すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

BMIは標準値なのに体脂肪率が高くて、「かくれ肥満」と言われました。体重を落とさずに体脂肪を落とすには何が効果的でしょうか?

  • 質問者:メタ子
  • 質問日時:2008-06-05 20:10:56
  • 0

他の方も仰るように、「筋肉をつける」ことでしょうね。
言ってみれば、「筋肉」と「脂肪」をとりかえるみたいな感じです。

最初は、軽い運動からでいいと思います。
昔流行ったサークルダイエットとか、
(有酸素と無酸素を20秒繰り返して1分セット)
近場に区などの体育センターでジムを安価でできるところがあったらそこに
行ってみるとか(会員制ではないのでやめたければすぐやめられます(笑))

私は、上記の体育センターのジムで
一ヶ月、かなりの負荷で運動しましたが
体重は落ちませんでした。むしろ、増えている(笑)
でも、目に見えて体脂肪は落ちていきました。
(半端なく体脂肪落ちて、かなりのマッチョに(笑))
脂肪よりも筋肉が重いことが実感できました(笑)

私のようにハードに運動する必要はないです(笑)
かくれ肥満の方は、運動が苦手でしょうし(笑)

それでしたら、本当にかるい運動から。

腹筋をつけるならペットボトルの底をおなかに当てて
両手で5秒間おなかにぎゅーっと押す。
押されるだけだと苦しいのでおなかに力が入る。
これを5セット。
おなかに力が入った時点で腹筋使っています。

電車で移動されているなら
駅から駅までのひと区間、立った状態でつりかわにつかまりながらも
かかとはあげて、つま先立ち。
座っているなら、かかとをつけた状態で
両膝をぐーっと力をいれてくっつける。

歯磨きしながらつま先立ち。
そのままかかとだけ(下につかないように)上げ下げ。

些細なことですが、続けたら絶対に筋肉つきます。

この「継続」ってのが大事です。
2週間から一ヶ月続けてみてください。がんばりましょう。
体力もつきますし、体のプヨプヨ感も解消されていくと思いますよ☆

  • 回答者:筋肉オタク (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのアドバイスをこめたお返事をありがとうございます!
日常生活のちょっとした中に、こんなに取り組めるポイントがあるとは
驚きでした。
これから通勤電車の車内も楽しめそうです。

回答ありがとうございました。

並び替え:

実は私もメタ子さんと同じような感じなのですが、最近ちょっと血液検査をする事があり、その結果、「甲状腺機能」が低いことがわかりました。医師曰く、甲状腺機能が悪いと高脂血症のような症状が出たり体脂肪が高くなったりするそうです。なので、もしかしたら、メタ子さんもそうなのでは?
体脂肪だけを落とすには、やはり食事療法や運動療法しかないですが、甲状腺機能が悪いとこれらでは体脂肪は落ちません。
私は身長165・体重48ですが、体脂肪は30%、コレステロール値も300以上あり、やせたくはもちろんないのでですが、一度薬を飲むと一生・・・などと聞くので躊躇しています。
一度血液検査をしてもうといいのではないでしょうか?

  • 回答者:ai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲状腺機能の影響で体脂肪が高くなるとは知りませんでした。
これまで職場の健康診断で特に指摘されたことはないですが、
次回の健康診断の問診のときにでも質問してみようと思います。

回答ありがとうございました。

BMIは肥満を表す指標ではなく、アメリカの生命保険会社が死亡確率の目安に作ったものです。(日本での紹介方法を間違えたんですかね~)
生き物は(摂取するエネルギー)-(消費するエネルギー)で活動しています。
この値がプラスなら体内に蓄積されていきます。個人差がありますけど
体重を落とさずに体脂肪を落とすには、落とす体脂肪分を筋肉で補うのがよいのではないでしょうか。
習慣化されていない、有酸素運動はより食事を美味しくします。
食べる質を落とさず量を減らし、継続して運動することが良いと思います。
次に太るために痩せる、ダイエットにならないようにしてください。

  • 回答者:りょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BMIの由来がアメリカの生保会社だったとは知りませんでした。
てっきり公的機関か研究機関によるものだと・・・。
次に太るためのダイエットにならないよう頑張ります!

回答ありがとうございました。

体重を落とさないんだったら筋肉を増やして脂肪を燃焼させましょう。
水泳やジョギング、ボクシングなどがいいと思いますよ。
それかジムで筋力トレーニングです。

  • 回答者:ちぃちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水泳とジムでのマシンを使った筋トレはやったことがありますが
ボクシングは未経験!
これを機会に、一度始めてみようかな?

