると滑りやすいものなども取れるようになります。もっと細かいものを拾いたい時は先にガムテープなどをつけるなどしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういったものですね。
愛用品です。ちょっと耐久性に難ありですが安い
http://item.rakuten.co.jp/aquabellej/fl-kih/
近代的?
http://item.rakuten.co.jp/fukushi-kobo/10000014/

ケンコーコムより
http://www.kenko.com/product/item/itm_8826731072.html

===補足===
自分も車椅子でこういったものは使ってます。
あまり高いものは勧めたくなかったのですが。
それにしても全員に3とは気に入りませんでしたか。

  • 回答者:soodaクン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は股関節の手術をするときの必須品として病院から紹介され、
マジックハンドを購入しました。
大学病院の売店で売っていました。
細かい作業、というとどうかなあと思いますが、
寝たまま パジャマを脱いだり 着たり、
カーテンを引いたり、ものをつかんでとったりはできました。
長いものと 短いものを用意した記憶があります。

整形外科の大きな手術をする病院では
たいてい売っているようです。
よかったらお問い合わせください。

また、福祉用品を扱う専門店も増えていますから、
問い合わせたら もっと精度の高いものを取り寄せてくれる可能性もありますよ。

  • 回答者:りり (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る