すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

先月、4週間ほど入院しました。
その間、仕事も休んでいました。

社会保険に加入しているので、高額医療費の申請をします。

他に何か申請すれば還付、給付されるものがありましたら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 01:45:25
  • 0

並び替え:

可能性として、の話ですが。

会社で共済会などがあれば、ひょっとしたら一定金額以上が支給されるかもしれません。
規約などを確認されてはどうでしょうか。
高額医療費よりも低い限度額の共済会もありますよ。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高額医療ほかは、来年の確定申告で申告すると
税金が帰ってくると思います。

お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高額医療申請について社会保険庁のホームページがありますので参照してください
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
kk

  • 回答者:jj (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨年入院して、高額医療の申請をいたしました。(本来3割負担が一定額で
納まるので是非)

お仕事をなさっておられるとのことですので、総医療費が10万円を越すなら、来年に
確定申告をされたらほんのわずかかもしれませんが、所得税が還付される可能性があります。
もし、扶養家族の中に、医療費が掛かっている方がおられたらそれも合算できると思います。

お大事になさってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る