すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

DRM コンポーネント内で問題が発生しました。
と出てきます。

昔は動画も見れていたのですが、
1年ほど前から、何か削除してしまったのか見れません。
PCに詳しい方、どうか初心者にも分かりやすく
なおす方法を教えてください。

===補足===
OSはXPでSP2、IE6環境で、ウィンドウズメディアプレイヤーは11です。

  • 質問者:困った
  • 質問日時:2009-03-06 13:21:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえずむずかしそうなので、今回は見送ります・・・。
動画だけ見れないだけなので・・・^^;
それさえ我慢すれば、特に気にならないので、というかPCが起動不能になっては困ります><
またすぐ質問するかもしれませんが^^;

ベストは熱心にお答えくださった方へ・・・・。

ご自分のHDDの動画ファイルを再生ではなく、ネット上の動画配信を見るときにでているのでしょうか。

DRMはデジタル音楽や動画に付けられたデジタル著作権管理(Digital Rights Management)の略です。これは、都度、そのサイトでプレーヤーに組み込まれますので、それが今お使いのプレーヤーとサイトでずれてしまっているのかと思います。
エラーについては下記をご参照ください。
http://support.microsoft.com/kb/880566/ja

上に書かれているのは、ちょっと大げさな部分がありますので、とりあえず下記のようにして一度試して見てください。
windows media playerを起動してください。
メニューからツールを開きます。メニューが出ない場合はctrl+mキーで出るはずです。
ツール→オプション→プライバシータグ→再生機能とでバイスの拡張 で「□保護されたコンテンツのライセンスを自動的に取得する」にチェックを入れます。
OKを押してから一度プレーヤーを終了して一度試してみてください。

それでダメで他の方からの回答でもダメな場合はOSとバージョン、お使いのプレーヤーのバージョンをお書きいただいた上、またご質問ください。

===補足===
ツール→ライセンスの管理(さっきのオプションの上)→今すぐ復元 で、復元できるかも知れません。 その上に参照ボタンがありますので、そこから、今お持ちのバックアップフォルダ(License Backup)を指定してみてください。

コントロールパネル→フォルダオプション→表示でファイルとフォルダを表示する→○すべてのファイルとフォルダを表示する。 これにチェックが入って無いとひょっとしてバックアップファイル本体は表示されないかも知れません。

パソコンやOSシステム的にはWMPとの相性問題はないと思います。

  • 回答者:OOつ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
よくギャオのバナークリックとかもありますよね、それでクリックすると、
その表示が出て、動画が再生されないのです。
以前は、ギャオでも動画が見れていたのですが、
動画のテストみたいなものは見れるのですが、いざ、よくある無料の第一回目とかを見ようとするとダメなのです・・・。

以前に、ライセンス?フォルダみたいなわけの分からないものがあったので、消してしまったような気もします・・・・。
それから、「License Backup」というフォルダがマイドキュメントにあるのですが、これをどこかに入れたらちゃんとなったりしますでしょうか?
中には、drmv1key.bak、drmv1lic.bak、drmv2lic.bakという関係ありそうな?感じのファイルがあるのですが^^;

OSはXPでSP2、IE6環境で、ウィンドウズメディアプレイヤーは11です。
回答にある同じ項目がなく、再生機能とでバイスの拡張はすべてにチェックを入れています。
ちょっとリンク先の方法を試してみようと思ったら、表示させてもDRMというフォルダがないのです・・なぜ><

補足ありがとうございます。
以前の9か10を使っていたときはライセンスの復元ってあったように思うのですが
11のバージョンではないようなのです・・・TT。

並び替え:

DRMというのはデジタルライツマネージメントの略です。
これは、デジタル音楽やビデオ配信の著作権管理のことです。
「DRMコンポーネント内で問題が発生しました」というエラーメッセージは著作権のライセンスに関る問題です。この問題の解決策は、DRMを初期化して個別化することによって解決できる可能性があります。
問題レベルは非常に深刻だと思われます。
具体的にはレジストリの編集作業が必要になってきます。
具体的な手順は以下のマイクロソフト社のページを熟読して手順に誤りがないように慎重に行う必要があります。レジストリ操作はできればシステムに詳しい上級者にやってもらうのが安全だと思います(最悪の場合はパソコンが起動不能になる)が、周りにいないのであればご自分でやるしかありません。
十分な時間が取れるときにやってみてください。
がんばってください!

http://support.microsoft.com/kb/880566/ja

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
深刻なのですね~( ̄~ ̄;)フフ・・・
もうこのままにしておこうかな・・・。
上級者の人は回りに皆無です・・・。
今度気が向いたときにちょっと一息ついて挑戦してみようかな・・・と思いますTvT

DRM情報がおかしくなって見れなくなることがあります。
DRM情報は、C:\Documents and Settings\All Users\DRMなどに格納されます。
ただし、普段は隠しフォルダになっているので、フォルダオプションですべてのファイルを表示にしないと出てきません。

GyaOなどで動画が見れなくなった場合、このDRMフォルダを削除してGyaOで視聴すれば新たにこのDRMフォルダが作成されて視聴できるようになります。
DRMフォルダを削除したらパソコンを再起動した方がいいかもしれません。
ただし、DRM情報が初期化されてしまうので、以前に見れていた動画や購入した音楽ファイルなどが見れなくなりますので注意してください。
ちなみに説明はXPでのものです。

===補足===
追加です。DRM コンポーネント内で問題が発生しました。 というメッセージは見たことないので、これで直るかは分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
DRMフォルダがないのです・・・なんでかな><
それ以外は不具合なく使えているのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る