すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

鳩山大臣が、今度は、中央郵便局の立替のついても、文化的歴史的価値があるとして、ストップを掛けそうな雰囲気です。計画が進んでのストップは、郵政にとっても痛手ですよね?歴史的文化的な価値があるというのであれば、通常は国営にしておくべきなのではないでしょうか?民営に任せておいて、利用は制限するということになると、民営化の意味合いが薄れるのではないでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-03 07:27:53
  • 1

並び替え:

全くやりすぎ。そのうち馬脚を現して失脚ですね。

• 回答者:匿名君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その通り。

マスコミにも批判されていますね。

パフォーマンスな気がしてなりません。

• 回答者:こき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いまさら?ッて感じですよね。決まったあとからいうなんて・・・府知事も困ってましたね。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

かんぽの件で褒められたもんだから、
勘違いしちゃったんでしょうかね。

この回答の満足度

その通りです。いやはや。

• 回答者:b (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

文化的歴史的建造物を保存すると言うその方針は大いに結構です。しかし、経過を見ているといかにも子供っぽいと思いませんか。

日本郵政の担当大臣は総務大臣自信であることを「鳩山総務大臣」は知っているのでしょうね。「かんぽの宿」問題も含め、まるで天に唾するようなものだと呆れています。

ここに来るまでにいろいろの過程を経ているだろうに、今まで放置しておきながら、最後の段階になっていちゃもんをつける、まるで駄々っ子のようだと思います。呆れています。

どうせ官僚の云うがままではないでしょうか。民間出身の「西川社長」の追い出しとしか思われません。郵政民営化に反対なら、男らしくそういったら良いとおもってみています。マスコミもそこを徹底的に突っ込んで欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

民営っていっても、まだ株主は国ですから。

• 回答者:kudou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党は大変です。
首相支持率はジリ貧、中川不呂律会見等マイナス面ばかり。
近日行われるであろう選挙対策で
鳩山弟はやりたくないパフォーマンスをやらされているのです。(私見)
多くの矛盾点がでるのは当たり前ですよ。

• 回答者:スピード感無の日本 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人財産にも文化財だからと制限をかけ株主が国の会社が文化財をつぶす
なぜ文部科学省がコメントしないかに疑問を感じます

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「文化的歴史的価値」があるから、
経済性・利便性を後回しにしても良い。
という考え方が、そもそも変だと思います。

「かんぽの宿」の時は、
確かに価格的に???だったので、
大臣を支持してたんですが、
今回は、「なんで、そんなに拘るの?」って感じです。

• 回答者:外観も残さなくて良い! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一般論として見直しはありかもしれませんが、この計画は去年の春の時点で発表されています。
鳩山さんは当時の担当の大臣ではありませんでしたが、計画発表当時になにもリアクションがなく、実際の工事が始まった時点で話をひっくり返すのはどうかと思います。
鳩山さんが総務大臣に就任してからでも半年は時間があったはずなのに、このタイミングで急にこの問題をパフォーマンス的に取り上げるのは、なにか裏があるのかと勘ぐりたくなりますね。

さらに言うと、大臣の横やりによって郵便会社の事業計画や収益構造に悪影響が出ると、郵便サービスが悪くなって損をするのはサービスを受ける国民だし、企業価値が低くなると株主の国が損をするのではないでしょうか。
すでに工事は始まっているし、中止するとなると業者への違約金なども発生するでしょう。中止となると完全な死に金ですね。

あと、個人的に問題の中央郵便局の建物を実際に見た感想だと、古くて建築史的には値打ちのある建物かもしれませんが、そういうフィルターを外してみると、別にわざわざ保存するほどの特徴がある建物には見えませんでした。
東京駅の丸の内側の駅舎みたいに、保存するとランドマークになるような雰囲気の建物だとは思えませんでした。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は大臣の無責任な発言だと思います。
国民受けを狙っているのかもしれませんが昔の郵政省の官僚の復活を願っている魑魅魍魎に踊らされて発言をしているとしか思われません。
何と軽い大臣だと思います。
そんなに吠えなくてもあなたの軽さはみんな知っていますし総理大臣の援護射撃をしているつもりかもしれませんが何にもならないことを国民は見抜いています。
反対をするのなら昨年の6月の契約前までにしっかりとやっておくべきだし今更パフォーマンスしたってすでに工事は始まってしまっていますから差し止めをするともっとお金の無駄遣いになりますよ。
超一等地ですから高層ビルでしっかりと賃料を稼いで貢献してもらったほうが国民は喜びますよ。

• 回答者:サム~ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

本当にそうですよね。選挙用のパフォーマンスかしら?と思いました。

私もこの建物には愛着があって、特に内装というか内部の作りがゆったりしていて好きでした。だから工事しているのを見て寂しい気持ちにはなりましたが、もう着工して随分たつのではないかしら?引越ししたりした費用も馬鹿にならないし、事前にチェックできないシステムに問題があるように思います。

• 回答者:税金を大切にしてほしいです (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

以前から建替えが決まっていたそうで、なんで今更と思います。
大事ならもっと早く行動すべきです。
正直、郵政いじめをして得点かせごうとしているとしか思えませんし、
質問者の方のように、民営化の意味が薄らぎます。

• 回答者:ぽっぽ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る