回答ありがとうございました。

脂肪を筋肉に変えてあげるといいと思うので筋トレやウォーキングをするといいですよ。

  • 回答者:いちご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウォーキングは手軽に始められそうですね!
あとは続けることがポイントみたい・・・。頑張ります!

回答ありがとうございました。

ウォーキングが一番じゃないですか?私も体脂肪には一番効きました。

  • 回答者:なす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウォーキングで実際に体脂肪を落とされたのですね!
すごい!!
私もあとに続きたいと思います。

回答ありがとうございました。

体脂肪を減らして体重を落とさないとするならば、筋肉に変換するしかありませんよね。

体脂肪を落とすのに効果的なのは、食事制限と有酸素運動です。
筋肉をつけるなら、筋トレが一番です。

とにかく腹六分目を習慣にすること。
炭水化物は多少抜いても構いません。たんぱく質で代替できます。
あと家に居たり夜更かししていると食い気に走るので、避けたほうがよいです。
ウォーキングやジョギングなどもよいと思いますが、お風呂で手足をばたばたさせたりストレッチをすると、効率がよいですし、習慣化しやすいのでお勧めです。

  • 回答者:IBC (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹八分目ではなく六分目なのですね!!気をつけます。
お風呂でばたばたやってみました。手軽なので毎日続けられそうです。
ストレッチも始めました!

回答ありがとうございました。

私もメタ子さんと同じで、やせてるのに体脂肪が高い、「やせ肥満」です。
運動不足で、筋肉がなくなってきているのが 主な原因だそうで、
筋肉を付けると、体脂肪率も減ってくるそうです。
今、腹筋もできないほど 筋肉がありませんー。

「やせ肥満」の人は、たいてい 筋力が落ちているそうなので
いきなり、筋トレとか、スポーツジムに通うとか、
ハードなことをするのは 反って良くないそうです。
まずはラジオ体操とか、ストレッチみたいなのから入っていくといいそうですよ。

お互いに 頑張りましょうね♪

  • 回答者:coco (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も筋力不足だと思いますー。
腹筋も腕立て伏せもまるでダメなので・・・。
ラジオ体操って確かに真剣にやると結構きますよねえ。
はじめから飛ばし過ぎないように頑張ります!

回答ありがとうございました。

平均心拍数以上で運動すれば体脂肪は落とせます。

  • 回答者:sid (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しんどくなるとすぐに止めちゃうってのがダメなんですかね。
そこでもう一踏ん張りすれば体脂肪も落ちるのかな。

回答ありがとうございました。

体重を落とさずに体脂肪を落とすには…脂肪の代わりの何かを身につけるしかないですね。筋肉とか筋肉とか筋肉とか時々水分とか…ごめんなさい…^^;。

これは半分冗談なのですが(筋肉はありえる選択ですが)、女性だったら若干体脂肪率が高いのは生理的な必然なので気にしなくても良いかなとは思います。男性でしたら内臓脂肪が溜まりやすいだけに隠れ肥満等と言われると回転灯点灯って事になるかも知れませんが(笑。

そもそもメタボリックと言われる基準も有って無い様ないい加減な物ですから(BMIと言う指標もスポーツマンとかには余り適用できませんし)、医師から指摘されたのでなければ、日頃から規則正しい普通の食生活&運動を心がけていれば大丈夫だとは思います。

筋肉を増やしつつ脂肪を減らすのであれば、やっぱり筋トレとかスイミングとかが最も適していますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医師からの指摘ではなくて、体脂肪計からの指摘がきっかけだったんですー。
これまで職場の健康診断では体脂肪の項目はなく、身長と体重の計測のみで
むしろ「やせ気味」の指摘を受けるくらいだったので、「かくれ肥満」の表示に
愕然としたしだいで・・・。
あまり気にしすぎず、運動を続けて筋力アップをはかりたいと思います!

回答ありがとうございました。

適度な運動と油類を体に脂肪がつかない××というような油を使ってみては如何でしょう?
そして、漢方薬でも体脂肪を取るものが数種類売っていますので、イヤでなければ、飲むことをお勧めします

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば油とかお茶とか、体脂肪対策の食品がいろいろありますね。
まだどれも試したことがないので、一度試してみます。
漢方薬は飲んだことがないのですが・・・また気に留めておきたいと思います!

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る