すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日、粉石鹸と酸素系漂白剤を入れた煮洗い後の液体を排水溝に流したのですが、排水溝の受け皿に塩素系漂白剤の「ぬめり取り」が入ったままでした。

酸素系漂白剤と塩素系漂白剤は「混ぜるな危険」と書かれているので、気付いた時点で水をしばらく流しておきました。

排水溝に流している時は煮洗い液の匂いがむわーっとしたので息を止めていましたが、液を流しただけで危険なガスは発生していたのでしょうか?
酸素系漂白剤は2ℓの水に小さじ2くらい溶かしていました。

  • 質問者:海
  • 質問日時:2008-06-05 20:47:45
  • 0

塩素系漂白剤と酸性薬剤を混ぜると危険なガスが発生することがありますが、
塩素系漂白剤と酸素系漂白剤は混ぜても大丈夫ですょ。

「酸性」と「酸素系」は全然違うので。

  • 回答者:ぉょ? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぉょ?さん

早速のご回答ありがとうございます。
私が勘違いしていたようですね!
酸性薬剤と酸素系漂白剤は同じようなものだと思っていました。
勉強になりました。
改めて塩素系漂白剤と酸性薬剤の危険性が分かったので、これから気をつけます。

並び替え:

私の記憶では、アルカリと酸で毒ガスが発生する、だったのですが。。
たとえば硫化水素とか。。。。。

昔、お風呂のそうじでの事故の話がニュースでありましたね。
あれは確か、カビ取り剤を撒いて、同時に風呂用洗剤の使用でなったものでした。
酸とアルカリでした。

といいますか、、わたしは酸素系のは何に混ぜても平気と信じておりましたので いつも気にしたことがないのですが。。
色々と考えてしなくちゃって ご相談を見て、
逆にタメになりました。ありがとう。。

  • 回答者:洗剤こわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗剤こわさん

ご回答ありがとうございました。
塩素系漂白剤とお風呂用洗剤を同時に使ったら本当に恐ろしいですね。
私も何も考えていなかったらもしかしたら同時に使っていたかもしれません・・・。
最近毒ガスの事件が多いので自分も気をつけようと思いました。
うっかりじゃ済まされないですからね。
ここで聞いておいて良かったです!
家族でも話し合っておきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る