すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ゴ~ン、ゴ~ン、午前0時を回りました。私の、友達が東京の下町、岩井橋の近くに住んでいます。
岩井橋とは、皆様お馴染、四谷怪談の戸板返しとなった舞台です。お岩さんと小仏小平が戸板の表裏にくくりつけられて流された所です。・・・・・・あ、あなたの後ろにお岩さんが・・・・・<冗談です>・・・・・そこで、質問です。
四谷怪談のお岩さんは好きですか?お岩さんは、元々は素敵な女性だと思います。
お岩さんは好きか、嫌いか、その理由と、お岩さんへのメッセージをお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 00:10:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

怪談ファンの皆様、ご回答有難う御座いました。またのご回答お待ちしています。

好きですよ。
真面目で一途過ぎて、その結果・・
「お薬、苦しかったですね。
悲しい思いを抱えたままではなく、その思いを天に返して、
今度はもっと、幸せな思いができるよう、現世に転生できることを願ってます」

• 回答者:桜 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

四谷怪談のもそうだけど、落語にも出てきますよね。
お皿数えて、見物人が増えて…というやつ。
あれはひょうきんでスゴイ好きかも。

お岩さん自体は皿割っちゃっただけだもんね(笑)
幽霊になっちゃった後でも責任感じてお皿数えてるんだと思うと不憫だなー。
だから、嫌いになんてなれない感じ。

「お岩さーん、そろそろ成仏しなよー。
そんなに気に病んでいると、早死にしちゃうよ」(おあとがよろしいようで)

• 回答者:ででんすけ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ででんすけさん、ご回答有難う御座いました。でも、お皿を割ったのは、番町皿屋敷のお菊さんなので、お岩さんはそういう話ではないので、1ポイントだけ引かせて戴きました。また、ご回答宜しくお願い致します。・・・・お後がよろしいようで・・・・・・。

「好きか、嫌いか」といわれても迷います。
色々な説が流れているので・・女性としては共感できますが。
だけど、昔の人は残酷だったなぁ・・・と思います。
メッセージは
「転生してよい人生をお暮らしください。」

• 回答者:くるみ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いじゃないですよ。一途な性格なのかな・・・?

メッセージ「割っちゃったお皿は私が買ってあげるから成仏していいよ!!」

• 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。本当はオマケで5ポイントにしようかどうか迷ったのですけど、お皿を割ったのは、番町皿屋敷のお菊さんなので、お岩さんはお皿を割ったという話ではないので、1ポイントだけ引かせて戴きました。また是非ご回答下さい。

嫌いです。というか怖いです。深夜なので。
ごめんねお岩さん。本当は一途な人なのね。でもごめんなさい。怖いです。お願いですから成仏してください。

オバケや幽霊、スプラッタ系の映画もゲームも、怖いもの全般苦手なので。

• 回答者:こわっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お岩さんは恐いイメージです。
四谷怪談ほんまに恐かったですから。
好きか嫌いかと聞かれたら恐いから嫌い

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん。まだ若いころのお岩さん見たことがないんで、なんとも。
どちらかといえば、やっぱゴメンこうむりたいですぅ。

まだ、浴衣着てんですかぁー。
寒みーのに可哀ソーですぅ。
せめて羽織を羽織って、風邪引かないよーにしてくださいね。

# 12/30の質問で除夜の鐘にも「ゴ~ン、ゴ~ン」があったような。もしや「キ・・・」
  間違っていましたらゴメンなさいですぅ。

===補足===
どうも間違った推測だったようですね。にもかかわらず5P有難うございました。

• 回答者:ドキッ、後ろに誰かが・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る