すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

鳩山大臣が世論に聞いてみたいということですので、お聞きしたいと思います。

東京中央郵便局の建て替え問題についてです。私もこの郵便局はよく利用していたことがあり、愛着があるし、レトロな東京駅とリンクしているし、重要文化財ならば保存するべきだと思います。

しかしながら、鳩山氏が大臣に就任する前に充分検討しての結論ということなので、手続き上は文句言えないなという気もします。新しいビルで収益を見込んでいるでしょうから、そういうデベロッパーというか事業者にとっては迷惑な話ですね。

保存そのものには賛成ですが、もっと早く言うべきだと思います。

みなさんは保存派ですか?建替派ですか?

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-03-06 18:15:58
  • 0

保存派です。東京駅も保存されますし、向かいの郵便局も保存したほうが一帯がマッチすると思います。

何でも新しい方が気持ちがいいものですが、古い物も残していということも大事ではないでしょうか。

しかし、今回の場合は工事中で大臣の一言で騒動になるのですから、社長はもちろんのこと担当者全員迷惑なものですね。

まだまだ、残していかないといけない建物という文化があると思います。

• 回答者:うどんだいすき (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。保存派ですね。私もニュースに出るまで知りませんでしたが、結論が出た後に大臣がクレームするというもの、すでに決まって建替えで事業を進める人にとっては迷惑なことですね。

並び替え:

仰る通りですね。
去年の6月に決定しているものが、
未だに手もつけていないと思う方がおかしいです。
民間ならもっと早く工事も進んでいます。
文句つけるなら、もっと早く言うべきです。

たまたまカンポで成功したから、もう一つくらいパフォーマンスしておこう、
という根性が透けて見えて、イヤらしいと思います。

耐震構造に問題有りな建物のまま地震で死亡者がでたら、彼はどう責任とるんでしょうか。

一部保存と言う事ですし、収益でて国民に還元されるなら、建て替えもやむなしだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。6月に決定しているのであれば工事の進捗が遅いですね。耐震の問題もあるし、建替もやむなしですね。

仰るとおりだと思います。
選挙目当ての茶番劇で、本人も無理な話だと
分かってるんでしょうね。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。選挙目当てですか。本筋とは別のもくろみもあるのかもしれません。

建替に賛成です。

大臣が変わって、好みで「これは重要・・・」だ、では決められたことが、ひっくり返されることが当たり前になり行政の継続性がなくなります。
以前、青島東京都知事が「都市博の中止」を公約に掲げ、都民の民意に従っての中止とはわけが違うと思います。
大臣は、総務大臣として中止命令ができないのなら、株主として、云々と言われていますが、行政の所管大臣として公共の利益を考えた発言を望みたいです。
盟友麻生君を守るために、小泉郵政改革に一連のケチをつけているとしか思えません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は建物の保存そのものについては鳩山氏を支持したいですが、大臣のあり方としては今回の件は疑問の残る対応が見受けられるようです。

私は立替派です。
今の計画のまま、進めてもいいと思います。
正直言うのが遅すぎると思います。
もう少し早い段階で言うべきことであって今の段階で言うべきことでもなです。契約前にキチンとした形で残すなら残す方法も議論しておくべき問題です。
今回の大臣の発言は単なるパフォーマンスにしか見えないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2年かけての結論ですから、言うのが遅いというのはいえますね。でも、これからこの郵便局に限らず耐震を強化したり、建替時期を迎える建物は多いと思うので、再開発や古い建物の保存といったことでは、このようなことがないよう充分な議論が必要だと思います。

計画のままでいいのでは。
株を持っているとはいえ、民間企業の経営方針に
いちいち、口出すのは、選挙目当てのパフォーマンスに見えますね。

民営化した以上、郵政に任せた方がいいね。
ちょっと遅れただけで、10億程度の損失発生しますからね。

かんぽの宿も、さっさと売らないと赤字がどんどん膨れ上がりますからね
結局、まわりまわって国民の損になりますからね。

• 回答者:? (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。選挙目当てのパフォーマンスですね。かんぽの宿は適正な価額で売って欲しいです。

勤務地が新橋方面ですが、健康管理の面から、通勤過程で一旦東京駅で下車し、東京駅丸の内口から職場まで徒歩通勤しております。その際、東京中央郵便局を拝見します。
 非常に古い建物で、ある意味由緒正しいものだとは思いますが、なんというか「重要文化財」としての価値があるとはとても思えません。保存する価値があるというのであれば、建物を解体し、明治村にでも移設することで整理するべきだと思います。
 レトロな東京駅は、東京の顔としてそれなりに認めますが、その内装は徐々に近代化されております。また、東京駅周辺は、大規模開発で、近代的なビルが並んでおります。
 郵政は既に民間としての経営を始めているのですから、近代的なビルとして建て替える必要があると思います。郵政事業の会社には、老朽化した建物を維持するなどの余計な資金をかけずに、近代的なビルに建て替えて合理的・効率的な運営をさせる必要があると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。重要文化財としての価値には疑問ということですね。明治村にでも移設ですか。超一等地なだけに難しい問題だと思います。郵政の効率的な経営を進めるべきだということですね。

建替派です。

確かに文化的価値はあるかもしれませんが、
郵便事業自体が赤字体質で存続の危機を意識しなければならない時に
収益改善の機会を文化的価値で見送ってしまうのは如何なものかと思います。

そのうち郵便事業さえも文化的価値があるので
赤字でも血税で存続しましょうとなってしまうのではないかと心配しています。

• 回答者:むずかしいです (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。郵政事業の赤字解消、収益改善が重要ですね。

保存派です。
今現在、東京駅は工事で外観を覆っていますが、道路を挟んでの中央郵便局の景色が
好きです。
残したい建物が周辺に沢山ありますよね。
子供や孫(まだ居ませんが)に見せたいです。

• 回答者:ハマ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京駅とこの東京中央郵便局がリンクしているので、保存したいですね。

わたしも保存には基本的には賛成です。
しかし、なぜ、工事が進んでいるこの時期に言い出したのかという疑問が残ります。言うならもっと早くするべきでしょうね。

しかし、大臣が一声「保存しろ」と言うだけで、このようなことが起きるのですね。
いろいろなところで○○の保存運動をやって、それでもかなわなかったものもあるというのに…。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。保存に賛成ですね。もう工事が進んでいるのに、大臣の一言は大きいですね。

かなわなかった保存運動もあるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る