すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

音楽ファイル(?)の、mp3・mp4・wma・m4a・aac・MPEG-4などの違いを分かりやすく教えてください。

また、パソコンから携帯電話に入れたいと思っているので、
携帯電話のサウンドフォルダ(またはminiSDの方)に入れられるファイルの種類を教えてください。

お願いします。

  • 質問者:彩
  • 質問日時:2009-09-30 15:41:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

大変分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
とてもためになりました^^
みなさんにベストを差し上げたいですのですが、そうもいかないので。汗

ご回答ありがとうございました!

携帯電話の種類によっても
扱える種類が異なるので、
確実なことは言えませんが・・・
(動画再生機能付きの携帯などもありますし)

◎ mp3 大抵の携帯電話で再生できる
▲ mp4 音楽だけの場合もありますが、普通は動画です。
△ wma Windows系のフォーマットで、DRM(著作権保護)されていたりすると再生できません。
○ m4a mp3の後継フォーマットで同じサイズならmp3より高音質になります。
○ aac m4aと同じです
▲ mpeg4 音楽だけの場合もありますが、普通は動画です。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彩さんこんにちは。 

それらのファイルの違いと用途については すでにお2人が回答されていますので省略しますが、
補足するとすれば、そのファイル形式の容量も若干違う事があります。
MP3の形式で2.7MBだったファイルが、
WMAの形式で2.1MBに圧縮された なんて事もありました。 

そのへんの容量の違いもありそうですね。 
もし携帯がどのファイルにも対応しているのであれば、
少しでもたくさんのデータを入れるためには 
それだけ少ない容量のをたくさん入れたいと思いますよね。

http://mititaiken.seesaa.net/article/30468508.html
http://www1.odn.ne.jp/y_kaneko/hikaku_txt.htm
http://www.dreamsphere.tk/Music/compress_quality.html
http://aok.web.infoseek.co.jp/mp3vswma.htm
http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsaac.htm

もし、ご興味があって、さらに詳細を知りたいのならば、
こちらのようなサイトで比較してみるのも おもしろいかもしれませんよ。

容量の比較だけでなく、音質の比較についても情報が載っているのは
非常に親切だと思い、私もいろいろ参考にしているんですよ。

また、携帯で再生できるファイル形式については、
お持ちの携帯の機種によると考えてください。

私が前に持っていた東芝の携帯では、MP3の形式で取り込んで居ましたが、
今持っているPanasonicの携帯では、WMAの形式で取り込んでいないと再生できません。

少しでも参考になればと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

mp3はデジタルオーディオのファイル形式で、一般用。正しくはMPEG-1/2AudioLayer3の略ついでにmp4も同じ規格のAudioLayer4を示します。最後のMPEG-4も同じっちゃあ同じだけど、MPEGと表記した場合には動画情報の事も示すファイル形式です。
wmaはWindowsMediaAudioの頭文字取りでWindowsMediaPlayer用の形式。
aacはやはりMPEGのAudio形式の一つでAdvancedAudioCodingの頭文字取り。AppleのQuickTimeから派生している。
携帯電話に入れたいというのは、オリジナル着うたにする、または携帯電話をmp3プレーヤー代わりにするのどちらでしょうか。それによって形式も保存方法も違いますし、キャリアによっては(例えばau)は著作権保護が厳しいので、かなり難しいってことも・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る