すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

プレイステーション3でやりたいソフトがあるのですが、プレイステーション3は以前のプレイステーションやプレイステーション2のソフトが出来ないようです。
今後互換性のある機種はでるのでしょうか。せっかくの高性能で旧作が遊べないというのは残念です、購入に躊躇します。

• 質問者:たけのこ
  • 質問日時:2008-06-05 18:47:58
  • 0

並び替え:

60GBの物は互換性があるのでオークションか中古品を購入するしかないと思います。

• 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

大きなチェーン店ではなく、街の玩具屋のような所で60GBを探して見ては
いかがでしょうか?
うちの近所にはまだありましたよ。

もしくは中古でPS2を買う、というのもありだと思います。
今なら安く買えますし。

• 回答者:luke (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家にはPS2のソフトもできるPS3があります。
60GBのやつです。

今は40GBしか売っていませんよね。
60GBは生産終了になったので、
今後の復活には期待できないのでは?と思います。

オークションでは60GBが高額で出ているようですが、
どこか穴場の小さな店ならまだ売っているのかな?

安いPS2本体も持ったほうが手っ取り早いかも。

• 回答者:さぃ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能性の話をすればあるかもしれないというのが実情です。
SCEIは、2003年、2008年に、ハードウェアエミュレーションの技術者の募集要項を公開しています。

元々PS3は、その本体の力技で、ソフトウェア的に互換性を維持する積りだったようですが、充分な互換性が確保できず、PS3では、PS2の一部を実装する事で互換性を維持して発売したと噂されています。

それがファームウェアとして搭載され直接遊べるようになるのか、VirtualConsoleのように旧世代のソフトウェアの配信に使われるのかは解りませんが、少なくとも過去の資産について実行環境を作ろうとしている形跡はあります。

ですので、ハードウェア的に旧世代をサポートするものが消えても、その気が無くなったわけでは無いようです。2008年の募集は丁度PS3から互換機能が消えた辺りだったりもします。

ただ、PS3発売までに散々やったであろうことを練り直してどの程度のものが出てくるのかは未知数ですし、それらがどう使われるかも未知数です。

Play stationを名乗っては居ますけども、ハードウェアとしては別物ですから、高機能なら昔のものも包含するというのも乱暴な発想であると思いますし、おそらく若干の補正はかかっても、昔のソフトウェアは良くても昔のハードウェアで実行した程度の画像と音声で実行されるでしょうね。

欲しいのが「今」なら、両方の本体を買ってしまうのが最適解かも知れませんね。

• 回答者:Pochi (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

発売前にソフト面での互換性を実現できず、結局PS2のチップも搭載して発売してしまったのが初期型のPS3です。

その為コストが非常に高くなり、価格を抑えられなくなりました。
(それでも直前に1万円近く下げたんですけどね)。

ここにきてXBox360にユーザーを持って行かれていることで、
互換性を無くしてコストダウンを図ったのが現行のPS3です。

値段を下げてからは少しずつ売り上げも伸びてきているようですが、
PS3はタイレシオ(ゲーム機1台あたりのソフト購入率)が低く、
実はブルーレイディスクプレイヤーとして購入している層が多いのです。

しかし、最近はゲーム開発もマルチプラットフォーム化が進み
PS3とXBox360で同タイトルが発売されるようになってきました。

PS3にとっては追い風ですが、完全互換性を持たせるほど開発にお金をかける
(かけられる状態ではない)ソニーではないと思います。

ソニーは『結局は値段なんだな』とまだ思っているかもしれませんが、
ただ単に『面白そうなゲーム』があるかどうかです。
ソニーが勘違いを続けている限り、互換性のある機種は難しいでしょうね。

誤解されるといけないので一応書いておきますが、私はソニーが好きです。
IDだってソニーの商品名にしているくらいですから。
でもPS3は持っていません。

• 回答者:wega (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひょっとするとまだ扱っているところがあるかもしれませんが
おそらく高価でしょうね。
少し前にAmazonで8万円オーバーの価格をつけているのを見たことがあります。
今は少し落ち着いているようですが。
互換性があるとは言っても100パーセントではないので、
苦労して手に入れてもやりたいゲームは起動しなかったってことになる可能性もありますよ。

比較的安くなった互換性のない新型と、
安いPS2の二つを持つというのではダメでしょうか?

あと互換性のあるバージョンの発売の可能性ですが、
私はないと思います。

• 回答者:通りすがり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前あったんですけどね。
「PS2との互換機能をPS3から取りのぞいても、製造コストは大きくは変わらない。しかし、PS2のゲームをプレイするという選択肢をなくすことで、顧客がより多くの時間とお金をPS3に費やしてくれることを期待」して、互換性をはずしたのです。
参考 http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20359319,00.htm
でも「PS2互換を求めるユーザーの声が多ければ、互換モデルを復活させることもあり得る」と言い出したので、可能性がないとも言い切れません。

• 回答者:eni (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る