すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

エスカレーターを歩くのって歩きタバコぐらい危なくないですか?特に下りでぶつかったりすると、よろけて落ちそうになります。
多くのエスカレーターには上り口のところに「歩かないで下さい」と書いてあります。東京では右側を歩く人のためにあけてあるけど誰もいなくて、左側だけ行列になっているということがありますが、馬鹿らしいと思いませんか?
別に急がないけど並びたくないと言う人もいると思います。左側が混んでいて、右側は前後に人がいないガラガラの時、右側を歩いている人は歩きたいと思っているのでしょうか、それとも右側だから歩かなきゃいけないと思って歩いているのでしょうか。私はそんなとき、行列を横目に追い越して、右側を歩かずに悠然と立っています。

• 質問者:駅前旅館
  • 質問日時:2009-03-06 16:25:33
  • 1

並び替え:

エスカレーター上での歩行は危険だと思います。
歩く人のために片側をあけるのが当然で、マナーであると思っている人が多いようですが、エスカレーターは歩行することを前提として作られていないですし、多くのエスカレーターには「エスカレーター上での歩行は禁止」の旨の注意喚起があるように歩かないことがルールだと思います。

一人でエスカレーターを利用する時はさほど迷惑に思いませんでしたが、子供を連れて利用する時はとても恐怖を感じます。
エスカレーターには子供は真ん中に乗せましょうと書いてあるので、手をつなぎ真ん中に乗せていると押しのけるように上っていく人もいます。
そこまでしないまでも、舌打ちされたりは日常茶飯事です。

ルール違反の危険行為で本人が怪我をするのは勝手ですが、周りを巻き込むような行為はやめて欲しいです。

• 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

エスカレーターでのタバコって確かNGでしょ。
普通に歩きタバコでも十分危ないのに・・・考えられない。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

それは迷惑だと思います。

基本的にそういうルールになっているのだから思いはどうであれ守っていただければと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

大阪では左側が歩く人の為になっている事が多いです。
右側は当然行列になります。
どうしてもエスカレーターを使用したい人は右側で、歩いてもいいという人は階段か左側を使用します。

階段を使えば良いことですが、危険度でいえば階段の方が危険だと思っています。
実際に階段で登りの人、下りの人同士でよくぶつかりそうになっているのを見かけます。
マナーが悪いと言われればそれまでですが・・・。

• 回答者:霧 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

エレベーター協会
http://www.n-elekyo.or.jp/comf/esc_use_01.html

エスカレーターは歩く状態を想定して設計されていません
ですからステップが欠けたり、急停止したり、逆走したりするのです

エレベータと同じように一つの移動手段です
静かに乗りましょう

• 回答者:PC (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰も乗っていなければ真ん中にいますが.気配を感じたら左側によけますよ。
なんか関西と関東とよける側が違うそうですが.私は自分のバックを守るという感覚が
あるので左で持っているので左側によってしまいます

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

エスカレーターを歩くのは危ないと思います。
それくらい歩かないでもいいと思うのですが・・・。
エスカレーターは2人並べる幅があっても歩くのは危険なので
歩かない方がいいと言ってるのを聞いたことがあります。
なのでどちらか側によって私は歩かずに立っていますが、
みんな横をどんどん追い越していきますよね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコは危険ですね。エスカレータでの喫煙はマナー違反でなく完全に禁止されているはずです。
 エレベーターデ歩くのは、確かに「歩かないでください」とは書いてありますが、現在では歩いているが当然のようになっています。
 これにより、危険になるといったことはないと思われます、また、歩く人がいなければ、エレベーターの上が口は混雑してどうにもならなくなると思われますので、歩くのは仕方がないのではないでしょうか。

• 回答者:うどんだいすき (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

怖いですよね。また降りていく人って急いでるから、勢い良く降りていくから更に危ないんですよね。

• 回答者:wiiw (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

例えば駅のエスカレータの場合、列車の時刻とかケツが決まってるわけだから、それに合わせて急ぐ必要がある場合もあったりするわけで、
急ぐ必要ない人は片側に寄って便宜を図るのが当然の公衆道徳です。
あれだけの有効幅があれば全然危なくなく余裕で擦れ違えるはずですが。
もし本当に駅前旅館さんがおっしゃるように段に乗った以上一歩も歩いてはならないとなると、東京都心のようなところであれだけ多くの人が移動するわけですから、乗り口で人が滞留して逆に混乱して危険だということも理解しなければなりませんね。

• 回答者:. (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急ぐ人は階段を使えばいいと思うんですが・・・
乗り口で渋滞しているのは、片側を空けておくために2人立てるところに1人しか立っていないからだと思います。

エスカレーターでは、禁煙だと思います。
危ない以前に、完全な違反者ではないですか。

「歩かないで下さい」の表示はありますが
現実、歩いたり、走ったりする人が多いです。

私も乗り換えで、時間が迫っているときには
エスカレーターで歩いてます。

中には、左側に寄っていないと「どいてください」
とか、「邪魔するな」と言われた時があり、怖いので
立っているときは、左側に手するにつかまってます。

• 回答者:左側です (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

テレビで以前、左側に傾いて皆が乗っているとベルトがおかしくなると放送されていました。
真ん中に乗るのがエスカレーターが長持ちすると。
でも何故か皆さん左側に居ますよね。

右側がどうしても高速道路でいう追い越し車線っぽくなっていますよね。

暗黙の了解になっているので直すのは難しそうですね…

• 回答者:私も左によけちゃいます (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私は歩きますね。下りは転げ落ちそうであまりしませんが、上りの場合は結構な確立でやっちゃってます。
失礼かもしれませんが、歩き煙草ほど危険ではないと思いますよ。
こちらも動かず乗ってる方にぶつからないように注意してますから。

• 回答者:ケセランパサラン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言いたいことはわかりますが、でも、歩き煙草も人にぶつからないように注意してればいいってことにはならないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る